※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に物が多すぎて困っています。冷蔵庫2台や炊飯器2台、掃除機4台など不要な物がたくさんあります。お金の使い方や物の量に疑問を感じています。

実家に物が多すぎる気がするんですが、これって普通じゃないですよね?😳
今、一時的に娘と実家にお世話になってます。
結婚して家族を持つようになり、家の中も狭くなるし、物で溢れるのが嫌なため、できるだけ物は必要最小限に抑えたいという気持ちが強くなりました。
しかし、今、実家に一時的に娘とお世話になってるのですが、無駄に物が多くてびっくりしてます😥😂

例えば、冷蔵庫が2つ(キッチンに大きめ1個、元祖父の部屋に小さめ1個←中を見ると保冷剤と賞味期限切れのドリンクだらけ)
客用スリッパが約15足
使える炊飯器が2台(1台は元祖父の部屋で保管)
ベビー用敷布団が3個
掃除機が4台(マキタ2台、コードあり1台、ダイソン1台)
同じガラスのコップが約15個で食器棚パンパン😂

などなど他にも色々あります。

炊飯器は、家電店でiPhoneを変えたらポイントが何万ポイントも入ったらしく、すぐにそれで美味しくお米が炊ける炊飯器をポイントで購入したそうです🙄他にも、まだ使える食器乾燥機や電気ケトルをポイントで購入したみたいです。

まだ使えるのにローテーブルも新しく変えて、前に使ってたローテーブルは元祖父の部屋で保管して使わずです。

うちは平均くらいの収入だと思うのに、どこにそんなお金があるのか不思議でたまりません。
そしてすぐに物を買う母の金銭感覚に驚いてます😂
ものが多いため、お陰で部屋は狭くなってます🥲

冷蔵庫2台も炊飯器2台も掃除機4台もいらない、、、

これって物多いですよね?

コメント

3兄妹ママ

私は義実家に同居ですが、片付けるにしてもどこから手をつけて良いか分からず、とにかく物が多くて片付ける気になりません。
田舎住まいで一応農家なので農業に使う冷蔵庫なども納屋にありますが、農業の物を省いても日常生活で使わないであろう家具や細々した物が山積みです。
台所に冷蔵庫1台と冷凍庫1台、縁側にも冷凍庫1台あります。
食器類やスリッパなど、細々した物は納屋にも入り切らないほどあるようですが、来客が多いからと何でもとってあるようです。

私の独断と偏見で処分しようかと考えたこともありましたが、処分したらしたらであれがない!これがない!あれはいるものだったのに!と確実に言われるので、嫁いで来て約3年の今も全く手つかずです。
しかし、何もしなかったらしなかったでもう少し掃除や片付けを..と義母に言われます。
そういうならせめているものいらないものの仕分けだけでもしろよ!と思いますが、言えるはずもなく愛想笑いで誤魔化してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷蔵庫めちゃくちゃ多いですね💦🥺
    電気代もそれだけかかるし、大きいから邪魔ですよね🥲
    スペースがもったいないですね😭

    片付けたいけど片付けられないのストレスですよね😢
    何もしてないと義母に言われるんですか?!それめちゃくちゃ居心地悪いですね、、、
    ゴミ袋にいらない物めっちゃ入れて捨てまくりたいですね🔥笑

    • 4月2日
ママ🐣

多すぎですね!

都会から田舎に引越してきたのですが、
周りは冷蔵庫2.3台持ちが多いです。

何故か田舎の人って不用品を庭や納屋、倉庫に詰め込んで捨てません。

新しい物に買い替えても古い方は部屋のどこかへ置き去り。家が物だらけの人が多いです。

仕舞い込んだものは開けることがないし、二度と使わないのに私からしたらあり得ないです。

「片付ける、捨てる」がないみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多すぎますよね😂
    田舎は冷蔵庫たくさん持つ人が多いんですかね😳
    なんとなくわかります!納屋や倉庫に詰め込むの笑
    祖母の家がそうです!
    田舎の人はスペースあるから必要以上に物を集めちゃうんでしょうね、、、

    • 4月2日
きき

物多いですね😨
ポイント貯まるから、安いから、って必要か不必要か考えず買うタイプなのかなと。
うちの祖母もそうで物で溢れてました😱
服なんかも何枚買えば安いからとかで気に入れば色違いで買ったり、冷蔵庫なんか1台ですけど単にキッチンのスペースが無いからで常に食材がパンパンで奥から何年も前の古いものが出てくるって感じてす🤣
ちょっと老後も心配で施設に入ったのもあり整理してみたら貯金なんて無かったです。
それなのにキッチンとお風呂場のリフォームもしてました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に必要なものができた時にポイント使えばいいのに勿体ないですよね、、、
    今使ってない物を買ってなかったら、どれだけお金が減ってな買ったんだろうと、思います🙄
    何年も前のもの出てくるのあるあるですね💦笑
    うちも多分貯金そこまでないんだろうなと思います、、
    うちも水場リフォームしました🥲

    • 4月2日
なつみ

わかります😂
昔の人っていつか使うかも、、でなかなかものを捨てないですよね😂
でも自分の家ではなく実家なので特になにも言ってないです😂
自分の家はそうならないようにしよう、、とだけ思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は物多すぎじゃない?と言っちゃってます笑
    笑いながらうるさいって言われます😂
    反面教師ですよね😂

    • 4月2日