※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

発達障害の診断があると、保険やローンに影響するのか心配ですか?子供の頃に診断されても、成長や工夫で安定している場合でも影響があるでしょうか?

発達障害の診断があったら、保険に入れなかったりローンが組めないと聞きますが、手帳がない・通院や投薬をしてないない人もそうなってしまうのですか?💦

例えば子供の頃に診断されたけど、本人が努力して成長したり、苦手な事を工夫出来ていたりで、大人になってからは日常生活それなりに安定してた生活出来ていたとしても、子供の頃に一度診断されてしまってたらもう保険もローンも通らなくなるのですか?

コメント

ママリ

発達障害は病気じゃないので、治る治らないの概念がないため、一度診断されたらしばらくは保険に入れないです。
ただ、子供の頃に療育などである程度普通に生活ができて大人になってからも投薬や通院などがなければもちろん保険には入れるしきちんと仕事ができていればローンも組める可能性あります。

はじめてのママリ🔰

全く問題ありません。大丈夫ですよ☺️

A ⸌⍤⃝⸍

保険屋です。

知的障害のお客様いますが、告知しても普通に保険入れました😊