※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

小1の娘が人見知りで不安を感じており、友達とのコミュニケーションやスキルに不安を抱えています。この状況に対して不安を感じており、子供を守りたいと思っています。

お世話になってます!
ネガティブなのですが。

春に小1になる女の子の母です。
娘は、不安が強く人見知りですごく仲良くなった子としか話せません。(>_<)

家ではペラペラ話すのですが、他の子よりもいろいろなことができないなと感じています。(縄跳び出来ない、普通のお箸使えない、工作など苦手)等他にもあります。
きっと小学生では友達も出来にくく、なめられたり意地悪されたりすることが多いかもしれません。
ほんとに子供も不安に思っているし、私も不安すぎます…

出きることはしたいし、子供を守ろうとは思っていますが(>_<)

コメント

ママリ

話すことはまぁ仕方ないとして…
縄跳びや普通のお箸など教えてあげるのって難しいですか??

ちなみにお箸って何歳くらいの頃から持たせはじめましたか??

空色のーと

本人が小学生になるタイミングで、気持ち新たに頑張ろうってなることもありますし、まずは見守りお子さん自身の気持ちの成長をじっくり待ってもよいかと😊

てんてんどんどん

親が不安と思うと余計にお子様も不安になってしまいますので、不安しか無いけど娘さんにはポジティブの声かけしましょう‼︎

友達なんて1人いたら充分!なめられたりされてもたかがクラスメイト。友達からじゃない!心無い言葉や態度されたらその子は友達では無くクラスメイト。友達100人なんて作らなくて良い。心から安心出来る人が友達だよ😊

去年私はそう長男に伝えました。人見知りの恥ずかしがり屋の長男は新しいお友達2人出来ましたよ😊

初めは見守る事しか出来ませんが、不器用なりに上手く生き抜く試練なので小学校に行って仲良しになれたお友達を大切にする事を教えるしか今は無いかなぁと感じますね🥲

ねこ

わかります!!!同じ気持ちです😭
お子さんの様子もうちの子と似てます
娘なりに不安らしく昨日春休みがあと何日あると言ったら泣きました😭
私の不安が伝わってしまったかなと反省です😔

猫LOVE

うちの息子もめちゃくちゃ人見知りで繊細さんで大人しいです😅💦

小1の頃は不安定になる時期もありました

朝もよく泣いて私が校門までよく歩いて送ってました💦

でもこればかりは子供自身が乗り越えていかなきゃいけないものだと思ってるので、「誰かに嫌なことされたとかそういう時はママがそいつを殴りに行ってやるからね!」ってよく伝えてましたね😅