※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。1歳からの預け先は保育園ですが、3歳から幼稚園に移動可能か、地域の空き次第ですか?既に保育園に入っている場合、空きが少ない地域では移動できないことがありますか?

勉強不足ですみません!!保育園幼稚園について教えて下さい!!
1歳から預けるとなると保育園一択ですよね??3歳から幼稚園に移動って可能ですか??地域の空き次第って感じですかね??保育園に既に入ってたら空きが少ない地域だと移動できないとかありますか??

コメント

ママリ

1歳から預ける場合は保育園一択です。
3歳児の年少さんから幼稚園に転園する子も多くいました。
保育園も5年保育、小規模保育があり小規模保育は満2歳児クラスまで、3歳児クラスからは5年保育に転園か、幼稚園に転園です。

地域の空き次第と、幼稚園は面接もあったりするのでそれ次第かと思います。
保育園には行かず2歳頃からプレ幼稚園と週に何回か保護者と子供で通うものもあるみたいです。親戚がやってました。

はじめてのママリ🔰

移動してる子いますよ^ ^
うちの幼稚園だと年少の一つ下から誕生月に入れるので、それまで保育園って子はいました☺️

しー

なるほど、ありがとうございますっ