※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの首のレントゲンを4回撮ったが被爆心配。大丈夫でしょうか?

レントゲンに詳しい方いらっしゃいますか??
子どもが首を痛めて右に動かせなくなってしまい、整形外科を行くよう小児科ですすめられたので行ってきました。
そこで首のレントゲンを撮りました、
私はなかにはいれなかったのですが、子どもが言うには、いろいろな角度から4回撮ったと言われました、、
そんなに撮って被爆は大丈夫なんでしょうか?
頭のしたの方もうつっていましたが、、
心配しすぎですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全く問題ありませんよ!
毎日撮ったとしても問題ないとされていますし、手首なら色々な角度で撮る必要があると思うので仕方ないかと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😂
    手首じゃなくて、首なんですけど、大丈夫ですかね?!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、読み間違えました🙇首でも問題ないです。

    たまにちょっと腰が痛いとかで、むやみにレントゲン撮ってくれ!って言ってくるお年寄りとかいるので、そういった貼り紙があったんだと思います。
    しょっちゅう怪我してるスポーツ選手やそこで働いてる検査技師の人はもっと被曝してるはずですが、皆被曝でどうかなったって話聞かないですよね?ご安心ください☺️

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

放射線技師ですが 斜めからも撮るので 正面 側面 右斜位 左斜位の4枚だと思いますよ!
不必要な検査ではないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと頭はうつらないよう放射線が出る範囲を絞って撮ってると思いますよ!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門の方に話が聞けてありがたいです🙇
    そうなんですね、、!
    では頭の下の方がうつっていたのは仕方ない範囲ということですね、、!
    ちなみに、首の部分4枚って、結構な放射線の量なんでしょうか、、?子どもなので特に気になってしまって、、
    考えすぎだし、必要な検査だからしょうがないとわかってはいるのですが😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首のレントゲンは耳の穴まではうつさないといけないので頭の下の方はうつってしまいます💦
    レントゲンはそもそもたいした被曝量ではないですし、子供の撮影の時は大人よりもさらに気をつけてより少ない被曝量で済むように撮影してますので心配いらないですよ☺️
    日常生活過ごしてるだけや飛行機などでも被曝しますし! 

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!!
    耳の穴までうつさなきゃいけないのですね、、!!
    被爆のことも、放射線技師さんにお話聞けて、本当に本当に安心しました、、!!
    大丈夫だって思いながらも、どこか気にしてしまう自分がいて、、
    救われました😭
    細かく教えてくださり本当にありがとうございます、、😭😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、質問したいことがありまして、またコメントさせていただきました、、🙇
    1才2ヶ月の下の子が、滲出性中ひとつに耳炎と無呼吸になるため、おそらく首あたり?のレントゲンを撮ったのですが、私と離れる為、大泣きしてうまく撮れなかったようで、何度も何度もやり直していました、、おそらく4、5枚程度撮っていたと思います、、、
    多分、以前質問した上の子と同じような部位なのかな、、
    まだ歩けるようになったばかりなのですが、立って抱えて撮ったようで、、
    またまた心配になってしまっています、、
    大丈夫でしょうか、、😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです☺️
    子供のレントゲン撮るのほんと大変で、、もちろん子供に限らず大怪我で痛くて暴れる大人もいるし認知症で動き回るおばあちゃんもいますが、、、正直何枚か取り直すことはあります💦
    もちろん一枚で綺麗な写真を撮るのが一番いいのですが 呼吸のタイミングや動いてしまった、角度が違った等撮り直しすることはあります😥
    この表、よく被曝の説明に使うのですが レントゲンはほんとに下の方です
    それを4回5回とっても計算していただいたら0.1×4とかなのでPETやCTのような値にはならないです!お子さんなので大人より少ない被曝量で撮影していますし!
    そして被曝は蓄積されるものではないのでCTなどを年に何回か撮ったとかでも影響があるような被曝にはならないです☺️放射線治療とかとなるとまた被曝の量が全然違い 脱毛等の影響が出てくることはありますが 通常のレントゲン、CTでは基本的に大丈夫ですよ!!お医者さんも診断に必要だから撮影したいて、無駄な被曝になるような検査は絶対にしないので、安心してください
    長々とすみませんでした💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回も回答ありがとうございます😭😭
    やっぱり子どもは大変ですよね、、私、押さえてます!って言いたくなりましたもん、、😭
    動き回っちゃうおばあちゃんとかもいらっしゃるのか、、😂
    本当に大変なお仕事ですね、、いつもご苦労様です😭

    すごく丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます、、🙇
    そんな危険になるようなことしないよな、って思いながらも我が子のことになるとどうしても心配しすぎてしまい😂
    詳しく教えてくださったおかげで、すごく安心しましたし、私の心が救われました、、!
    わかりやすい画像まで本当にありがとうございます😭😭
    いつも頼ってしまってすみません🙇
    本当に感謝です🙇🙇

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いかもだけど撮りたい画像を撮るために大人の折れてる人でも押さえつけて撮る時もあります😥
    我が子のことになると心配ですよね、、、
    またなにかあればいつでも聞いてください☺️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    いろいろお話聞いていたら、1才の、まだ話もよくわからない、ママと離れて泣き叫んであばれる小さい娘のこともなんとかレントゲンを撮ってくださったことに感謝しなくては、、と思わされました、、🙇
    我が子のことになるとついつい心配しがちなんですけど、お話を聞いて安心しましたし、感謝しなければならないなと感じました、、!!
    ありがとうございます😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
心配しすぎです。

もちろん被爆が全くないというわけではありません。
ですが体に何か起こるくらいなのは今回のレントゲンを何千回もやった場合でも起こるか起こらないかくらいです。

しかもあちらは専門家です。
危険を犯したくもありませんから少しでも引っかかることがあるなら事前に説明がありますし、検査自体もやらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    病院に張り紙がしてあって、頭部は数値が高かったので心配してました、、
    心配しすぎないようにします💦

    • 4月2日