※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳をしっかり飲んでくれず、乳腺炎の心配があります。搾乳機ではあまり出ないため、手絞りが必要で夜中も大変です。同じ経験をした方や対処法について教えてください。

生後1ヶ月なりたて完母です。
しっかり飲んでくれなくて胸に母乳が残ってしまいます。
このままだと乳腺炎になるような気がします😭

片方だけでプイッとして反対を飲んでくれなかったり、どうにか咥えさせてもほとんど吸ってくれなかったりします。

夜間は4時間半ほどあくようになりましたが、パンパンに張ってるのを飲みきってくれず、午前中いっぱいかけても母乳が溜まってる感じが取りきれません。
しこりらしきものもありますが、解消するほど量を飲んでくれません。
朝から胸が重くて頻回授乳しようと2時間ぐらいで飲ませるんですが、まだ空腹じゃなくてグビグビ飲んでくれず💦

搾乳機もしますが、搾乳機ではほぼ出ません🥲
直母では80〜90飲みますが、搾乳機だと30取れれば良い方です。
結局手絞りするしかなく、夜中はしんどいし手も痛いしで…

上の娘はいつでもグビグビ飲んでくれて乳腺炎知らずだったので困惑してます😅

同じような方いますか?
やっぱり夜中に4時間もあけずに起きて授乳して溜まらないようにするしかないですかね💦せっかく寝てくれるのに😭

コメント

ままり

私は分泌過多だったので夜とかあらかじめしこりが出来そうな部分にタオル厚く巻いて小さい保冷剤当てて寝てました💦
ほんとは良くないのかもしれませんがどうしてもしこりが出来やすくて娘も女の子だからか息子の時より吸引力が弱くて吸い切れないおっぱいが溜まってしまって😭
搾乳機は合わなくて全然絞れないので手絞りでしこりの部分押して出してました。
保冷剤当ててるとやっぱり少し分泌が抑えられるのかちょうど良くなりました!

はじめてのママリ🔰

今同じ状況です💦
時間が空いてきた+なぜか飲む量が減ってきたのでパンパンです😣
うちは新生児〜今までが150とか飲んでしまって飲み過ぎていたので、今100〜130で落ち着いてしまい、胸はもっと飲んでと言っています😂

寝たり、口を一文字に閉じたりしてやめてしまうので、飲んでくれなかった方のパイは授乳後に少し手で絞っています。
でも吸ってもらうのと違いやっぱり手では物足りなくて、次の授乳の時には痛いです💦

共感だけで解決できずすみません。。。

ママリ

先週乳腺炎で40度の発熱でした😅
助産師さんは乳輪の周り(乳輪指が少しかかるくらい)を少し肋骨に向かって押しながら乳首をつまむような感じで搾乳してました!
私は無知でおっぱいをぎゅーぎゅーしてたので出ず、搾乳機でも出ませんでした😨
その方法をしてからはよく出ます!
咥えさせる前に少し搾乳して、乳輪周りが柔らかくなると咥えやすくなるって言ってました!
あとは飲んだ後も張ってるなら搾乳してねとのことでした!
この前は5時間空き、パンパンでしたが飲んでもらってそのあと搾乳すれば大丈夫でした👌

まつこ

赤ちゃんが乳頭をくわえているときに、おっぱいのしこり部分をママが押す(圧力かけ続ける)とそこから出て、赤ちゃんが吸ってくれるからか、しこり改善します☺️

私もしこり痛いので、授乳中に自分で押して、赤ちゃんに助けてもらってます🤣🤣