※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

子どもの朝の着替えはいつから始めたらいいでしょうか?公共交通機関初体験、心配です。

みなさんはいつ頃から子どもさんの寝る服と日中の服分けられましたか?うちはまだ朝着替えさせておらず、お風呂の後着替えてそのまま日中も過ごします。そろそろ朝の着替えはさせた方がいいのでしょうか。あと全く関係ないのですが、初めてお子さんと2人で電車とバスを乗り継いでお出かけしたのはいつですか?来週、バス20分電車10分乗り継いで友達の家に行く予定です。公共交通機関初めてなので、泣かないか今からドキドキしてます…( ;∀;)

コメント

ひまりママ

お出かけする時だけ着替えさせてます❤
連休に川崎から横浜まで行きましたがベビーカーですやすや寝ててお利口さんでした❤😋

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    出かける時に着替えさせてるんですね!着替えさせるのって肌着もですか?
    ごめんなさい。関西に住んでいるので距離がわからないのですが、近い距離ですか?抱っこ紐で行く予定なんですが寝ててくれたら助かります😭

• 3月25日
  • ひまりママ

ひまりママ

肌着はそのままです😆
    家の中では短肌着+ロンパースなので

それにズボンはかせて
    ポンチョ、ベスト、カーディガンのどれかって感じですね❤

• 3月25日
  • ひまりママ

ひまりママ

あ、距離分かりにくいですよね😅😂
    電車で25分位です!😘🙆
    乗り物好きみたいでベビーカーのせてたら起きることないんで楽勝でした😚😚😭

先週、抱っこ紐デビューしましたが
    抱っこ紐も同様でしたので、揺れてればいいんだな😂と思いました❤

• 3月25日
  • pepe

pepe

肌着はそのままなんですね。ありがとうございます😊肌着も着替えさすのめんどくさいな…って思ってました。うちお出かけも全部ロンパースです(笑)ロンパースの上からズボンはかせてるんですか?

ありがとうございます。25分くらいだったんですね。じゃあ私もなんとか行けるかな?抱っこ紐だとおとなしいので大丈夫そうな気がします!参考になりました。ありがとうございます💓

• 3月25日
  • ひまりママ

ひまりママ

ベストアンサーありがとうございます❤
    ちょうどお出かけ前だったので……😘

今日は、ちょっとそこまでなので変な組み合わせですけど
    ・ラベンダーのロンパース
    ・白のパンツ
    ・ピンクのベストです😋

中の肌着は、汚れないし見えないので
    着替えさせるときにひどく汗かいてなければそのままです😙
    (季節柄まだ1回も着替えさせたことなし😳)

楽しいお出かけになりますように😊😊

• 3月25日
  • ひまりママ

ひまりママ

ごめんなさい😅
    ロンパースじゃなくて
    クルーネックボディでした😂

• 3月25日
  • pepe

pepe

こちらこそご丁寧にありがとうございます😊
    写メまで見せてくださってありがとうございます!上から着せてあげてるんですね。参考になりました✨私はロンパースにカーディガンとレッグウォーマーと靴下はかせて出かけてました。
    私も肌着替えたことないです。汗かいてなければ大丈夫ですよね。
    ありがとうございます💓おかげで楽しみになってきました(๑˘ᴗ˘๑)*.。

• 3月25日
◎クレア

多分遅めだとは思いますが😅
5、6ヶ月頃から夜はパジャマで朝に着替えるようにしたと思います\( ˙ ˙ )/
それまでは私もお出かけの時だけ着替えさせてました( ˊᵕˋ )

• pepe

pepe

私も離乳食始めたら着替えもさせようかなって考えてて。それぐらいでも大丈夫ですよね。
    お出かけのときだけ着替えさせてたんですね。私も今はそうしとこうかなあ。

• 3月25日
ゴロぽん

うちは今もパジャマと服分けてません…
pepeさんと同じです。

お出かけは2ヶ月の頃ベビーカーを買いに電車20分乗りました。
電車の揺れ気持ちいいみたいで、ずっと寝てましたよ😃

• pepe

pepe

同じ月齢で同じ方がいらっしゃって安心しました。
    お利口にしてくれてたんですね😊揺れてたら寝てくれますかね。電車はすぐおりられますけどバスはおりられないのでドキドキしてます💦

• 3月25日
ととと

生後2ヶ月くらいから着替えさせていました😄
たまたまお下がりで、あまり趣味じゃなくこれパジャマでしょ!?みたいな服が3枚くらいあり。笑
それをパジャマとして着せて、朝になったら顔拭いて〜服は昼間用の普通の服を着せていましたよー。

• pepe

pepe

早くからメリハリつけられてたんですね。
    顔は最近毎朝拭くようにはしてるんですが、着替えはさせてなくて😅サイズアウトしたのをパジャマにしようかなと考え中です。ちなみになんですが、お着替えするときって下に着てる肌着も全部ですか?

• 3月25日
  • ととと

ととと

その方が昼夜のリズムがつきやすいかな?とか思って、なんとなく始めてみました😄
    最初の頃は忘れましたが、肌着も替えてますよ💡
    前までは夜は短肌着で、昼間はコンビ肌着を着せていました。
    今は昼も夜もボディ肌着で、朝に着替える時に肌着を替えてます。

• 3月26日
  • pepe

pepe

やっぱりリズムつきやすいんですかね?もうわたし本当にめんどくさがりでだめです💔
    肌着も替えてたんですね。今うちもボディ肌着着せてます。寝るときはボディー肌着にロンパース着せてますか?

• 3月26日
  • ととと

ととと

ネットで調べたりするとそう書いてた気がします💡
    出掛ける服とパジャマ的な服って、自然と違ってきませんか?
    だから前までのパジャマはダサかったです。笑
    今は80も着るようになってきたので、お店でパジャマとして売ってる物を着せています。
    ボディ肌着にパジャマです😄

• 3月26日
  • pepe

pepe

そうなんですね。もう手遅れですね😓
    これで出掛けたくないなーって服はありますね。それをパジャマにすればいいんですね。
    ボディ肌着にパジャマですね🎽赤ちゃんの体温調節難しくてなに着せるか悩みます💦

• 3月26日
  • ととと

ととと

手遅れだなんて‼️笑
    まだ全然手遅れじゃないと思いますよ😄
    そうそう、出掛けたくないなーって服でいいと思います💡
    そしたら朝に着替えさせたくなるかも。笑

ホント何を着せたらいいか悩みますよね💦
    私も散々悩んで今に至ります。
    ここでも質問させてもらってますよ😅

• 3月26日
  • pepe

pepe

ですかね💦けどほんとめんどくさくて😓ダメな母親だな〜って思います。
    あったかくなってきたらジャンプスーツとか着せれなくなりますしね。今までそれで誤魔化してました(笑)
    暑い〜!寒い〜!って言ってくれたらいいんですけどね😅寒いかなと思ってたくさん着せてめっちゃ汗かかせてしまうことよくあります…。

• 3月26日
  • ととと

ととと

全然ダメな母親なんかじゃないですよー❗️
    慣れだったりもするので、朝顔拭くあたりに着替えも組み込んでいきましょ😄
    私もどの流れでやるのが効率的にも息子的にもいいのか、まだ悩み中です💦

ホントそうですよね❗️
    ちょっと寒いかな!?くらいでいいんでしょうね〜。子供って。
    でも寒いんじゃないかって、暖かくしてあげたくなっちゃいますよね😅
    うちの子は最近は黙ってる事が1ミリもないくらい常に動いてる感じなので、気付いたら汗かいてたりします💦
    少しずつ春に近づいてる感じだし、少し生地が薄めの服を着せるようになってきましたー。

• 3月27日
  • pepe

pepe

そうですよね💦やってみます。けど離乳食始まってからでもいいかなって思ったりもしてます。
    そうなんですよね。寒くて風邪引かれても嫌ですしね😓かといって着せすぎて汗かいても風邪ひきますよね。たしかに動くようになってきたらもっと汗かきますよね。ほんと繊細で難しいです。

• 3月27日
さるあた

1ヶ月過ぎてから朝起きたら着替えさせてました。
一番上の子は4ヶ月のときはまだ朝着替えさせてなかったです。

• pepe

pepe

すごいちゃんとされてますね!
    離乳食始まってからお着替えも始めようかなと検討中です。お着替え早くに始められて、なにか違いとか変化はありましたか?

• 3月25日