※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

親が使った箸で子どものおかずを切ったり取り分けたりしますか??虫歯が気になるのですが気にしすぎでしょうか、?

親が使った箸で子どものおかずを切ったり取り分けたりしますか??
虫歯が気になるのですが気にしすぎでしょうか、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も虫歯が気になるので分けてます💦

• ゆき

ゆき

気になっちゃいますよね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

最近の研究ではあまり関係ないとされているようなので、それを知ってからはあまり気にしないようになりました☺️

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    口にチューはダメですよね?💦
    箸ならまだオッケーってことですか?😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チューはどうなんでしょう...わからないですが、我が家では友人の結婚式に参列して以来、口にチューしてくるようになりました😂
    もし興味がありましたら、日本口腔衛生学会の8/31の発表を検索してみてください☺️食器の共有に気をつけても虫歯の予防には繋がらない、防ぐには砂糖の摂取を控える、毎日親が仕上げ磨きをする、フッ化物を有効に使う、など書かれています!

• 4月2日
れい

気にしてません
そもそも低月齢の頃から親の口触ってるし、マスクせず抱っこしてるんで意味無いかと

• ゆき

ゆき

たしかにそうですね💦
    神経質にならないようにします😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うつらないとしても気になるのでやらないです!

ママリ

最初は気にしてましたが
フーフーとかでもダメって書いてたので
意味ないやんと思って辞めました😂
その代わり歯磨きは念入りにしてます🙋‍♀️

• ゆき

ゆき

調べたら歯磨きが大事みたいですね!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

分けてます^ ^
虫歯だけでなく、口腔内は色んな菌の温床なので、大人では軽い風邪に終わっても子どもにうつったら熱が出たりとか嫌なので
私はエチケットとした意味でも分けています^ ^
そういう衛生面においては私は気にし過ぎでも全然良いと思います、とても大切な事だと思うので😌他人はあくまで他人なので、子どもがどうにかなっても他人は面倒も責任もみないのですから、親であるゆきさんが子どものことを思って気になったり気にされているのであればやらないよりそうした方が良いと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

箸とかスプーンはもちろん子供の分用意してますが、お母さんの食べてるのほしいとか言われるのでそーいう時は一口どーぞしたりしてます!

気にしてるけど気にしすぎはしてない感じですかね!笑

1歳過ぎから定期的に歯医者で診てもらってるのでそこまで心配はしてないです!

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ気にして分けて使ってますが実家行くと
もう実母が適当すぎてめちゃくちゃです🤣
あまり気にせず歯磨き頑張ってます🤣

はじめてのママリ

最近はそんなことしても意味がないよ、顔近づけてお話するだけでとっくに感染しているんだよ…と、歯科医師会だかどこかが発表しましたよね😭
私も頑張って分けていましたが、それを聞いてからは一切やめました(笑)