※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹での辛い経験が子育てに影響し、離婚や1人を引き取ることを考えています。兄弟姉妹育児の辛さについての意見を求めています。

自分が姉妹で育って、壮絶な喧嘩、虐めを受けて辛かったのに
私自身も姉妹を育てることになってしまいました。

子どもと私たち姉妹は違うと分かっていますが、自分の辛かった思い出が重なってしまいます。
毎日がとても辛いです。。

2人目を考えている時は、こんな気持ちになるなんて思っていませんでした。
むしろ、私が辛かったからと、この子の可能性を潰したらダメだと思っていました。

それなのに、楽しかった子育てが今は辛くて仕方なくて、離婚してどちらか1人を引き取るべきなのか…と考えてしまうほどです。

もうどうしていいのか分かりません。
ご自身が兄弟姉妹で辛かった方、兄弟姉妹育児は辛くないですか?

どうしていいのか分からず、、何かご意見をいただけたらと思い質問させていただきました。

コメント

どうしても親って自分の子供時代を自分の子育てに重ねてしまうことありますよね。

どういうことがきっかけで姉妹は不仲になるか、虐めが起きるかなどリアルに体験されたママリさんならよくわかると思うのでそういう時に親にはどう立ち振る舞ってほしかったかなども知っているのではないかと思います。
自分は姉妹兄弟仲が良かったから、なんで喧嘩するのかわからない、どうして仲良くできないのか理解できない!という親よりは、お子さんの気持ちに寄り添えると思います。🥲

ママリ

わたしすごく2歳差姉妹関係悪かったのでもうすっごいわかります。

なので一応子供達は4歳差にはしてますが、、でも歳の差というより原因は親だったと思ってます!

私が遊びに行く時は必ず連れて行かされていたし、私が欲しいと言ったものを必ず妹も欲しがるのでそれを分け与えていて、
でも私が欲しかったものだからーと多く取ってたら「意地悪な姉」と言われてました。

いまだにママリとかで「上の子は意地悪」とか「下の子は何されても動じなくてすごい」とか見ると自分に言われてるような気持ちなります。

わたしはそこは子供たちには絶対しないと決めてます。

上の子は無理して下と遊ばなくていいし、おもちゃを譲らなくてもいい。
下の子が赤ちゃんだとしてもそうです。
下の子におもちゃを譲ってくれたら必ず「ありがとう😭でも〇〇くんのだからいやならあげなくてもいいからね。」と言ってます。

まだこれはうちは下の子が0歳なのでちょっと試せてはないですが、
妹の子が息子の一歳下の子なのでもし喧嘩したら平等にお互いの意見を聞いてます。
手を出したら手を出した方に必ず怒ります。

あとは一人一人の時間は必ず取るってことですね!
下の子は上が保育園の間2人なので上の子は寝る時とかは必ず2人きりの時間作ってお話し聞いて寝てます。

これも私の経験ですが、
妹が甘えん坊で母と手を繋いでないと寝れなくて
常に母は4歳の私に背を向けて寝てたんです。
いまだにその時に母の匂いで泣いてたこと,母のパジャマの歯を持って寝たことを覚えてるので上の子には絶対その経験をしてほしくないです。

こんな感じでこれはこうだったからこうしようって事を一つ一つ自分の中で整理してみるといいです☺️
きっと親が原因っていうことが多い気がするので…