※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お菓子大好きなうちの子たち、私の育て方が悪かったでしょうか?小4と小1…

お菓子大好きなうちの子たち、
私の育て方が悪かったでしょうか?

小4と小1の2人です。
お菓子が大好きです。
食事も好きです。
太ったりはしていません。
お菓子をたくさん食べても、その後の食事を残すことはありません。
家では時間を決めて食べています。
食べるものは自分で決めて、適正な量のみです。
(例えばかっぱえびせんの4連のやつなら、そのうちの一袋だけとか)

子供が集まる会などで、みんなで食べるために広げたお菓子などを、
すごい勢いで食べてしまいます。
他の子の分も考えてねと声をかければ、食い尽くすことはありませんが、
食べるスピードも早いので他の子よりたくさん食べるし、
他の子がお菓子に飽きて遊びに行っても、うちの子たちはお菓子がなくなるまでずーっと食べています。

その様子を見た他の子のママさんに、
お家でお菓子厳しく制限してるんですか?
と聞かれることもしばしば。

家でも毎日お菓子を食べているのに、
もらえてない子みたいにがっついてしまいます。

育て方でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

性格じゃないですかね?
うちの娘は子供会では食べたくても人見知りでもじもじして食べれなかったり、息子は遊びから切り替えられなくて後から「やっぱり食べたかった」とか言ってます💦
そういう個性ってだけかと!

これってそもそも行き過ぎた自然派?でお菓子制限しすぎる人が出てきたから言われるだけで、昔だったら食べるの好きなんだね😊っていうただの微笑ましい話だと思います🥹

はじめてのママリ🔰

食べることが大好きなんだなぁと思いました。

ちなみに、取り合いはありますか?
私がそうなんですけど、食べ物を取り合ってきたので、取られちゃう!みたいな焦りがあって、結構がっついてました😂

あと自由にどうぞ!となるとがっつくのもありました。セールに行った時の高揚感に似た感じです。

食い意地が張ってると言われますが、きょうだいで私だけです😂

はじめてのママリ🔰

お菓子我慢させられてる子程執着しますよね💦でも我慢してるわけじゃないですもんね。親が言い聞かせるしかないかと。他所では限度があることを。

はじめてのママリ🔰

普段は自制して少なめにしてるけど本当はもっともっと食べたい!!って思ってるのかもしれないですね💦
とにかく他のお宅に呼ばれた際のマナーとして言い聞かせるしかないかなと思います。
もしくは「あなたの分はこれね」とか「もうそれで最後にしようね」とか毎回声掛けしてみるといいかも。