※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供のアザで外科を勧められたが、整形外科との違いと、どの外科に行けばよいか相談中。小児外科は近くにない。

子供が顔をぶつけてアザができてるのですが
小児科に電話したら外科を勧められました💦

整形外科と外科の違いは何でしょうか…
この場合どの外科に行けばよいのでしょうか??
小児外科は近くにありません…

コメント

あじ

整形外科は主に、骨や筋肉、神経などといった運動に関する部分の怪我の場合とかで外科は内臓とか皮膚の切り傷とか組織的な部分の怪我の場合とかですかね?

整形外科さんは近くにあるのであればそちらでまずは見てもらった方がいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

すぐにコメントいただけたので
    整形外科に問い合わせて診てもらえました!
    全然なんともなくて大丈夫だったのですが気がかりだったので診てもらえてよかったです☺️!
    ありがとうございます✨🙏

• 4月2日
  • あじ

あじ

なんともなくて安心しました🥺

• 4月2日
まめすけ

外科はどちらかというと、胃腸とかになるのでたぶん違うのかな

顔でも整形ってなかなか…。骨が折れてるような感じでもないんですよね💦
頭をぶつけていそうであれば、脳神経外科?
なんだか難しいですね🌀

総合的にみてもらえるのが小児科だと思ってたので…。#8000にかけて指示仰ぐのもいいかもしれません、前に急に歩けなくなった時に電話したら、病院の場所も教えてくれました!

直接の回答じゃなくてすみません!

• ママリ

ママリ

外科も幅広いですよね😭💦
    いい歳して外科の種類が沢山あるのも今日知りました😇…
    昨日の夜にぶつけてて#8000にはすぐ連絡してました😣意識がないとな左右の目がおかしいとか嘔吐等がなければ様子を見て明日病院受診してみてください!との事で本日整形外科を受診をしてきた感じです💦
    目の下辺りでものもらいと相まって痛々しい感じになってたので心配でしたが2日嘔吐などないようだと大丈夫らしいです!😭

• 4月2日
はるのゆり

ぶつけたのであれば打撲になるので整形外科ですかね🤔

• ママリ

ママリ

整形外科に行ってきました!
    ありがとうございました✨🙏

• 4月2日