※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

上の子が弟の存在に対して後悔し、自己嫌悪感や夫婦関係の悩みを抱えています。消えたくなる気持ちになっています。

はあ。。
ちょっとしたことで、上の子が今まできっと我慢してた発言「弟なんて産まれてほしくなかった。3人家族が良かった」と、泣きながら言いました。。すごく我慢してたねって、そーだよねー。。と言うと今度はそんなこと言った事に後悔してまた涙を。。あーなんて、可哀想なことをしてしまったんだろう。。と今までの接し方が良くなかったんだろうな。。と。。自己嫌悪です。。。
夫婦関係も今はうまくいってないし。。
このまま消えたくなります。。。

コメント

いりたけ🍄

子供が1人から2人に増えた時って、ほんと大変ですよね……
どうやって上の子を我慢させないようにしたら良いんだろ?とか、どうやって平等に接したら良いんだろ?とか……

でも自己嫌悪に陥る必要ないです!
どう頑張ってもやっぱり上の子は寂しい思いをしてしまうものだし、もう少し経てば仲良く遊ぶようにもなりますよ!
今はママを取られてしまったっていう感情が出てしまうのは仕方ないし、上の子にそういう思いをさせてしまうのも仕方ないんです🥲
誰が悪いとかではないんですよ!

• えり

えり

ありがとうございます
    読んでまた涙が出てきました。。
    そうですね。。どー頑張っても仕方ないことはありますよね。。。はやく4人家族に皆んながなれます様にと毎日願います。。

• 4月2日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちも長女はたくさん我慢してると思います。今でも。
    でも兄弟がいることは嬉しいらしいし、喧嘩もめちゃくちゃするけど仲良く遊ぶ時ももちろんあります!

そうやって親も子も成長していくんですよね☺️
    今はすごく大変だろうけどそれが数年経ったら良い思い出になるし、「あ、あの時私頑張ってたな!」って思えるようになりますよ‼️

毎日お疲れ様です😊

• 4月2日
  • えり

えり

言われた時のショックと申し訳ない気持ちで私まで涙が出てしまいました。。よくないですよね。。。
    一人っ子の時はベタベタにひっついて私がいたので、それは、そんな気持ちになりますよね。。。
    いつか笑える日がきますかね。。。
    娘第一に動きたいって気持ちはあるんですけど難しいことも多くて。。。

• 4月2日