※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が3日続けて熱が続いています。病院で座薬をもらったが、熱が上がっているため心配。夜間でも病院へ行くべきか、痙攣時の対処法を知りたい。初めての状況で困っています。

至急です‼︎

7ヶ月の子供が熱が出ています

22日に四種混合の予防接種を受けました
23日の夕方から38度熱が出て
24日に病院へ連れて行き採血しましたが
予防接種の熱か風邪なのかわからず
喉も赤くないし予防接種の所も腫れていないので
原因がわからず薬が出せないとの事で
座薬だけ貰いました

昨日の夕方6時に38.5度以上で座薬をさし
今39.5度です

こんなに小さな子が3日4日熱が
続いて大丈夫何でしょうか?
今すぐに夜間でも病院へ行くべきでしょうか?
痙攣など起こした時の対処法などありますか?

生まれてから始めての熱なので
どうしたらいいかわからず。回答お願いします。

コメント

2児のママ

#8000に電話をかけて、どうすればいいか聞いてみるといいと思いますよ。

  • ぷに

    ぷに


    何度かかけたことあるんですが
    繋がったためしがないのでここで
    聞いています (_ _).。o○

    • 3月25日
ぷぅ

こんばんは!
突発性発疹はもうかかりましたか?
お子さんの機嫌はどうですか?元気がないなどありますか?

  • ぷに

    ぷに


    こんばんは (_ _).。o○

    まだかかってません
    先生に3日くらい続いたら
    突発かもね!って言われました(^^)!!
    ですが39度も3日も続くと
    死ぬんじゃないの…!?とか
    不安で(_ _).。o○

    機嫌はとっても悪いです!
    いつもは周りにびっくりされるくらい
    キャッキャ一人で言ってますが
    あやしたりかまうとうっとうしいのか
    泣きます。元気もなくグッタリですが
    ミルクはしっかり飲みます。

    • 3月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    うちもそのくらいの時期に40度近い熱が3日ぐらぃ続きその後発疹がでて気付きました!突発性発疹は発疹がでないと分からない病気なので不安ですよね(T ^ T)

    突発性発疹は比較的機嫌がいいらしいので、ぐったりしてるとなると不安なので救急で見てもらった方がいいかと思います!
    水分はよく飲ませてあげて下さい!

    • 3月25日
セピアまま

8000も無理なんですね…繋がりにくいとか何のための電話なんだよ!!

とりあえず脇の下を冷やしてあげてください少しは楽になると思います!
そして、病院に電話して状況を話て診てもらうだけ診てもらいましょう!
何かあってからでは遅いです💦
診てもらって何もなければそれで安心できます!
病院の人が様子見と言っても、絶対診てもらうべきです!
落ち着いてくださいね(^^)
深呼吸です!!

  • ぷに

    ぷに


    なんどかかけましたが
    出ず切れずで(_ _).。o○
    番号間違ってるのかと思いました…

    冷えピタちょうどカピカピになって
    ポロっと取れたので変えたいんですが
    寝てるので…起こしたらグズグズが
    凄いです(゚∀゚)!!!

    深呼吸ですね!はい深呼吸します。

    すーーーーはーーーー(╹◡╹)

    • 3月25日
2児のママ

今、#8000調べたら地域によって時間が決められてるみたいでした(-_-;)すいません。
車を出せる様なら夜間連れて行って診察してもらい朝に行きつけの小児科に行くのもありだと思います。

  • ぷに

    ぷに


    そうなんですか (゚∀゚)!?
    私も初めて知りました…
    24時間かと…

    そうした方が良さそうですね(_ _).。o○

    わざわざ調べて貰いありがとうございます。

    • 3月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私も調べて知りました…。
    ○時〜翌○時までとか
    ○時〜○時までの2時間程しかないとこもありました。

    早く良くなるといいですね(>_<。)

    • 3月25日
咲絢mama♡

うちの娘はつい最近突発をやりました!
その時は40℃近い熱が4日続いて心配で何度も病院へ駆け込みました💧
脇の下や足の付け根に冷えピタを貼っても坐薬を入れても熱は下がりませんでした。
5日目には嘘のように急に熱が下がってそれと同時に全身に湿疹が出ました😭
もしかしたら突発かな?とも思いますが、もう一度病院へ行ってみてもいいと思います( ˊᵕˋ )

ひろひろ

つい先日、息子も39度を超える熱を出し、#8000へ電話しました。
尿の量が少なく、ぐったりしてるなら、病院へ連れて行くよう言われました。
まず、おしっこは何時間も出てないなんてことはないですか?
出ているなら、足の裏は熱いですか?
足の裏が冷たいなら、熱が上がっている途中なので、身体を冷やさないように足元も暖めてあげてください。
足の裏が熱ければ熱は上がりきっているので、熱を下げるために下着くらいの薄着をさせ、お腹にだけバスタオル等を軽くかけてあげてください。そして、両脇の下、両脚の付け根をアイスノンか氷を入れた袋をガーゼで包んで冷やしてあげてください。
38度を超えると、おでこのアイスノンは無意味だと言われました。
氷等で冷やすと体温が分かり難いので、10分ほど冷やすのをやめてから体温をはかり、38度以下になるまで冷やし続けるよう言われました。

息子も一晩中冷やし続け、明け方にも熱が下がらず病院へ連れて行きました。
お大事になさってくださいね!

あっきん

突発かもしれません。
お部屋は何度くらいですか?
着せている物は?体温がこもらないように。

なるべく涼しくしてあげて
親は厚着して。もしくはタオルを首に巻いて。
お一人でお子様見てますか?
旦那さんと少し交代できるようなら、
すぐ 病院にいけるようにして。

対処法
痙攣が起きてしまったら とにかく 救急車を呼ぶ事。
そのあと どのくらいの時間痙攣してしったかと 体温が何度で痙攣してしまったか。
救急の人に聞かれると思います。
痙攣してしまうと 冷静に見れないかもですが…。

maimai

娘も3ヶ月の予防接種の時、
高熱が出てしまいました。
1日様子見たけど下がらず…
2日後に予防接種した小児科へ連れて行きましたが、喉の腫れもなく多分副反応?との事
高熱で苦しいようならって事で座薬をもらいました。
明日また下がらなければ来てくださいとの事でした。
#8000にも電話しましたが、小児科と同じ事言われました。
3日経っても熱が下がらなかったので
もう一度小児科へ行き
そこでは血液検査が出来ない為(三ヶ月だったので細い針が無い)
大きな病院への紹介状もらい、
細かく調べてもらったところ
肝機能の数値が高く即入院となりました。(通常の10倍近く)
原因としては
『ウイルスによる発熱、それにより肝機能の数値の上昇』との事でした。一週間点滴で退院出来ました。
座薬は使わなくて正解だったと言われました
使用してしまうと肝機能の数値下げる妨げになってしまう様な事?言ってました。

採血したとありますが、結果は何も無かったって事でしょうか?
まだ、高熱が続くのであればうちの娘みたいな場合もありますので、大きな病院で細かく診てもらった方がいいかも知れません。

高熱で苦しいと思います(>_<)
両脇をよく冷やしてお大事になさって下さい。