※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友と遊んでいたら、子供がグズったので、ママ友が大声で注意。明日の予定も変更になり、罪悪感とモヤモヤ。

昨日ママ友と遊んだのですがモヤモヤしたので吐き出させて下さい。
うちは私が働いてるので春休みでも上の子は学童、下の子は幼稚園の預かりに基本平日は毎日行っています。
ママ友のところは専業主婦なので春休みはお友達と遊びに行ってるらしく、明日はお友達家族とテーマパークに行くんだ〜と話していました。
私の家で遊んでいたのですが、帰り際ママ友の子がグズると、ママ友が大きい声でそんなぐずるなら明日テーマパークいけないよ!!と大きな声で言っていて、明日からは学童と幼稚園のうちの子たちはえーいいな〜明日は学童行かないとなってしまいました🥲
他所は他所うちはうち、なのですが、春休みどこも連れて行ってあげれてない罪悪感から私もかなりダメージを食らってしまいました😅
私の中で多少そういう罪悪感があったので、そのママ友の言葉がひっかかっただけで、ママ友は悪くないのですがうちの状況を知ってるのにそんな大きな声で言わないでよ〜とモヤモヤしてしまいました😅

コメント

ママリ

もやもやしますね。
気を使えない空気の読めない方ですね💦
わたしそういう人無理です。

• ママ

ママ

天然な方なのでなんの悪気もないと分かってるのですが、少しもやっとしました😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私ならあんまり気にならないです🤣今度のお休みに行こうね〜と子供たちなだめます。

• ママ

ママ

それが正解だと思います😅
    少し前から春休みなのになんで学童いくの?と上の子に言われてたのでグサッと来てしまいました😂

• 4月2日

あぁどちらの気持ちもわかります😂
聞いてしまったらズルいうちも行きたい〜ってなりますよね😅
私も子が言うこと聞かないと脅しでじゃあ◯◯しないってよく言っちゃうのでその方も悪気なくって感じだったんでしょうね💦

• ママ

ママ

そうなんです😅
    前からゆすって説得するタイプだと知ってたのですが、休みの日に学童行きたくないと上の子に言われてたので、状況的にメンタルに来てしまいました😂

• 4月2日
ママり

私もなにか楽しみにしてることがあれば、できなくなっちゃうよ~とか声掛けしちゃうので、それをこんな風にモヤモヤしてるとは思わなかったです💦
今時共働きが多いですし、後ろめたく感じる必要もない気がします。
なんで学童にいくのか子供に話したことありますか?
ただ、仕事だから!ではなく、ママも頑張って働いて、美味しいもの食べようね!とか、どこかいくためにとか、習い事したいことするため!とか…子供にママも働くメリットを伝えたら理解しませんか?

• ママ

ママ

すみません💦モヤモヤしてしまったのは働いていて子供を預けることに罪悪感があるからで私のワガママです💦
    働くことのメリットは話してはいますが、去年働きだしてそれまでは専業主婦だったので子どもたちもお休みに学校に行くことに慣れてないのだと思います🥲
    少しずつこの生活に慣れていけるように土日は楽しい経験をさせようと思います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります🙋‍♀️

ですが、主さんのお子さんに対して色々言ってきてる訳じゃないなら気にしない方が良いです!
今度お休みの日に旅行行こうねとか、子供達と約束したら良いと思いますよ👍

専業主婦家庭はそれはそれで、春休みの過ごし方に四苦八苦して工夫してます!

• ママ

ママ

悪気もまったくないので、気するのが間違ってると私も思います😂
    去年までは私も専業主婦で、毎日何しようどこいこう?と悩んでたのですが、働き始めて朝からバタバタでその生活が懐かしくなってしまいました😅ないものねだりです😂

• 4月2日