※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
雑談・つぶやき

年子育児がスタートして、3ヶ月経ちました。お兄ちゃんが寂しく感じな…

年子育児がスタートして、3ヶ月経ちました。

お兄ちゃんが寂しく感じないように頑張ろうと思ってるいつも。でもそう簡単にいかなくて、結局下の子ばっかり。

下の子が寝てるときはできるだけお兄ちゃんと遊びたい。でも家事もあるし思うようにいかない。

少し落ち着いたら、ため息ついたり、お茶のんでゆっくりしたり、ぼーっとしたり、お兄ちゃんを放置しちゃってることも多々。遊びたい、でも疲れてる。ひとりになりたい。でも完母だし下の子預けるのも難しいし。お兄ちゃんとも離れたくない。でもひとりになりたい。

ああ、なんか涙がでてきた。日中、子供たちといるときは笑顔でいるつもり。でもきっとため息ついてる疲れ顔や、イライラして怒り顔が多いんだろうな。ごめんね子供たち。ママもほんとはニコニコ笑顔で心に余裕をもって子育てしたいよ。

お兄ちゃんが大好き。イライラすることもたくさんあるけど、笑顔でママって寄ってきたり、ぎゅって抱きついてきたり、可愛すぎるよ。こんなに可愛い息子を、いまは下の子ばっかりで放置して、一人遊びばっかりさせちゃってる。情けない。

いやいや、なんでこんな急にネガティブになったかというと、旦那が夜スマホばっかりで息子を放置してるから。パパもママもいるんだから、ママは家事と下の子の面倒みてるんだから、せめてパパはお兄ちゃんと全力で遊んでほしいのに。寂しい思いさせてることで悩んでるって何度も言ってるのに。理解してくれてないんだな、と私も寂しくなったから。

何回言ってもわからないなら私ひとりでなんとかするしかないのかな、なんて考えちゃったりもするけど。息子や娘にとって、パパも大事だよね?きっと。それなら私もうまく旦那に伝えて、うまくやってもらえるようにしなきゃね。

イライラしてばっかりいないで、パパとちゃんと話さなきゃ。

だれかこの心のモヤモヤになにか言葉をください。助けてください。

コメント

ゆきち

ママって寄ってきてくれるなら、じゅうぶんお兄ちゃんへの愛情は伝わってると思います(^^)💓

スマホばっかの旦那、本当多いですよね😱週末だけでも、家事は旦那さんに協力してもらってちょちょんさんは子どもたちと一緒にお昼寝したり、お兄ちゃんと遊ぶ時間作るのは難しいですかね😭⁉
一人で家事育児はやっぱりストレスたまるし、ちょちょんさんも癒されたり休む時間はぜったい必要です♥

• ゆきち

ゆきち

年子の経験ないのに、理想ばっかで気分悪くされたらごめんなさい💦💦

• 3月25日
  • ちょちょん

ちょちょん

ありがとうございます😢💓💓

うちの旦那、家事協力してくれてるほうだとは思うんですけど、なんかネガティブなときは「もっとやってよ!」と思っちゃいます…だめですね…😔

でも私なんだか最近ほんと余裕もてなくて😞😖ちょっとほんとにひとりにならないとダメかもです…明日旦那に頼んで、美容室かカラオケ行ってこようかな…😁💕

ほんと救われました😚😌
    ありがとうございました🙇❤

• 3月25日
  • ゆきち

ゆきち

わかりますわかります😫‼
    感謝はしてるけど、もっとこうしてほしいって次々出てくるもんですよね😂💦

でも世の中家事はまったくしないって旦那さんもおおい中、優しい旦那さんですね🐵❤

余裕持てないと、1番心が痛むのは自分自身ですもん🐵‼
    髪切ったりカラオケ、甘いもの食べてみたり、久しぶりの自分の時間リフレッシュしてきてください😺💓

グッドアンサーありがとうございます😆✨

• 3月25日
きいろ

うちは2歳になる少し前に妹が生まれる予定で、ちょちょんさんがおっしゃっているようなことを今から想像して不安になっています😓
お兄ちゃんのこと1番にしてあげたいけどなかなか難しいですよね。
産後3カ月なんてお母さんの体調もようやく戻りつつあるかな?ってくらいですよね。
母乳なら寝不足にもなるでしょうし😭💦
今すぐちょちょんさんちのお兄ちゃんをギュッてしてあげたいです(TT)

男の子の場合、目指すモデルがお父さんになるんだそうです。今はスマホばかりかもしれませんが、もう少し大きくなってお父さんとの遊びが増えてくれるといいですね😳
自分がかまってあげる余裕がない分、お父さんの協力が欲しくなりますよね。
私も同感ですが、期待しすぎないようにします(笑)

• ちょちょん

ちょちょん

私もうまれるまえから、お兄ちゃんのことばかり考えてました✊うまれてからも、考えるのはずっとお兄ちゃんのことばかり。でも行動するのは妹のことばかりでお兄ちゃんはひとりで室内遊びです😖

ひまさえあればぎゅーってしてます💕やめろ~ってかんじで逃げていきますが(笑)少しでも愛が伝わっていてくれたらいいな…😔

パパにはほんとしっかりしてほしいもんです!!!でも期待するからこう悲しくなるんですよね😂✊もう期待しません私も!(笑)

• 3月25日
  • きいろ

きいろ

うちは下の子の事情で大きな病院に転院になり、幼児を連れての検診がしんどいので少し前から託児を利用してます😓
    生まれる前から親の都合で寂しい思いをさせていることが申し訳なくて夜になると泣きそうになる時があります。
    でも息子が起きているときはしつこく遊びをせがまれるとちょっと今は無理!あっちで遊んでて!とか言っちゃったりしてひどい母親で…😰
    だから、ちょちょんさんみたいにやれるかわかりませんが、なんとかがんばりたいと思います(TT)

• 3月25日
  • ちょちょん

ちょちょん

わ~似てる😔私も大きい病院に転院になって、検診にお兄ちゃん連れてくの大変で、私の母に預けて行ってました。後期で5日ほど入院もしたのでそのときも預けちゃって寂しい思いをさせてしまいました。妊娠中は遊ぶのもかなりキツくて私も「はあちゃんと遊んでて~😵」とか言ってましたよ😖💦💦

でもそのときの「ごめんね」って気持ちがあったからこそ、いまは「少しでもお兄ちゃんと遊びたい!」って気持ちが熱いです❤!!!(笑)妊娠中より断然動けるし!イライラもたくさんするけどやっぱり我が子はとてもとても可愛いですよね😌💕旦那なんて血も繋がってないし、期待せずスルーで(笑)我が子を精一杯愛しましょ😍💋お互いがんばりましょうね!!!

• 3月25日
  • きいろ

きいろ

個人病院とは全然違いますよね😅出産の時も上の子は誰かに見てもらって病院には連れてこないでって言われてショックでした😰💦
    今までに2回託児したんですが、2回目はお昼寝からの寝起きでぼーっとしていてお迎えに行った私と目が合った瞬間にフェーって弱く泣いたのがすごく可哀想で😰
    託児の間は全然泣かないらしいんですけどね(TT)先生曰く起きたらお母さんがいてホッとした涙なんでしょうってことで、余計悲しかったです😭
    ちょちょんさんのお悩みじゃなくて私の話を聞いてもらう形になってすみません💦
    前向きにがんばります💗

• 3月25日