※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももめい
家族・旦那

実母と同居している方、上手くやっていく秘訣があれば教えて下さい💦💦ま…

実母と同居している方、上手くやっていく秘訣があれば教えて下さい💦💦また同居を解消したって言う方いますか?もし良かったら解消した理由を教えて頂けますか?
私自身、実母、旦那、子供2人と実家で同居中です。
同居について悩んでます…
実母は私に対してはかなりズバズバ言ってきます。
子育ての事も旦那さんの事も…
旦那の事をあまり悪く言われるとさすがに腹が立つ時もあります。子供に対して口が悪い時があるのが気になります。もちろん孫は可愛がってくれてますが…
先日子供の前で激しく言い合いをしてしまいました。
上の子はもうだいぶ理解できる年なので私が泣いてるのを見て泣いてしまいました。
可哀想な事をしたと深く反省してます。
このままでは子供たちにとっていい環境では無いと思います。私が我慢すべきか、同居を解消するか悩んでます。

コメント

むげ

お金を貯めるために
妊娠中から子供が1歳になるまで
私の実家で旦那も一緒に同居してました。

私の場合はうまくいきませんでした😞

母はお酒を飲むと人格が変わるタイプで
最初は私のことを
ぐちぐち言ってたんですが
それがエスカレートしていき
旦那の悪口に変わって
我慢ができずに言い返すようになりました。

気づいたらストレスがすごく
旦那ともよく喧嘩するようになり
自室に戻って毎日泣く日々が続き
旦那がこのままじゃやばいと思ったらしく
ある日突然引っ越すぞって言われたのを
きっかけに実家を出ました。

今は出てよかったなぁと思います😭
実家を出てからは
母とも仲良くやれてるし
母も旦那の悪口は言わなくなり
旦那のことを褒めるようになりました。
私たち夫婦も喧嘩はなくなりました。

ですが旦那は家を出た最初の頃
母に会うのをとても嫌がってました😓
最近になり普通に会うようになりましたが
もう一緒には二度と住めないと
きっぱり言われちゃったので
金輪際一緒に住むことはないです💦

4人のママ

私はうまくいかなくなるのわかってるからお互いの親とは一緒に住みません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

親も距離が近くなると一線引けなくなってしまうのかなって思いますね⤵︎
親にとっては一生子供は子供のまんまだからズバズバ言ってくるけど、子供は結婚して子供産むともう自分の生き方ができてしまうから…。

でもご主人の文句まで言われたくないですよね(;´ρ`) グッタリ

離れられて正解だと思います♡

ママリん

うちは2人目妊娠時に2ヶ月近く入院することが分かってたので上の子見てもらいやすいようにと完全二世帯住宅で同居してましたが、妊娠中~イライラが積もり、産後1ヶ月で引っ越しました(つд⊂)
うちの母、過干渉で、家事、子育て、旦那の仕事や、やることまで全て口出してきて、自分の思い通りにやらないとグチグチ言い出します( ̄▽ ̄;)昔から支配欲が強くて…
出かける度に、どこ行くの?子ども連れ回して…だの、インフルエンザが流行ってるだの、ノロだの、人混みに行くわけでもないのに、なぜかやたら家から出さないようにします( ̄▽ ̄;)
今は適度な距離取ってるので上手くいってます!