※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人兄弟姉妹の寝かしつけが難しいです。お互い好きすぎて眠れず、片方を先に寝かしつけると問題が起きます。どうすればいいでしょうか。

2人兄弟姉妹の寝かしつけ難しくないですか?1人が寝ても1人が起こしてしまって2人ではしゃぐ→眠たくなる→ぐずる→母の取り合いになる→号泣で全然うまく寝かせられずに今日もこの時間なんですけど…。
明日も保育園なので子どもも私も朝が辛いです。
皆さんのお子さんは良い子で並んで寝るんですか?

うちの子はお互いを基本的には好きすぎて。特に下の子が嬉しくなってしまい上の子にくっつきに行って顔を叩いたり髪を引っ張ったりするので並べて寝かせられません。間に私が入っていますが、片方だけを先に寝かしつけようとすると片方が泣いたり怒ったり布団から出たりするのでとても時間がかかります。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

えのking

針の穴に糸を通す難しさですよね、世の中のお母さんお父さんすごすぎます。

うちは赤ちゃんの泣き声が苦手な兄と赤ちゃんなので、一緒に寝かせるのは無理!と思って、
夫に何とか早めに帰ってきてもらって、
私と赤ちゃんが和室、夫と上の子が寝室でそれぞれ寝る(寝かしつけ)でどうにかなってます…

一人しかいない時は、下の子が沈没するのを待って、下の子を和室に寝かせてから上の子と寝室に行きますが、上の子が頑張って早く寝かせようにも22時にしか寝ない、下の子は2030には電池切れで力尽きるので時差があってどうにかなってますが…皆様の方法参考にしたいです!

• ママリ

ママリ

バラバラに寝てくれたらいいんですけど、両方お母さんがいい!タイプなのでそれは諦めました…別室羨ましいです…!それならなんとかできそうなのに…。

• 4月2日
  • えのking

えのking

うちもどっちもお母さんがいいタイプです。
    赤ちゃんの泣き声が嫌だから一緒に寝たくない、ママは夜中赤ちゃん泣いたらミルクあげてる、パパは赤ちゃん泣いても起きれないからパパと赤ちゃんの組み合わせだとダメ、というのを理解して諦めてくれました…。
    寝室なのでパパは肩車して連れてってくれるのもポイントのようです。

それまでは、どちらか先に寝そうな子を私が寝かしつけて、その間夫がもう片方を見てて、次もう一人寝かしつけて、としていました…😱

皆さんどうやってるんでしょう…

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

それで納得してくれるお兄ちゃん偉いです…!
    うちは「次女ちゃんと寝たいからヤダ!」と拒否られてしまいました。やきもちはやくんだけども基本的に仲良しでべったりなので…

• 4月2日
げっそー

私は間に挟まれながら寝てますがとにかく無視です!
兄も弟にちょっかいかけられても眠いので無視して寝てます👌
それが続いてるので今は布団で騒ぐことなどなく10分以内には寝てます(^^)
下の子が1歳前後の時は大変でした😅
まだ寝たくないからハイハイで部屋から出ようとしたり…
それでもひたすら無視でした!

• ママリ

ママリ

無視ですか!話しかけられても反応しないようにするんでしょうか?うちは「うんうんそうだね、静かにしようね」「寝ようね」「目を瞑ろうね」の繰り返しです…。
    間に挟まってもお互い寝たい場所が私の左隣で、そこが被るので喧嘩になります。
    姉は妹にちょっかいかけられると怒り始めるので無視してくれません😂口に指突っ込む勢いで頬を掴みに行くので無理なんでしょうね…。

• 4月2日
  • げっそー

げっそー

可能な限り無視や寝たふりですね!
    あとは定番ですが絵本読んで落ち着かせたり👌

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!2人起きてたはしゃいでたら電気つけて絵本読んで消してもいいかもですね。全部消してなんとか寝かせようとしてるので😂

• 4月2日