※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
子育て・グッズ

陥没乳首で授乳に挑戦中。赤ちゃんは生後1日目。退院後の不安や同じ悩みを持つ方がいるか心配。

陥没乳首のため、メディラのシリコンのものをつかって授乳に挑戦してます。赤ちゃんはまだ生後1日目です。ミルクと混合でいまは授乳指導受けてます。
退院したら、1人でやってけるのか、など不安でいっぱいです。わたしと同じように陥没乳首でお悩みの方いませんか…

コメント

ひろみ726

1人目のとき陥没乳首でした!
最初は赤ちゃんもうまく吸えないから、退院後は頻回に授乳になりその度にピジョンの乳首カバー使ってました!
だんだんカバーなしにも挑戦し生後3カ月くらいには直接授乳できるようになりました!
授乳は、赤ちゃんもだんだん慣れてくるから、最初は私もミルクやら搾乳やらで哺乳瓶も併用してました☆
気長にいったら、うまくいきます!焦らなくて大丈夫です!

セーラームーン

出産おめでとうございます&お疲れ様です❤️

私も両方陥没でした😭
特に左は真っ平らも真っ平らな
これ無理でしょって感じでした😂
でも、乳首ってすごいです!
いくらでも伸びますよ!
毎日なんとかかんとか引っ張って
赤ちゃんに少しでも数秒でもくわえて貰える様に抱き方変えたり本当に色々試しました😭
あんな陥没だった乳首も今では
立派に出ています!!❤️
何度完ミにしようか泣いたことか…笑

でも諦めなければ絶対大丈夫です😭
本当に👏

ちなみに2ヵ月~完母になりました❤️

杏奈

私は陥没ではなくて、看護師さんからは吸いやすい乳首と太鼓判頂いていましたが、授乳二日目から乳首が痛すぎて補助具を使うと、そこから直母できなくなり苦労しました。
結局3週間ぐらいはメディラを使って授乳→哺乳瓶でミルクでやっていました。
夜中でも準備が大変だったし、娘が泣いてもすぐにあげられなくて申し訳なかったです。
退院してから桶谷式に行き、1回で直母できるようになり、今は完母ですが、直母は楽です!
赤ちゃんって賢くて補助具になれちゃうとそれが楽で直母拒否になりますよ💦
桶谷では、陥没でも赤ちゃんは吸えると言っていました。
今のうちから直母で頑張ることをオススメします。
赤ちゃんはそれしかなければ飲まない訳にはいかないから絶対飲むと言っていました。
哺乳瓶の乳首も母乳相談室のものにするといいですよ。
ほんと痛さに負けて補助具を使ったことを凄く後悔したので…

四池さん

わたしもそうでしたが、1ヶ月マメに吸わせてたら、保護きなしでもいけるようになりました!

もうすぐ2児mam♡

あたしも最初そうでした!
でも、娘が飲めていない時でも
搾乳器で絞って乳首をつまみ出す感じで
常に引っ張っていました!
今ではこんなにでかくなるのか、、、
というくらいにまでなりました(T▽T)

ごろんた

私はベテラン助産師さんが「ここまでの陥没は初めて」っていうくらい重度の陥没でした。
妊娠中から不安だらけで、マッサージしたかったのに切迫早産で入院してしまいマッサージもできず(涙)
出産後から授乳は全て助産師さんがついてくれて退院まで過ごしました。
メデラのニップル使いましたよ!

結果から言うと1歳4ヵ月の今まで完母です!

搾乳機は必須になりますよ。赤ちゃんもうまく飲めない時期が普通より長いので。私は最初の2ヶ月は直母がほぼできず搾乳をあげていました。直母が普通にできるようになったのは4ヶ月過ぎです。

里帰りもしなかったので、誰にも頼れませんでしたが、困ったら産院の助産師さんに相談していました。
赤ちゃんも体重が増えれば吸う力も強くなって、必ず上手に吸ってくれるようになりますよ!