※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

2人目の欲しい気持ちと不安が入り混じっています。自分の気持ちが分からなくなっています。

2人目欲しいのか欲しくないのか自分の気持ちハッキリしない方いますか、、?
私は昨年末までは絶対いらない!私に負担がくる未来しか見えない!って感じだったのですが、先月ぐらいからいきなり2人目いいなーと思うようになりました。
理由としては下記です。
・純粋に兄弟いいなと思った
・今年34歳になるから体的にも今
・働き方を変えたいから産休育休とるなら今

ただ、また私だけが痛い思いや大変な思いするのかとやっぱり思えてきてしまって、2人目ほんとに私は欲しいの、、?って感情に今またなってきてます。
絶対いらない!ではなくなりましたが、本当に2人目欲しいのか自分の気持ちがわかりません

コメント

えのking

私もどっちつかずのまま、ついに子作り再開して出産、2児の母になってしまいました。

せめぎあってたのは
·一人目が男の子だったので、女の子も欲しくて二人目が欲しいという気持ちと、二人目も男の子だったら…という気持ち
·もう1回妊娠出産を乗り越える…しかも上の子世話しながら仕事しながら妊婦…できるか!?また離乳食とかやらなきゃならないし…という自分本位での気持ち

上の子一人の育児が落ち着くのを待って…かつ踏ん切りつかずだらだらしてたら5歳差になってしまいました😅
二人目に気持ちが傾いたのは、上の子を見てて、やっぱりきょうだいがいた方がためになる、と思ったからですね。

なんというか…欲しくて赤ちゃんは必ずきてくれるわけでもないので、
自分の気持ちはどっちでもいいんじゃないですかね。

きてほしいと思った時に子作りしてみて無事産まれてきてくれたら、二児の母になる運命だったんだな、と思えばいいし、
きてほしいと思った時に子作りしてみてもきてくれなかったり、その後思い直して子作り中断してそのままだったら、一人を大切に育てる運命だったんだな、
て思えばいいし。
自分の感情自体も、なるべくしてなっている感情で、自分がどう抗おうと運命に向かっていっているというか。
うちは子作りして二人目こなかったら、そういう運命だったんだね、て納得して不妊治療とかはしないで一人を大切に育てようと夫と話してました。
結果男の子がまたもや来てくれましたけど、まぁ私は女の子のママにはならない運命だったんだなと受け止めてとりあえず毎日を生きてますね。

• ena

ena

コメントありがとうございます!
    すごく刺さりました...!
    私もずっと踏ん切りつかず、今に至ります💦
    2人目不妊もありえるし、うちも年内に出来なかったら不妊治療せずにこのまま妊活終わりにして、仕事も働き方変えようと旦那と話しています。
    少しでも欲しいと思ってるなら試してみて、あとはそういう風になる運命だったんだって受け止めます。

私も家探す時も「私の住む家はもう決まってるはずだからあとは出会うだけ」っていう風に思ってきました。転職に関しても。
    えのkingさんの考え方と似てる気がします...✨
    改めて、私もその考え方してきたなって気づけました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
  • えのking

えのking

いえいえ、なんか偉そうにすみません💦

家探す時や転職の時のその考え方かっこいい…!
    この考え方だとわりかし楽ですよね、受け止めやすくなるというか😄
    私も育休後転職考えてるので、そういう考え方で挑んでみます💡

お子さん同じ学年ですね🌱
    産んでみると、これくらい離れていると確かに母親側の負担はだいぶ減っている気がします。上の子はもう抱っこ言わないし。

悩んで迷うのも混みで運命なんですよきっと。何も考えずに子どもが増えてくよりも、迷っている方が家族について真剣に考えている証拠で良い事だと思います!
    納得する結果になりますように…✨

• 4月2日
ままり

きょうだいはいいものですよ😊
せひ2人目作ってほしいです✨✨
確かに痛いのはママですが、その貴重な体験をできるのもママだけです☺️💫

• ena

ena

ありがとうございます!
    兄弟いる方からの意見とても参考になります😊

• 4月2日