※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供がキラキラが見える症状があり、眼科や小児科で異常なしと言われた。鼻詰まりや鼻水が出る時に症状が現れ、耳鼻科では鼻炎と言われた。様子見で問題ないとのこと。

キラキラが見えるという5歳の子、、
もう1年前くらい前からその症状があり
眼科に2回行きましたが異常なし、
小児科にも相談しましたが、なんだろうねえストレスかなあ。
脳に問題があるとかないか聞くと
脳もそのような症状だけみたいな事はありえないと思う。
頭痛で吐くとか症状あるなら別だけど、、
様子見でいいよと言われました。

もちろん毎日ではなく言わない時期も言わない日もあります。
どういう時に言うか観察していると鼻詰まりや鼻水がでてる時に言っているのがわかりました。
そしてお風呂の電気ではならないんだよねーと言います。
耳鼻科では鼻炎と言われます。
一度耳鼻科でもキラキラが見えたりするとか目に症状出る事とかありますか?と聞くとそれはないかなあ。と言われました。

このまま様子見でいいのでしょうか、、
他に症状が増えるわけでもなく、目が悪いーと言いながらも元気に遊んではいます😣

たまに私から目悪くない?と聞くと
電気を見るので確認しなくていいよと止めるのですが、、
いつもは電気見ながらいうとかなく
普通に遊んでる最中に言うのですが😓

太陽とか外にいる時に言ったことはないです😓

コメント

はじめてのママり

貧血とかはないんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    貧血は小児科では調べてもらえなかったです、、
    貧血はこのようなキラキラとかなるなでしょうか😣

    • 4月1日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    大きい病院に紹介状書いてもらえれば色々調べてくれるとは思いますけどね!
    貧血のときもキラキラ見えたりしますけど子どもでもなるのかは分からないですが、あとキラキラが見えるのは閃輝暗点?ですかね、私もそれあるんですが頭痛はそこまでないけど出たりしたことあります!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは眼科の検査でわからないのでしょうか😣💦
    紹介状書いてほしいとこちらから言っても書いてくれるんですかね💦
    たまに頭痛も言ってくる事はあります😭

    • 4月2日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    その閃輝暗点は眼科では分からないと思います💦20-30分くらいで治るんですが視野に本当ずっとキラキラしてるのがあります😥

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはどこでわかるんでしょうか😣?それくらいはあるみたいです💦さっき聞いたら小さい光が2個づつあるとか言ってました💦

    • 4月2日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    私は調べたことないんですが脳神経外科とかだと思います💦キラキラが最後はわたしは大きくなります😥

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    病院行かなくても大丈夫なものなんですか?今聞いたら最後大きくなるよとか言ってきました💦適当な感じでこたえるので正確ではなさそうですが😭

    • 4月2日
はじめてのママリ

せんきせんいあんてん
光視症
網膜剥離の前兆
ストレスなどの血管の拡張時におこるもの

似たような症状でも、
心配しないでいいものから、
心配しなきゃいけないものまで
いろいろあるみたいですよ!

キラキラにしても、
細かく聞いてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    画像とかで見せたりしてこんな感じとか言うから眼科でも見せましたが、子供は伝え方とかも見え方もこれから変わってきますからね💦と言われ、視力も落ちてないし、今は異常なしとしか言えないと言われ、
    子供にも定期的にどう見える?とか聞きますがキラキラって言ってるじゃん!とキレられ😓

    • 4月2日