※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がいて、妊娠30週目の2人目を妊娠中。張りがひどくて外出も困難。家族のサポートが限られているため、キツイ状況。何か良い提案はありますか?

1人目、もうすぐ1歳2ヶ月
2人目、妊娠30wです。

生後8ヶ月の時に2人目妊娠発覚
すぐ実家・義実家10分圏内に引っ越しをしました。

1人目7wから切迫、10wから1日20回以上の張りがありました。
後期に大学病院搬送、リトドリンMAXで全く効かずマグセントで、35wで生まれました。

今回も10wから20回以上の張りがありますが
シロッカーした為、安静にしてとは全く言われていません。

でも、横になっている時以外は
お腹がずっとパンパンで痛すぎます。
1人目が1人では全く遊べない為
実母がお昼から2.3時間いてくれますが、
朝から昼まで、母が帰ってから旦那が帰宅する20:00頃までがキツイです。

お散歩や外出などはお腹が痛すぎて無理です🥲
何かいい案ないでしょうか?
義実家は夕方から予定がある為頼れません。

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

状況は違いますが…
私は悪阻でしんどい時、好きなYouTube流しながらソファーでグダグダしてました😂
絵本読んであげたり、お絵描きボードで絵を描いたり…その場でおままごとしたり、なるべく動かないで済むようにしてました💦
調子がいい時は家の前や駐車場で少し歩かせて遊ばせてました!

  • ママリ

    ママリ


    テレビとか全く集中してくれなくて、、、😵‍💫
    テレビとか好きだととってもありがたいんですが

    1歳2ヶ月になりますがまだ立つことができないので全て抱っこなのでそれもキツイんです💦

    絵本しかないですよね😵‍💫何時間ももたなくて😂

    • 4月1日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

    みーたん🌼姉妹ママ♡

    そうなんですね💦
    テレビとかあまり見てくれないと間が持たないですね😭
    立てなくても、何か1人遊びはしないですか??
    うちの子は音の出るおもちゃとか、車とかの動くおもちゃ、音の出る絵本、ボール、おままごとセットとかで何かしら弄って遊んでました!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    まだ1人遊びは何もできないです😵‍💫
    続いても1分とかやめてしまいます!まだ月齢的に無理なのかなー?と思っていましたが、その子によるんですかね?🙌🏻

    • 4月1日
ゆここ

家で手遊びの動画とか見て一緒にしたりお絵描きとかですかね?
部屋汚れるの覚悟で粘土とかさせてましたー☺️

30週だと産まれるまで2ヶ月くらいかな?
もう無理するくらいなら動画とかそういうの頼っちゃってもいいと思います😂

うちは同じくらいの月齢の時に2人目妊娠して悪阻が酷くてほぼお家でゴロゴロしてのんびり過ごしちゃってました🤣後期は後期で切迫でひたすらのんびりしちゃってました😂

  • ママリ

    ママリ


    1歳過ぎの子、粘土食べなかったですか!?!

    動画は本当に全く集中して見てくれなくて😵‍💫
    なんでもいいので、頼りたいんですがすぐに違う事するので難しくて😭

    • 4月1日
  • ゆここ

    ゆここ

    小麦粘土つかってて、見張ってました🤣

    見てくれないとしんどいですよね💦
    安全確保して横になって見守るとかですらかね😢

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    小麦粘土ってのがあるんですね!知りませんでした🙏🏻
    調べて見ます!

    横になって、絵本読んだり物を鳴らしたりとかしてるんですが
    扉開けて色んな所に行ってしまい、、、
    ロックかけるとギャン泣きしてそれはそれで手に負えなくなるので厳しくて😵‍💫
    遊んでいる物全て私に叩いて投げつけてくるので、無視もできなく😭
    絶賛イヤイヤが止まらない時期なのでキツイですよね💦

    • 4月1日
  • ゆま

    ゆま

    横からすみません!
    かんてん粘土もよかったら調べてみてください〜!
    小麦粘土よりも堅いので万一口に入れたとしてもそっちの方が誤飲しなさそうなイメージです!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    粘土って、粘土しか知りませんでした!
    たくさんあるんですね😊
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • ゆここ

    ゆここ

    お米粘土はかなり柔らかくて、小麦粘土はかなり苦いらしくて上2人は食べたことないです☺️

    • 4月1日
  • ゆここ

    ゆここ

    寒天粘土もあるんですか!?
    硬い方が安全なんですかね!?👀
    調べてみますありがとうございます😊

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    そんなに種類があるんですね〜!!
    1歳の時にキムチ食べちゃったことあるので、

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    長いのは苦手だと嬉しいです🥹🙌🏻

    すいません、子供に途中で送られました💦

    • 4月1日