※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

定額減税の対象は、0歳からで、扶養人数により計算されます。配偶者は人数に含まず、無しの場合は本人のみとなります。

『定額減税について』質問があったのですが自分はどれに当てはまるか知りたいです!

私と息子は旦那の扶養にはいってます!

質問内容こちら💁‍♀️

今回の定額減税についての『扶養』とは、年末調整時に提出して頂いてます『16歳以上の方の扶養』とは別で、対象は『0歳』からとなります。

1. 定額減税の内訳は・・・
(本人+扶養人数)×3万円 (所得税 6月から減税)

(本人+扶養人数)×1万円 (住民税 7月から減税)

2. 配偶者の方で扶養人数の計算をする場合は当社では人数に入れない

3. 扶養人数無しの場合は『本人のみ』と記載

4. 扶養人数が2人の場合『本人+2人』と記載

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の内容があまりよくわかりませんが、16歳未満でも配偶者でも、今回の定額減税では1人とカウントするので、(本人+扶養人数)×3万円又は1万円の減税だと思いますよ。

後、住民税も6月から減税ですね。

はじめてのママリ🔰

ママリさんと息子さんが旦那さんの扶養に入っていて、旦那さんの会社から1〜4のどれに当てはまるかの問い合わせがあったということですよね?

それなら
4の 本人+2人
だと思います。