※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

離乳食でお粥と野菜を交互に食べさせるか、お粥完食後に野菜を食べさせるか悩んでいます。お粥3口食べたら野菜一口としているが、お粥の進みが悪いため、お粥完食後に野菜を食べさせた方がいいか迷っています。

離乳食で今日から野菜も食べさせてるのですが、食べさせる時お粥と野菜は交互に食べさせていますか?それともお粥完食してから野菜という食べ方ですか?
とりあえず今日は、お粥の方が量が多いのでお粥3口食べたら野菜一口、みたいな食べさせ方をしたのですが、お粥の進みがいつもより悪かったので先にお粥完食させてからの野菜の方がいいのかな?と思ったりしましたがどうなんでしょうか?

コメント

や。

いちよ別の器にいれて適当に交互にあげたりしてますが長いとお子も飽きてくるのか暴れ出すので最終的に混ぜてあげちゃってます(^_^;)

• ミルクティー

ミルクティー

なるほど!飽きてきたら混ぜてパターンいいですね☆試してみます😆ありがとうございます!

• 3月24日
とらママ

その子にもよるのかもなんですが、うちも色んなのをクルクル回して食べさせてました!
ちょっと飲み込みに食うのはおかゆの後にあげたり、お茶を飲ませてあげたりをはさんでました!!

• ミルクティー

ミルクティー

お茶も挟むんですね☆
    回答ありがとうございます😊

• 3月24日
  • とらママ

とらママ

水分たくさんとったほうがいいと聞きました!!お水でもいいかもしれませんね!

• 3月24日
  • ミルクティー

ミルクティー

そうなんですねぇ♪情報ありがとうございます☆

• 3月24日
  • とらママ

とらママ

いえいえ^ - ^私よりも二次のお母さんだから色々知ってますよね♡

• 3月24日
  • ミルクティー

ミルクティー

いえいえ!第一子がまだ5ヶ月なんで(笑)まだまだ知らない事ばかりです😅

• 3月24日

お粥→野菜にしてましたが、野菜嫌がることが多いので、お粥→野菜→お粥で食べさせてます(^^)
いきなり野菜で嫌がってお粥も食べなくなったら嫌だなーと思ったのでそうしてみて様子見してます☆

• ミルクティー

ミルクティー

なんとなく私もそれがいいかなって思ってました!ありがとうございます😊

• 3月24日
ミクロ☆

我が家は、新しくあげる食材は混ぜないであげて様子を見てました。
大丈夫そうだったら、様子をみながらお粥に混ぜてあげていました。
野菜は葉物からあげた方が良いですよ☆
さつまいもやカボチャのような甘いものからだと、苦味のあ、ほうれん草、小松菜を、嫌がることがあります😅
ご飯、汁物、おかず、デザートなどのバランスを考えた食事を意識して作り出したのは、後期食の頃だったと思います🍀

• ミルクティー

ミルクティー

離乳食教室で、甘みのある食べやすい野菜からという事でじゃがいもをあげちゃいました!!確かに葉物は苦味ありますもんね!様子見ながら甘味に慣れる前に葉物もあげてみたいと思います😊

• 3月24日