※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園初日で息子が泣いている状況に心が折れそう。保育士の対応に不安を感じている。明日も心配。

今日保育園初日でした!が、早くも私の心が折れそうです🥲長文になります。心が弱っているので厳しいコメントはご遠慮いただけると幸いです。

1歳児クラスの入園で、0歳からの持ち上がり6名、新しい子が息子含めて11名です。
2歳児以降は満員で例年新入園児は0です。

見学時や育児相談の時はとても明るく愉快な園長先生で心強いなと思っていたのですが...
今日は到着したら同じ1歳児の子達が部屋の前で並んでいて、ひとりひとり荷物を預かると同時に預けられる流れでした。
前の子達は泣いていましたが息子はママも一緒と思ったのか早く中に入りたがり、
息子の順番が来たら私が担任の先生と話してる間に息子は園長先生に腕を引っ張られるように中に連れて行かれ、泣いていなかったからかポンと部屋の奥に置いてかれていました。
そのときの息子のポカンとした表情が忘れられません。。

お迎えは2時間後でしたが、息子は私の姿を発見するやいなや「ママ〜」と泣きながらこっちへ来ようとしましたが、今度は違う保育士さんに腕を引っ張られ制御され、、
担任の先生からの引き渡しでしたが、お迎えのカオスの中とりあえず息子だけ受け取り抱っこしていると園長先生から「想像以上に泣いていた!トップクラス!」と言われたような気がします。。
しかしその後担任の先生に改めて「ずっと泣いちゃってましたか?」と聞いたら「ずっとではないですよ、ボールで遊んだり、周りもよく見ていたのでここが楽しい場所って分かってはくれると思います☺️」と言われ、私も何が何だか状態です💦

もちろん慣らし保育の期間は特に保育士さんも大忙しでひとりひとりにゆっくり構っていられる時間はないことは承知しています。
でも息子は慎重な性格で、区役所の方からも「初めは丁寧すぎるくらい丁寧に接した方がいいかもしれない」と助言を受け園長先生に面談時にそれを伝えると快諾してくださっていました。しかし現実はなかなか上手くいかないものですね。。

明日は息子の行き渋りもありそうでさらに心配です。
本音を言えばここに通わせて大丈夫なのか?という不安も生まれています。
すみません、どこにも吐き出せずこちらに吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ♥️
2歳前後ってこれからママと離れるって理解できるのでこれから大泣きだと思います!
でもママが居なくなったらケロッとしておもちゃで遊びますよ✨

うちの息子は半年ほど泣きすぎて吐いてました🤣🤣

• ママリ

ママリ

優しいコメントをありがとうございます🥲🥲明日から覚悟したいと思います...💦
    姿が見えなくなったらケロッと遊んでくれていると良いのですが😭

息子さんは半年間も...!はじめてのママリさんも頑張って来られたのですね😣🍀

• 4月1日
そらまめ

新入園という一番ナイーブな時期に、子どもの気持ち、親の気持ちをないがしろにされたような気分だったんですよね😞
もっと丁寧に受け入れしてほしかった、とてもよく分かります。ファーストコンタクト大事です。

• ママリ

ママリ

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。まさに仰る通りなんだと思います。。🥲
    もちろん保育士さんもこの時期とても忙しいので一人の子供にそんなに手をかけられないとは分かっているんですけどね💦ちょっとした言動、行動にモヤモヤしてしまって😞息子と引き続き頑張ります!

• 4月2日
  • そらまめ

そらまめ

私も保育士してますが、
    園長先生のような方います
    保育士ってもう今まで何百人の子どもを見てきてるので
    新年度は「はい、やってきましたこの時期が!」くらいな感覚です😂
    その内の1人なんですよね。トップクラスに泣いてたわー主張強め!それも可愛い!いつ泣かずに来れるかな!!今日泣かなかった!!拍手!!慣れたね!良かったね!!(いつか慣れるという絶対的確信)
    でもお母さんからすれば大事な我が子を置いていくという一大イベントですもんね。
    腕を引っ張るのはいただけないですが😭💦
    でもまだ2日です!絶対大丈夫です☺️

うちも今日1歳2ヶ月の子置いてきました!泣いてましたが大丈夫です😂

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントとっても心強いです😢😢本当にありがとうございます😢
    そして保育士さんのお立場からの感覚を教えていただき、とても目から鱗でした...私のような一保護者とは全く違った視点でご対応され、接してくださっているのですものね。絶対的確信があってのご対応と知ることができて、本当に心強く思います。
    今日も泣いていましたが、日中は泣かない時間もあったと昨日教えていただいたので、引き続き親子で頑張りたいと思います🥲🥲息子はまだまだ殻を被ってるようだと園長先生にも見破られ、まさにその通りだと思うので、息子にとっても「楽しい場!」として打ち解けられる日がくるといいなと思います。

そらまめさんのお子さんも保育園に行かれているのですね!お互い頑張りましょう😣✨本当にありがとうございました😢

• 4月3日
  • そらまめ

そらまめ

いえいえ、こちらこそ、私自身も保育士として慣れ保育中のお母さんたちの気持ちに寄り添う大切さを見つめ直すきっかけになりました。
    ちなみにうち上の子は慣れ保育中は殻が破れず、泣くというよりすみっこでじっと様子を伺い、昼寝もしない、寝ても5分で目が覚める警戒心MAXの子でした😂園長先生から武士と言われてましたよ🤣
    一人一人違うし、慣れるスピードも違うので先生たちもきっと楽しんでると思います🥹
    慣れ保育終わると仕事も始まるしきっとバタバタだと思うのでお互い今の1人時間楽しみましょー☺️

• 4月3日
ままり

読んだ感じ、園長先生が言い方とかちょっとなぁーって感じですが、担任の先生は良さそう?と思いました!
腕を引っ張られるのとかは嫌ですが🥺年配の先生ってそんな感じかもです🥺
丁寧すぎるくらいに丁寧、は園の規模によってはちょっと難しいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲
    私が入園前に園長先生に勝手に期待しすぎてしまっていたのかもしれません..💦
    帰る時に腕を引っ張っていたのは年配の先生にも見えなかったのですが、仕方ないですかね🥲
    丁寧すぎる対応というのも、私も難しいとは思いつつ念のためと思って伝えたら「大丈夫大丈夫!」と快くメモしてくださったんです。厳しいのであればはじめに言ってほしかったなぁと。。🥲

• 4月1日
  • ままり

ままり

外面というか最初だけいい人とかもいますもんね🥺
    腕引っ張られるの嫌ですね💦
    慣らし初日で先生がたも余裕なかったのかもしれないですね💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲🥲今日からまた様子を見つつ、親子で頑張ります...!

• 4月2日

年配の先生ならあるあるです。
まだ信頼関係ない中なので、これから信頼関係作るといいですよ。今はちょっとした事も気になる時期だと思いますが、4月の慣らし期間の保育園なんてどこも大変なんで
対応が冷たかったり雑にはなりがちです。
とりあえず1ヶ月たてば落ちつきます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仰る通り、信頼関係はこれからですね。4月は大変な時期ということで、親子共に頑張りたいと思います😢

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

そんな変な対応はしてないのかな?と思います!
一人にずっと対応しておくのは不可能なので、子どももお母さんもたくましくなるしかありません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。頑張ります。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

丁寧さはこれからだと思います。丁寧に、も公平性が大切だとは思うのです。ほかの保護者から見て贔屓と思われてもトラブルの元ですし、お子さんが逆に丁寧すぎないほど自立できる力が伸びたりもします。

初めてのお子さんで心配だとは思いますが、子どもは成長していきます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。仰る通り公平性も大事ですよね。分かってはいたのですが、はじめに園長先生に「丁寧な対応もちろんok!」のような勢いの良いお返事をいただいてしまったあまり、私が期待しすぎてしまったのだと思います。もっとどっしりと構えられるように私も頑張らねばと思いました。

• 4月3日