※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

保育園での幼児食についての相談です。幼児食に離乳食が含まれることが分かり、心配しています。幼児食は大丈夫か、コップ飲みや汁物の食べ方について不安があります。

保育園の幼児食について。

今日保育園1歳クラスの入園式でした!

以前説明会に行ったときに、1歳は基本幼児食ですが大丈夫ですか?と個々の面談の際に話があり
大丈夫も何もしょうがないもんな…と思いなんとか大丈夫だと思いますと答えたのですが、今日入園式で改めて給食についての説明があり話を聞いていると

個々の面談の際に申告があった場合は離乳食に対応できたようです…😥

1歳クラスでは半分くらいの子が離乳食でした。

面談の際は基本幼児食ですが、離乳食も対応できます、という言い方ではなかったので、1人目の子で保育園の仕組みもあまり知らず、私も突っ込んで話を聞かなかったので後悔しています。

給食センターとの兼ね合いもあり、今から離乳食に変更することはできないそうで、先生からは来週から給食なのでとりあえず様子を見ていきましょう、と言われました。

もしこのまま幼児食を食べるなら良いのですが
自宅では大きな食べ物はかじりたがらず食材を1口サイズにしていて、普通の硬さのお米はあまり好きではなくてBFと混ぜて柔らかめにすると食べます。

おにぎり、ふりかけご飯、納豆ご飯など食べません。

自宅のスプーンやフォークでフチのついたお皿だとなんとか食べられますが
スプーンフォークを途中から床に投げつけストローマグも床に叩きつけます😰

そんなこともありコップ飲みの練習はお風呂以外では全くしたことがありません。
汁物も出しません。

こんな子でも幼児食食べられますか…?
コップ飲みができない子は汁物はどのように食べさせてくれるのでしょうか?
スプーンで1口ずつ先生が食べさせるのですか?

コメント

ゆうき

幼児食で大丈夫だと思いますよ😊
食べなかったら保育士が色々試しますし、よく食べる子もいつもと環境が違うので食べないことも良くあります☺️
他の園では1歳児クラスのお子さんはほとんど幼児食ですので、大丈夫です😊半分くらいのお子さんが離乳食対応の方が珍しい気がします😳

• のの

のの

離乳食対応の方が珍しいのですね!
    最初は食べられないこともあると思いますが、安心しました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
なんなら1歳児クラスは基本幼児食だと思いますよ✨
コップ飲み練習させてくれると思います!
家でももちろん練習は必要だと思いますが…

• のの

のの

ありがとうございます!
    1歳は基本幼児食なのですね、よかったです😊

コップ飲みはお風呂で見てる感じだと多分できるのですが、ハイチェアに座ってるときに私が取っ手付きのマグを支えて飲ませようとしても口をつけたがりません…
    練習がんばります😔

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    練習というと身構えてしまうかもですが、コップはこういう飲み方するんだよってご紹介する気持ちで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    すぐに覚えると思いますし保育園で周りのお友達が使っていれば真似して自ら覚えようとすることも多いと思います!

• 4月1日
  • のの

のの

コップを使って親が飲み物を飲む姿は日々見ているのですが、最近はなかなか教えるようには見せていませんでした。

最初にコップ飲みを始めて約1年で、まだ難しいかなと時間をおいて何度も挑戦しているのですが…
    保育園で同い年の子たちの真似をしてくれることを願います🥲

• 4月1日