※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
その他の疑問

後ろに並んだ兄弟と交代すべきかどうか悩んでいます。空席がある場合、交代すべきでしょうか?

メザスタのルールについて

先日に息子とメザスタをしにゲーセンにいきました。
メザスタ機は2台があり(1台で2席)になっており、横並びになっています。

そのときはそれぞれの台に息子ともう1人がプレー中でした。後ろに兄弟がやってきて、後ろに待ちました。

しかし、席はそれぞれの台に1席ずつ空いています。
息子は後ろに待っている子はいるのは自覚しつつ、席は2つ空席ということもあり、母の私に「続けてプレーしたい。いい?」と確認してきました。正直、後ろの兄弟は同じ台で一緒にプレーしたいんだろうと思いつつ、台は違えど席が2つも空席があるし、あちらの方の都合だし‥。もう1回続けてプレーしてもいいよと100円渡しました。
(次は後ろの兄弟を同じ台にプレーさせられるようにと、隣の台に移動させるつもりでした)

すると、兄弟の母親がすごい睨み付けられてしまい
気まずい雰囲気になりました。

この場合は台は違えど それぞれ2席が空席になっているにも関わらず 後ろに並ばれた時点で交代すべきですか??

なにが正解なのかわからず‥。
いつもはメザスタ機が満席で後ろの子が並んでたら、1回のプレーで終了させ、並び直しをさせてます。

コメント

はじめてのママリ

後ろに誰かいる場合は、一緒にプレーしたいかどうかは分からないので、念のため聞くようにしています。
うちの子も少し前までハマっていて、やはり連続でプレーしてるの人を見ると心象良くないです。
特にメザスタって、割り込みとか多いのでわたし見張ってますよ。小さい子がスッと入ってくるんですよね。

2台並んでしたい場合は、待ってる人がいない時じゃないと難しいですよね😂

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます!
    それぞれの台に1席ずつ空席があっても、後ろの兄弟に「同じ台でプレーしたいですか?」と確認しますか??💦

    娘と息子でメザスタやるときに、同じ台が空いてなくて、それぞれの台に1席ずつ空いてる場合は別々の席に座らせてプレーさせてます。台が2席空いていれば 誰もやっていないことを確認して 娘と息子 一緒に同じ台にやらせてます

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ台でプレーしたいですか?
    というよりは、
    並んでますか?ここで次プレーしますか?と時きますね。

    待ちきれずやりたいって子もいれば、待ってでも同時にプレーしたいという子、両方いますので💦

    • 4月1日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    なるほど🤔

    後ろに待っていた兄弟は後ろに並んでたというか

    (●◯/◯●)
    ※●はプレー中で、◯は空席

    で、2台あるメザスタ機の真ん中の後ろに座ってました。

    息子も私も「空席があるのにやらない=見学している」と認識して、もう一回プレーすることを許可してしまったので これからは気をつけようと思います。

    難しいなあ‥

    • 4月1日
ままま

後ろに待ってる人がいるのに連続してプレーするのは、私もびっくり、ありえないって思っちゃいますね😅
うちは兄妹でやることが多いのでそれされたら一生あかないじゃんって思ってドン引きです。
とりあえず1プレイ終わったら、またやるにしろ一旦どいて、様子見ます。
それで兄弟がどう入るか見て、空いてる台でやると思います。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます!

    メザスタ機が横並びに2台あって、それぞれの台に1つずつ席が空いていても 1プレー終わったら交代して 様子みて またプレーすればいいんですかね?🤔

    (●◯/◯●)
    ※●はプレー中で、◯は空席。

    私もたまに息子と娘が2人でやるときがありますが、同じ台にはこだわらず 空いてたら プレーする形式で、たまたまメザスタ機が1台まるごと空いたら2人で座らせてます。

    私のマナーが良くなかったんですね。。これから気をつけます

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

メザスタは1台でタッグバトルになって良いポケモンが出ることもあるので、兄弟なら同じ台でやりたいこともあります。
後ろに並んでたら、終わったら交代して並び直しして、空いてる台でやるのがマナーかなと思います。

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます。
    隣の席が空席でも、一度 並び直すようにします。

    • 4月16日