※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

年少まで自宅保育している場合、トイトレは家で進める感じですか? 幼稚園入園前にオムツを取りたい。娘はトイレに興味を示し、成功もあるが、冬は休止。暖かくなり再開する際、トイトレ用品が必要かどうか悩んでいます。


年少まで自宅保育してる場合は
トイトレってほとんど家でやる感じですよね?😂
補助便座以外に何を用意したとか
こんな感じで進めたとか教えてください🙆‍♀️
特に幼稚園がオムツNGとは言われてませんが
来年の今頃入園なので3歳半になれば
昼間はほとんどオムツ取れてますかね?🤔

いまの娘の状況としては、
・おしっこすると教えてくれるのが5割くらい、
💩はほぼ100%したと教えてくれます。
・おしっこの感覚は2~3時間空きます。
・去年の夏、トイレに興味を示したので補助便座を買い
行きたい!と言われた時にトイレ連れって
最初から普通に座れて数回おしっこ成功してます🙆‍♀️


冬場は寒かったし娘もブーム去ったのか
言わなくなったのでトイレ行くのはお休みしてましたが
今でもたまーにトイレ行く!と言うので連れてくと
出ないにしても座るのは全然いけます!

暖かくなってきたので
またゆるゆるトイトレしようかなと思いますが
トイトレ用のオムツ?とかトレパンとか
あったほうが進みいいとかありますか??

コメント

はじめてのママリ

トイトレのオムツはうちの場合要らなかったです!余って捨てました、、
便座に座るの怖がらないのであ」ばまずはルーティン作るのがいいかと思います!
朝起きたらとりあえずトイレに連れて行く→夜寝る前にとりあえずトイレに連れて行く
それでおしっこ出来る回数が増えてきたらトイトレ用のパンツを履かせていき日中のトイトレは成功しました😊
元々夜中はしないで朝たくさんするタイプなのでまだお漏らしはないですが、夜中にしたくなるタイプだど寝る時だけおむつにしてもいいかと思います☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳!
    トイトレ用のオムツだと普通のより不快感とかあっていいのかな?と思いましたが使われなかったんですね✨️

    なるほど!ルーティンですか🤔
    トイレに連れて行くのが苦じゃないタイミングにルーティンで折り込んでみます✊ ̖́-
    トレパンは1回で漏れたりしませんか?🥺

    恐らく寝てる時はほとんどしてないと思います🤔
    娘のほうが基本的に先に起きるのでいつしてるか分からなかったんですが
    娘が寝てからオムツ確かめて、
    私が先に起きた時に触ったら全然…!が結構あったので
    起きてからしてるんだと思います…(笑)
    夜もオムツ無しにする時はドキドキしそうですが😂

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トレパンは1回で漏れます😂
    なので最初のうちは頻繁に、おしっこ出そうだったら教えてね〜とかトイレ行く?とかたくさん聞いてました!聞きすぎて、もううるさい💢と言われることもありましたが😂
    でもまずはおむつでいいので起きたらトイレ、寝る前にトイレの習慣をつけて行くのが近道かと思います👍

    • 4月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    漏れるんですね😱😱
    それは後処理大変すぎて私がキレそうです😱(笑)
    しつこく言うと嫌がられますよね😂
    こっちの気分が乗った時に誘うといかなーいとか言われることもあるので
    行こうよ~とか言い過ぎると怒られます(笑)

    とりあえずはオムツのままトイレ行く習慣づけから始めてみます🙆‍♀️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツ、トレパンは必要ないかなと思います🤔
あれは感覚がまだわからない子用なので、既に💩やおしっこ教えられてるのでいらないと思います😊

うちは、補助便座とトイトレ用シールが必要でした!
シールたまったらおもちゃ買ってあげる約束で、💩できたらシール、おしっこできたらシールです!まだおしっこは完璧じゃないですが、シール制にしてから急にやる気出したので🤣おすすめします✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳
    トレパンとかよく聞くので必須くらいかと思いましたが
    教えてくれる場合はいらないんですね👏

    何歳くらいからご褒美シールとか始めましたか?🙌
    シールは好きなんですがまだたまったらご褒美…とかは分からなそうで😂
    でもトイレ行ったらシール貼れるってなれば
    また行くキッカケにはなりそうですね🙆‍♀️
    早速シールも用意してみようと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳頃からご褒美シールやってました!最初はシール貼るだけ喜んでましたが、段々と効果なくなってきて😂次はキラキラシール、また効果なくなってきたら「台紙たまったらおもちゃね」って。2歳半の頃には理解してましたよ✨
    最初は台紙を3枚とか5枚でスタートすれば、台紙もたまりやすくて理解もしやすいかなと思います😊

    ちなみに、今は台紙残り少なくなるとやる気出す状態です😂やる気維持って難しいですね!笑

    あと、外でおもちゃ欲しいと騒いだ時に「じゃあ、トイレで💩やおしっこ頑張ってシール溜まったら貰おうね😊」って言えるようになったのは、すごく楽になりました🤣頑張れば貰えるよーで納得して貰ってますw

    • 4月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    シール貼るだけだと結構飽きちゃいそうですよね😂💦
    トイレも行くのが楽しいから行くって感じだろうし
    飽きたら行かなくなるのでやる気出させるのが大変そうですね😱💦

    出かけるとすぐおもちゃとか買うほうなのでご褒美…とか思ってくれるか分からないですが😂
    何度かこれがシールいっぱいになったらおもちゃ買えるよってなればそれ自体は理解してくれるかもです…(笑)

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気の問題難しいですよね😂笑
    色々と試行錯誤大変ですが、自宅でトイトレしてオムツとれた経験は大きいと思いますよ✨
    お互い頑張りましょうね😊

    • 4月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    保育園行ってる子だとほとんど園で覚えてくる…とか聞いてそこは羨ましくなりましたが
    自宅でやるしかないし、確かに自分の力でオムツ外せたらそれはめちゃくちゃ嬉しいですよね👏
    入園に向けてぼちぼち頑張っていこうと思います🥺🙌

    • 4月1日