※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に赤ちゃんを抱っこさせられ、義妹や義姉に渡されてイライラしています。義母は私に戻させず、寝かしつけもせず。帰宅後もグズグズで寝かしつけが大変でした。どうすればいいでしょうか?

孫フィーバーいつまででしたか?
義母が赤ちゃん離さない時、なんて言って返してもらってますか?
また旦那に言わせるときになども、良い言い方あれば教えてください!

義母に会わせると、私が抱っこしてても「おいで!」って両手広げてきてそのままずっと離してくれません。
私も渡しちゃうのが悪いんですが、、目の前で両手広げられたら拒否できずに渡してしまいます。。

その後は、義妹義姉に勝手に渡して回して勝手に撮影会始まって、私は蚊帳の外です。
義妹が義姉に赤ちゃんを渡した後は、その隣に私がいても、「ぐずっちゃったね、義妹に渡しなさい」って義母が言うので、私に戻させないような流れになってイライラします。
義母的には、私に戻っちゃったらまた抱っこするまで時間が空くから嫌なんだと思います。

かわるがわる抱っこされて落ち着かいつだろうし、ずっと義母のあぐらの上ににいたから、背中汗で濡れてたし、そもそも夜の時間の食事会だから眠くてグズってるのに「泣いてるのもかわいい!もっと泣きなさい!」って寝かしつけようともしてくれずに、見てて可哀想で私が泣きそうでした。
帰宅後もずっとグズグズしてて、眠すぎて寝れないみたいな感じで夜の寝かし付けも大変でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら、ちょっと授乳するから席外します〜とその場を離れます🥲

旦那さんには、タライ回しにされて疲れて夜もまともに寝てくれないから今後同じような場面になったら赤ちゃん疲れちゃうから〜 と説明してもらいます🙃

日中の刺激が強いと夜に思い出して寝れないとかあるみたいですね。。。

孫フィーバー大変ですね😂私ガルガル期も凄かったし耐えれません!😂😂

こむぎ

うちは3歳ですがまだまだフィーバーしてます😅
たまにしか会わないのもあると思いますが...
私は逆に甘えるというか面倒見ててもらえるならとゆっくりしてます🥹
変なもの食べさせるとか危ないことしなければいいかなと思ってます。

まぁママ

くそうざいですよね〜😇😇
おっぱいあげるので強行突破でぶんどったり、もう眠いみたいなので帰ります〜ていさぎよく逃げてました🙋‍♀️🙋‍♀️

まだ孫フィーバーあるけど産後直後に比べるとだいーぶ落ち着きました!落ち着いたのはいつだろう、8ヶ月前後くらいかなぁと。子どもがママを認識してきた頃ですかね!

わたしはまず旦那に直球で言いました、「普通他人に我が子が泣き続けてるのに返してもらわなかったら嫌でしょ?私のストレス溜まることするならもう義実家行かないから」ってはっきり言いました!
もちろん何回か喧嘩になったけど、育休とってる私が主に育ててるんだし、余計なストレス溜めたくなかったし言ってよかったと思ってます。
あと義実家にも言いました。
初めての子育てで大変なんだけど、やっぱり自分でいろいろやってみたいって綺麗事並べて超言い訳してました😂笑

そんなこんなしてるうちに、知らないうちに今はママが1番の時期がきて、まあそれが大変なこともありますが、ママがいいを見せつけるために(←嫌な嫁笑)一時期義実家に通いましたよ🙋‍♀️!笑笑
フィーバー落ち着かせるのにやっぱりこれがいちばん効果ありましたねやはり。
それからは義実家も子が泣いたら「やっぱりママだね〜」てすぐ返してくれます☺️

モヤモヤする気持ちほんとにすごくすごくわかります。
お力になれるかわかりませんが、こんな経験談でよかったら🙇‍♀️