※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
家族・旦那

息子が離乳食の固形物が苦手で、まだ7倍粥を食べているが、実母が勝手にご飯粒をあげる。胃の消化に悪いと言っても聞かず、わがままと言われた。皆さんはどう思いますか?

うちの息子まだ離乳食の固形物が苦手なんだよね、
だからまだご飯も7倍粥食べさせてるんだけど、実母がちょくちょくご飯粒をあげるんだけど、まだご飯粒あげてないのに勝手にあげてるから、あげないで!まだ7倍粥なのに、胃の消化にも悪いしって言ったら、大丈夫大丈夫と言われた、
おまけに私が反論したらわがままだと言われてしまった😔
みなさんはどう思いますか?

コメント

ma

何が大丈夫大丈夫なんでしょうかね…💦
お母様は育児経験があってベテランだけど、はじめてのママリさんの方がお子さんとずっと一緒にいるしよく見ているからこそ止めているのに軽くあしらわれると悲しくなってしまいますよね😭
それなのにわがままって言われるのもよくわからないです💦わたしだったら怒ってしまいます…。

• まいか

まいか

誰だって怒りますよね😭
    育児の先輩なのは先輩だけど一人一人赤ちゃんでも、性格は違うから育て方は変わってきますよね😭
    私がやめてって、つきとうした逆ギレしてきました😂
    私だって育児頑張ってるのにと、
    わけがわからないですよね😭

• 4月1日
ママリ🔰

赤ちゃんのペースで離乳食の形状を変えていくのが一番大事なことです!それをやっているママさんは正しいです👏✨✨
無理矢理、固形物食べさせると丸飲みのクセもつくし、お口の発達に本当に良いこと無いです😣
ママさんの何がワガママなんですかね😅

全然大丈夫大丈夫じゃないです!
実母さんにも同じことしてやりたいです。
例えば胃腸炎になった時に
揚げ物出すとか
歯が悪いのに堅い煎餅あげるとか😡

akane

"わがまま"ではないですよね。お子様の成長に合わせた食事を用意してあげてるんですもんね。まだ飲み込むのが上手にできないところに、無理矢理与えると食事が嫌いになってしまいそうですよね。うちの息子もお肉系が上手く飲み込めなくてゆっくり進めています。お母様の言うことは聞き流しましょう。

お母さんしか子どもを守れませんから強く出ていいと思います。もし実母の言うようにたまたま大丈夫だとしてもおかあさんの気持ちが嬉しくないことはしてもらっては困ります。こちらのやり方に沿わないなら距離を取ると伝えたり、何か起こったら全責任を負わせると伝えていいと思います。旦那さまに言ってもらうのもすごく効果あるかと思います。