※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

授乳方法が変わり、赤ちゃんのうんちが変わったり体温が低いです。下痢なのか心配です。経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子ママです(^o^)
今まで授乳は混合で行ってたのですが、最近ミルクを拒否るようになり母乳だけに切り替わりました。母乳だけに変わってからうんちがよく漏れるようになり、うんち自体も柔らかくなったり水っぽい気がするのですが、これは下痢なのでしょうか?(汚いですがうんちの写メを載せます)
あと、先ほど体温測ったら35.9度でした。体温も低めなので下痢でしたら、冷えてお腹壊したとかなのでしょうか?
このようなうんちを体験したことある方などアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

ミズクラゲ

基本的にミルクよりも母乳の方がうんちは緩くなるので心配ないと思いますよ。
我が子はもうすぐ2ヶ月になる男の子ですが、完母なので写真のようなうんちです。
うちも上の子のときからパンパースを使っていますが、オムツの一番上(背中にあたる部分)を少し折り目をつけてオムツを当てると背中漏れは多少防げますよー。大量だったり、姿勢によっては漏れてしまいますが(笑)まだうんちの回数も多いですし、かぶれ予防のためにも我が家は出たらなるべく小まめに替えてます。
体温も35.9度たど低いかなと思うので、体が冷えてないかや保温してあげてください。
お腹が痛ければ泣いたり、機嫌が悪かったりして普段と様子が変わるので分かると思いますよ(^_^)

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます😊
    母乳だとうんちが緩くなるんですね☺ミズクラゲさんも同じよううんちで安心しました✨本人自体は元気なので体を温めて保温してあげます👶🏻

私もパンパースを使っているので折り目つけて当てるようにして見ます!大量だと漏れますよね笑

• 3月25日
maiko0120

完母ですが、いつもこんな感じのうんちですよ〜。よく背中から漏れてます😂
機嫌が悪くないなら下痢ではないと思いますよ。

• ゆかちん

ゆかちん

まいこさんも同じうんちで安心しました☺
    漏れますよね😂
    機嫌はよく元気なので、母乳だけに変わってうんちが緩くなっただけかもしれないですね✨

• 3月25日
猫バスmiu

あと数日で3ヶ月です!
私も完母で、こんな感じのうんちです。緑っぽい時もありますが、常に水っぽいですね。
おむつは、後ろが長くなるようにして、テープを逆八の字(テープの角度を下に)してあげると多少防げます!
体温が低いのは気になりますね。足をバタバタさせて蹴ってしまうと思いますが、こまめにちょっこっとチェックしたいですね。うちは、レギンスとかベストで体温調整してます。

• ゆかちん

ゆかちん

そおなんですね🌟みなさんそうで安心しました☺✨後ろ長くして八の字で貼って見ます😊
    そおですね😣レギンスとか履かせて体温調節してあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月26日