※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

とてな初歩的な質問失礼致します。排卵日は生理終了後から2週間後くらい…

とてな初歩的な質問失礼致します。

排卵日は生理終了後から2週間後くらいですか?

病気のため、かれこれ120日ほど生理がありません。
今月初旬に生理のような出血があり、医師には生理と思って良いでしょう!と言っていただけたのですが、ふと排卵について疑問になりました。

今まで生理が順調で排卵日について気にしたこともなかった自分が恥ずかしいばかりです。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

人それぞれだと思いますが、よく言われているのが、生理になる2週間前と聞いています。ただ、今妊娠中ですが、私の場合、生理の2週間前の排卵日ではなかったみたいです。

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます。
    生理になる2週間前なのですね!

私も最後の排卵は、予定より10日ほど遅れてきたので人それぞれですよね( ´•ω•` )

• 3月24日

一般的には、排卵後14日くらいで生理がくると言われているようです。
なので、例えば生理周期が28日だったら、生理開始日から数えて14日後くらいが排卵日になると思います。
生理周期がそれより短ければもっと早く排卵日が来て、周期が長ければ、もっと遅いと考えられるかと思います。

これは一般論で、ホルモンバランスとかで排卵日が前後することはあり得ると思うので、特定するためには基礎体温や排卵検査薬を使った方が確実かなと思います!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    生理開始日からの数えなのですね!
    てっきり終了日からかと思ってました。
    勉強になります😌❤

現在、妊娠ホルモンが高い病気で、医師からは基礎体温はガタガタになるから計らなくても良いよ~みたいに言われているので計ってないんです😣💦

• 3月24日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    今までの生理が順調で、これからも順調なのであれば、だいたいの排卵日はわかるかもしれませんね。あくまで目安ですが💦
    ちなみに、何かアプリは使われていますか?
    次の生理が来たら、ルナルナなどのアプリに生理開始日を入力すれば、排卵日予測できると思います。これもあくまで目安ですが😅

• 3月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

アプリは、ラルーン?と言うものを使っていましたが、ここ最近は前回の生理から120日経過してますよ~みたいな、お知らせがあります😅
    また、アプリも利用してみます!

• 3月24日

退会ユーザー

そうなりますよね😅私も産後の生理が来るまではそんな感じになってました😅
    2回目の生理が来ればまた使えると思うので、次回来れば利用されてみるといいかもしれませんね💡

• 3月24日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね♡
    医師からは、生理不順になると言われていますが気長に待ってみます😊

• 3月24日