※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に怒鳴ることをやめたい。忙しくてストレスが溜まり、子供との接し方に悩んでいます。自分の行動に後悔し、優しいママになりたい。

上の子(娘)に怒鳴ってしまうのやめたいです…

夫は単身赴任中で、平日はワンオペ。金曜日に帰ってきて土日はいてくれます。平日の午前は娘は幼稚園に行ってるのでその間下の子(息子)と買い物したり家事したりしてますが、後追いひどく、家事するにもおんぶじゃないと何もできません😓
そうこうしてるうちにお迎えになり、娘のママ見てーママあそぼー攻撃。あまり一人遊びが得意ではありません。
私も終わらなかった家事をしたいのと休みたいのでYouTubeに頼ってしまってろくに相手してあげられてないです。

それが原因だと思うのですが、最近トイトレほぼ完了してるのに、わざとパンツ脱いだ瞬間に踏ん張って床でおもらし。ニヤニヤして、明らかにわざとです。
もう頭に来て怒鳴ってしまいました。他にも大したことなくてもなんだか嫌気がさして大声あげちゃいます。
ペシンと頭も叩くこともあって…本当自分が嫌になる

この間はキャパオーバーになって暗い廊下に追い出して、泣きながらごめんなさいと何回も言わせてしまいました。こんなの虐待と紙一重ですよね
この文章書いてる今もこころが苦しいです
なんであんなことしてしまったんだろ

こんな私でも寝る前くらいはと思って、怒ってばかりでごめんねとハグをしてますが、そんなの親の都合ですよね。
勝手にキレて勝手に謝ってきて。

娘のことはかわいくて大好きなのに。宝物なのに…
他の親子を見ると、娘に申し訳ない気持ちになります
こんなヒステリックなママでごめんと。優しいママになりたいな

コメント

上

無理に家事しなくても🥺

私もキャパ超えたら暗い部屋に閉じ込めたり(2分くらい)
感情むき出しでヒスって声荒らげたり
頭ぺしっと叩いたり
親も限界くるのでぶん殴ったりご飯あげなかったり半日口も聞かず放置とかしてない限りいいんじゃないかなと思ってます
頭を1度叩くと叩いてしまった罪悪感はありつつまた同じことがあると叩いてしまったりするので私も辞めなきゃと思って言葉でどうにか頑張ってるところです
一緒に成長してるとはいえなかなか思い通りにならなくて辛いこと多いですよね😣

2人育児を一人でやってるみたいでとても精神的にきついんじゃないかな、無理しないでみんなでダラダラテレビ見たり息抜きしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😢😢ありがとうございます。本当大人気ないくらい感情剥き出しで…。は?なに?とかも言っちゃいます。
    血は繋がっていても、娘との相性は悪い気がしてますね😅

ほさんが同じような場面にいて、こんなふうになってしまうのは自分だけじゃないと思えて心が軽くなりました。踏みとどまるべきとはわかっていても、キャパオーバーなると止められません。

5日間ずーっとワンオペキツいですが、YouTube好きなだけ見る日!お菓子パーティーの日!とか作って楽できる時間作ろうと思います☺︎ありがとうございます🥹

• 4月1日
はじめてのママリ

後追いの下の子に、幼稚園のその甘えん坊時期は辛すぎますね💦

そして旦那さん単身赴任って…

どれだけ頑張ってるんですか🥺🥺下の子預かりたい😣預かってるから寝れるだけ寝て!ってしてあげたい😭

うちも上の子に怒鳴りますよ…虐待寸前のこともしてしまうことあるし、その度に私は親になる資格ない…って落ち込んで、

子ども産む前に戻りたい、
静かにどこかで暮らしたい、

とか考えることもあります💦

でも、余裕がある時って可愛くないですか?

余裕がないだけなんだと思うんですよね。寝れてないとか、部屋が汚いとか、自分のやりたいことができてないとか。。。

その余裕をどう作るかがめちゃくちゃ大変ですよね💦

私はファミサポさんにきてもらうことがありますが、そこでなんとかメンタル維持してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお返事見て朝から涙ぐんでしまいました。ありがとうございます😢♡

わかります。独身時代に戻って好きなだけ友達と飲みに行って旅行して、、ってしたいと思ってしまうことありますよ!
    そして子育て向いてなかったかも…と。

まさにはじめてママリさんの言う通り、部屋の中ぐちゃぐちゃだし、常に睡眠不足です😅汚い部屋見るたびに何もかもやる気失せます。
    確かに部屋片付いてたり、早くに夕ご飯の準備終わったりしてると、娘にも優しくなれるし可愛さ増す気がします。要領悪すぎて余裕つくるの難し過ぎます😭😭💦

ファミサポさん、私も登録してみようかな。。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張り屋さんすぎくらい頑張ってると思いますよ🩷よくやってます🥺(上から発言のようでごめんなさい🙏)

うちの夫は分かり合えないことが多いとは言え、やはり夜中だけでも家にいると大人がもう1人いるという安心感がありますが、

完全に自分だけで子どもを見るって…辛いこと多いですよね🥺🥺お給料下さい!って感じですよね😆

下の子をおんぶして胸の辺りの締め付け感や肩にかかる負担でさらに苦しくなったり、

おんぶの時間が長いと体がバキバキになったり、

自分の身なりは二の次で子どもを優先して、心身ともにボロボロなのに、みてみて攻撃って、

傷口に塩塗られてる気分ですよね😱

私も要領悪すぎですよ💦
    近くにいたらお友達になりたい…

ファミサポさんは話のわかる近所のおばちゃんって感じで、助かってます💦

今後家事支援も使おうか悩んでます…(色々辛いことが多いのに人に頼るのが苦手なもので…)

• 4月3日