※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て賃貸で古い家を借りている方の住み心地や問題について相談です。庭付きで南向きで日当たりは良いが、風の問題や古い設備について心配しています。

戸建て賃貸で、築が古いお家を借りてる方
住み心地はどうですか?

今空いてる戸建て賃貸が、庭付きでいいのですが
お風呂が床タイル、浴槽が深型の銀色のやつでして💦
おばあちゃん家みたいな感じです。

南向きだし日当たりはよさそうですが
隙間風や色々住んでから問題でてきたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにいとこが築古め、外見も古い2世帯住宅の賃貸に先週引っ越しました!
中は所々リフォームされてますが、されてないとこはThe昭和!です!笑
お風呂もタイルで古いヤツでした🛁

今日遊びに行ってきましたが、
キッチンの勝手口のドアが壊れてる、2階から雨漏りしてる など色々あるみたいです🤣

大家からは極力費用も自分で直して欲しいと言われたみたいですが
住む前から雨漏りなんて知らんし😂と早速文句ばっかり言ってるみたいです😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフォームされてるのいいですね!!全部が昭和感よりマシです😂

    お風呂同じみたいですね!

    ええーっ!笑
    引越すまでわからなかったのに何故に費用はこちら持ち?、😭
    しかも賃貸なんだから大家負担が普通ですよね?💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフォームといっても、全体ではなく洗面台、トイレ、リビングキッチンと数部屋のみで半分以上は昭和のままで、畳だらけでしたよ〜🤣
    古いので家賃も高くは無いですが私は住めない、、、と思いました🤣


    ですよね!今回のは大家が払うみたいです😇笑
    じじばばが大家らしいので適当なんですかね🙃

    • 4月1日
ままり

少し前までそんな感じの家に住んでました😅
まさにタイルのお風呂でステンレスの浴槽です。

築30年未満だったので隙間風はさほどないはずだったんですが、断熱性能が低くて暖房の効きが悪く冬はみんなでリビングのこたつに大集合してました笑
反対に夏は灼熱で2階はサウナ状態でした。

一番は冬のお風呂の寒さです。当然浴室暖房などなく、冷たいタイルで湯船に入ってもステンレスがひやっとして寒くて寒くて…
産褥期やお子さんが小さいうちはおすすめできません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステンレス!それです!!

    冬寒く夏暑い、、
    考えるだけでも避けたい😵
    でも戸建て賃貸はそこしかなくどうするか状態です🥲

    • 4月1日
働きたくないマン

とにかく夜が寒かったでーす💦

半年位住んでた時期ありました。
とにかく隙間風!笑

そして階段は軋む…

でも昔の家なので全面が窓みたいな部屋があって、昼間はポカポカでそこで昼寝したり、座ってできる家事したり…

あとは家賃は安いし、庭もついてて駐車場もタダ!な物件でした!

うちは水道から砂利みたいなのが出てきてお風呂にサビが溜まったり、
玄関の上の雨どい?が途中で壊れてて雨降るとめちゃくちゃかかるし、なんか踏んだり蹴ったりでしたが、大家さんが対応してくれたので、期限付きだったし、
部屋は広いし、あれはあれで良かったです。

庭も好きに使っていいよ〜って言われていたので家庭菜園やったりしてました!

ただ長期的には住めないなーと住んでいた時は思いましたが、一年も住んで仕舞えば慣れていたのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり古いと寒くて暑いは当たり前なんですね😇

    水道から砂利!?そんな予想外なことが起きるなんて😂
    ですよね、期限付きなら住めますよね!ずっとこの先となるとダメですよねー🙅

    • 4月2日
  • 働きたくないマン

    働きたくないマン

    砂利というか、水道管の劣化で中のサビが出てきて砂利みたいになってる感じです!すごく不快でした🥹

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね🥶
    どちらにせよ、予期せぬことが起こる可能性あるってことですね泣

    • 4月3日
ナン

私は築40年ほどの戸建に住んでますが、
隙間風は結構ひどいですね。
特に冬は寒い。。。
窓が古いのもあって結構声が漏れるのが個人的に嫌ですね。
外で話している声とか静かだと窓が閉まってるのに普通に聞こえます。
あと階段の軋みもよく考えればたくさんあるかも笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隙間風、音漏れ、軋みですね!笑
    見に行くときに確認してみます😅

    • 4月2日