※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がうつ病で手帳持ちで、生活面での違いに疑問を感じています。彼女の行動やハイテンションさに疑問を持ち、自身の不安障害との違いを考えています。

うつ病で障がい者手帳持ってるママ友との付き合い方ってどうですか?目に見えない障害だから仕方ないと思いますが、色々と調べると子供が居ると手当が何万か貰えたりしてるのを見ると、こっちは一生懸命働いて嫌な思いもしながら生活してるのに、そのママは飲み会にしょっちゅう行ってるし、こども食堂で自分も食べて食費浮かせたり、旦那さんのご飯は知りませんが。数ヶ月毎にネイルに美容院も行ってて、何かズルいって思うのは私だけでしょうか。もちろんそのママは働いてません。働けば?って言うと持病があるからさって言いながらも学校の役員も率先してやったり、色んなママ友と付き合いしてるし、正直どこがうつ病なん?って思うレベルです。いっつもハイテンションです。ハイテンション過ぎてたまにズレてます。薬のせいなんですかね。そいつの事を考えるだけ無駄なのは分かってますが、連絡が来るとやれ買い物行こうだとか誘われます。仕事もしないで手当も貰えてればそりゃあ暇だし遊びに行く金ありますよね。こんなやつの為に働いて税金払ってるって思うとバカバカしくなります。世の中には本当に辛い方ももちろん居るのは分かってます。私も不安障害持ってますが障がい者手帳貰うほどでも、手当を貰うほどでもないです。

コメント

ひ

身近にいます…💨
頭では分かってるのですが…
何もせずにお金もらえて…好きなことして…いいよなぁって思っちゃいます😭
こっちがバタバタしてる時なんかは暇そうでいいよなぁって思ってしまいます…🥲

ママリ

正直なところ働いてなくてもお金もらえてラッキーって思う気持ちもそのママ友さんにはあると思いますが、
うつ病って色々種類があって、その方は躁鬱病なのでは?と思いました。
私も躁鬱病ですが、躁状態のときは誰よりもハイテンションで、うるさくて周りには鬱だなんて気づかれません。
ですが鬱状態のときは家から全く出ない。もしくは出れたとしてもどこか上の空で頭の中は「死」の言葉でいっぱいになります。
私は障害者手帳を貰うほどでは無いのでそのママ友の本心はわかりません。

はじめてのママリさんがその方といると嫌なところに目がついてしまったりするなら上手くフェードアウトしていくべきかな?と思いました。
うつ病の方と接するのは覚悟がいります。振り回されるだけなので。
私の父もうつ病で、母は付き合いきれないと離婚しました。
そして私も高校生でうつ病になり、付き合いきれないと家を追い出されました。
家族でも付き合い方は難しいので、赤の他人ならもっと難しいですよね💦

なな

子供がいるから手当とかはないと思います。等級にもよりますが、そんなに貰えないらしく💦
旦那さんが稼いでいるか使いすぎて破産してる可能性もあると思います!

もしかしたらハイテンションなのは双極性障害?かもですね、、、分からないですが、、、お金の使い方も荒くなる人いるみたいです。

私も言わなきゃ鬱に見えないので、あれですが💦

病気云々よりも金銭感覚が合わない友達は切ってます!!

丸実

多分双極性障害1型でしょうね。

ハイテンション疲れ知らず、ただ疲れ切るとうつに入ります。

だから元気だけど働くとなると周りから浮いてしまうそうでクビによくなる知り合いもいましたよ。