※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimixmix
子育て・グッズ

親友の子供が乱暴で我が子に痛い思いをさせる。親友は謝るが厳しく叱らず、自分が叱るのも難しい。会わない方がいいでしょうか?

親友の2歳半の子供(男の子)が、1歳代からずっと乱暴者で、2歳の我が子(男の子)は会う度痛い思いをして泣いて生傷作っています。

男の子だしちょっとぐらいやられても…
とは言え、やっぱり痛くて泣いてる息子を可哀想に思うし、大怪我をしたらこわいし、傷を見ると胸が痛みます。。

親友はきちんと謝ってくれて、うちの子をかばってくれますが、そこまでその子をきつく叱るとか、真剣に言い聞かせると言う感じではありません。。
1歳児なら分かりますが、そろそろきつく叱っても良い頃なのでは…?と思うところもあります。

かと言って母親より私がきつく叱るわけにもいかないし。。

落ち着くまで無理に会わない方が良いのでしょうか?

やられる側、やってしまう側、色々なご意見お聞かせくださいm(__)m


コメント

ぷにこ

え!?
2歳半ですよね?
相当力もあるだろうし、、息子さん大丈夫ですか?
可哀想です😣💦

言えばわかる年齢です。
親が謝るんではなく、子どもに謝らせてしっかりと叱らないと何度も繰り返しますよね、、
私なら、少し会わなくすると思います、、💧

  • kimixmix

    kimixmix

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、つい先日は首を引っかかれて血を流してたのに泣くのを堪えている息子が可哀想でした。。
    親友も子供にごめんねを言わせるようにはしてますが、結局直らないし叱り方が甘いのかな?…と思ってしまいます💧

    自分より弱くて小さい子にしかしないみたいです。。

    • 3月24日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    親がなめられてるんですかね?

    自分より弱いと分かっている子にしかやらないなんて、タチ悪いですね。。
    私、叱っちゃいそうです💦

    • 3月24日
  • kimixmix

    kimixmix

    そうですよね💧自分より下の子にしかしないのは分かってて悪気がある気がして…
    タチ悪いですよね。。
    正直強く叱りたいのを抑えてます。。

    • 3月24日
あおみや

私の甥っ子が乱暴者で会う度うちの息子も押されたり、なかされてます!
さすがに生傷まではないのですが、、
私は甥っ子のなので叱ってしまいますが、効果はなく、毎回やられてます(ToT)
義姉もそんなに怒らないです!

友人の子となると言いたくてももどかしいですよね(°_°)

乱暴されるとき以外は2人で仲良くあそんでいるのですか?

  • kimixmix

    kimixmix

    ご回答ありがとうございます!

    身内の子供なら言いやすいですね、友達の子となると難しいです💧
    その子はうちの子が大好きみたいで、仲良く絡んでるな~と思っても急に手が出たり羽交い締めにして引っ掻いたりします。。
    ほんとにいきなりなので親同士止められなかったりしてます。。

    • 3月24日
deleted user

私の親友の所も乱暴で言葉使いも悪いです。
だからといって、子供を遊ばせないとかはないです…
私は母親よりも叱る時ありますよ~
誰かを怪我させた時や、暴言吐いたりした時、母親が叱っても反抗的な時やきかない時に、私の様な他人が叱れば一番効きます。
乱暴な子、言葉使いが悪い子は、自分の子にとって勉強になるとも思っています。
わが子が物事理解出来る年頃に限りますが。
行き過ぎている乱暴な子については、正直遊ばせたくないなとは思ってしまいますよね…
悪い事は悪いと他人の子でも、その子を可愛いと思うなら私なら遠慮なく叱ります。

  • kimixmix

    kimixmix

    そうですね、親より距離のある人が叱るのが有効な時もあるかもですね。
    悪いことは悪い!を教えるのは親だけじゃないですよね。
    親友の子だからこそ、もう少し近い距離で言い聞かせれるようにできたらと思います!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はなかなか勇気のいる事だと思いますが、その子のためですし頑張ってください^^*

    • 3月24日
ゆほま

うちはやられる側で、親友の子は5歳、発達グレーゾーンなのですが
療育に行くまでの間は私はその子に普通に怒ってましたよ。
母親以上にきつく怒っちゃいけないとは思わなかったです。
私の親友は、怒っても響かなくて疲れる。とあの頃言ってました。
それでも私は大人として、その子のためを思って言ってましたから、悪いとは思わなかったし親友も何かある度に謝ってくれてたし、療育手前の時は泣いて、もう会わないほうがいいのかなと言われたくらいでした。
支援センターで会う子ならよそはよそと思えますが、親友は家族ぐるみの付き合いだし年に何度も泊まりでお互い行き来するので。
今は療育の指導を受けているので、そちらのやり方を私も教わってお付き合いしてます。
ママ友の子には怒らないですよ。でも親友の子なので。

  • kimixmix

    kimixmix

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、親友も悩んでいるので、強く言えないのですが…
    一緒に育ててくぐらいの気持ちで関われるようにしたいと思います。

    • 3月24日
  • ゆほま

    ゆほま

    ママ友と親友、混同してしまっていませんか?
    ママ友は子供ありきなので合わなければフェードアウトですが
    今後50年(生きていれば)お付き合いしたいお友達なら、何でも相談して、思いをぶつけられるのが友達ではないですか??
    頑張って!思いを伝えたらいいんです。
    うちの子が生傷耐えなくて~と言い始めると角が立つかもしれないので
    悩んでいると分かるなら、その時がチャンスなので、しっかり聞いてあげて「大変そうだね~」で終わらせず、一緒に保健師さんのところに行くでもいいと思うし、叱ってあげるでもいいと思います。
    お友達も辛くないわけないと思うので。

    • 3月24日
  • kimixmix

    kimixmix

    ありがとうございます。
    1歳代は見守るだけでしたが、親友の子供だからこそ自分も一緒に育てる気持ちでいないとですね。
    まずはその子に真剣に言い聞かせたいと思います!

    • 3月25日
sena

お子さんはどんな反応なんですかね?子どもが相手の子をどう思ってるかで判断しますが、間接的に親にも躾のこととか話しします

  • kimixmix

    kimixmix

    ご回答ありがとうございます☆
    子供はやはり乱暴された後は多分その子から離れますが、しばらくするとオモチャで遊んだりしてその子と絡んだり…。
    親友だし、躾の話もできるようにならないとですね💧

    • 3月24日
  • sena

    sena

    きっと息子さんは分けて考えてるんですかね。嫌なときは嫌だけどオモチャで遊んでるときは好き、みたいな^^;なんだかんだでその子のことが好きなんでしょうねー、だからまた遊ぶんだと思いますし。親としてはいい関係保ちたいんですね…もし間接的に言っても伝わらないならお友達のお子さんに直接伝えるのもアリかと思います★「○○くん、それは痛いから止めて?息子も痛そうだし、おばちゃんも同じことされたら痛くて嫌だから」っていうかな(゚ω゚)実際に前に私が体験したのですが、公共の場の遊ぶスペースで幼稚園児くらいの子が娘にちょっかい出してきて部屋の角に追い詰めたり、さり気なく肩をぶつけるじゃないけど当たってきたりして娘も何回も転んでたんです…娘も追いかけっこっぽくなってるときは楽しそうだったんです。でも、だんだんとエスカレートしましてね…娘も複雑な顔しはじめたので私がその子に直接言いました。「止ーめーて、娘も嫌だって。それにもう帰らなきゃだから止ーめーて?」って言ったら「はーい」ってね。ムカつきましたよ…分かってるならやるなよ、的な⤵︎親もいなくて尚のことキツめに言いましたが、2歳半なら軽めに言えば分かるかもしれないです。ただ、どこが嫌なのかハッキリ伝えるといいかと思います。私はどこが嫌かはっきり言わなかったから良くなかったかと反省しています。本人に言うならきちんと理解してもらいたいですもね

    • 3月24日
  • kimixmix

    kimixmix

    ありがとうございます。
    その子も一緒に遊びたくて仕方ないのに、手が出てしまうとゆう^^;
    自分より小さい弱い子にしかしないので、悪意も出てきてるのでしょうか。。
    親友の子は言葉は達者なので、今度真剣に話してみたいと思います!

    • 3月25日