※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

言うことを聞かせる方法について相談です。帰る時に泣いてしまい、母に注意されて心が折れています。春休み中は一緒にいても時間がなく、涙が止まらず行動に移せず悩んでいます。

どうやったら言うこと聞くようになるんでしょうか?
ゲーセンとか買い物とか、もう帰るよという場面になると泣いてんー😡😭と泣き始めます。

母には私がちゃんと注意しないからと、弱音を吐くと自分の子やろ😅と言われて心が折れて涙が出てしまいます。

春休みだからずっと一緒にするのでほっとする暇もなく、時間もないのに涙が出て何も手につかなくなってしまって😂
何も行動には移さないけど、消えたらどうなるかな、上の子の行動に嫌気がさしてもう消えてやると思う時もあります。

どうやったら言うこと聞くようになるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく言われるのが、事前に約束して、子どもさんが次の行動を予測して気持ちの整理をつける時間を与えるといいそうですね💡
お店に入る前に、「今日はこの後、お家でご飯食べていつもの時間に寝たいから(今後の予定を示す)、ゲームセンター入るけど、このゲーム一回だけしたら勝っても負けても帰るからね(具体的な帰る条件を示す)」と言うなどです。
予測してない急な行動を次々と他人のペースで仕切られたら大人でもムッとしますもんね😅それを注意すると、その理不尽さに余計苛立つかなぁと思うし、弱音を許さないのも違うと思うので、お母様の言ってることは聞き流しましょ!

はなさお

うちは公園から帰りたくないって駄々こねてました😭

上の方もおっしゃってますが直ぐにはできないですが前もってこうしたら帰る、帰る時間を決める、帰る10分前5分前には声をかける事をしてました

後は帰った時に家に直ぐに帰ってくれなくて困った、しんどかった、辛かったなど私の気持ちも伝えたら考えてくれる様にもだんだんなりました

ゆか

私も事前に言うようにして、帰りにぐずったり泣いたり怒ってても、お約束したもんね?と言って帰ります。
帰ってから「今日はちゃんと帰るお約束守れて偉かったね!ママ嬉しかったよ、ありがとう!」と褒めるようにしてます。

グズグズだったとしても強制的にでも帰ったなら、褒める。
段々と愚図っても帰ることにはかわりない、帰ったら褒めてもらえる、とわかって泣かなくなるんじゃないかなと思いました🤔

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント貰ってからすぐ読ませていただいてたのですが、春休みで子供たちとずっと一緒でだったので、なかなか落ち着かず返信が遅くなってしまいました💦

イライラしてばかりでしたが、明日からやっと保育園です🥲下の子も明日からなので慣らし保育の間1人の時間ができそうです🥹

アドバイスをもらった
事前に説明したり声かけをして息子に気持ちの整理つける時間を作ったり、できたら褒めてあげることを実践しながら、イライラする回数を少なくしながらやっていこうと思います!
ありがとうございました😊