※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どものイヤイヤ期について夫との考え方が違い、疲れている女性。子どもに合わせるべきか、大人に合わせるべきか悩んでいます。

遅れてきたイヤイヤ期?っぽいです。
ただのワガママかもしれませんが…

お風呂入る時もお風呂場に一番に入れないと嫌で、夫が大人気なしに「いっちばーん!」とかやると、まぁ当たり前のように泣きます😰泣いてしばらくお風呂入れません。

私は普段から見てるということもあり、これしたらイヤイヤのスイッチ入るなーっていうのがわかってますが、夫は全然理解せず「なんでこっちが合わせなきゃいけないの?面倒臭い」っていうスタンスです。

イヤイヤ期…子どもに合わせておくべきなのか、我慢させて無理やりにでも大人に合わせてもらうべきなのか…

わたしはまだ子どものしたいようにしていいのかなと考えているのですが💦夫と考えが合わなくて疲れます。

コメント

ママリ

自分の思い通りにならないこともあるから、それは「まぁ、いいか!」って思えるようにしときな!ってしてました。
私は割と子供のペースでしたが、子供2人になればお互いがお互いでそういうこともありました。旦那もあまり気にしないので、似たようなことしてからかってましたね。

同じく旦那はもう少し上手くやれよって思う時もありますが、そういうものとしてやり過ごすのもスキルなので気持ちの持ちようを一緒に鍛えるかぁ、と割り切って伝えてます。

下の子がそれで最近怒るけど泣かなくなって拗ねるくらいなので、本人なりに折り合いはつけてるなぁとみてます🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    成長していくと折り合いつけられるようになり…ますよね😂
    それまでこっちも我慢、、ですね🔥

• 3月31日
はじめてのママリ

自己効力感、肯定感を育てるためにも、合わせてあげていいんじゃないかなぁって思うんですけど、どうですかね💦
それよりも、第一次反抗期の小さな子どもに対抗心を持つ旦那さんが幼稚過ぎて…旦那さんっていうか、長男気取りなんだなって残念に思いました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    肯定感大事ですよね…わたし自身、親に話を聞いてもらえなくて悲しい思いしたことあったので、話はちゃんと聞いてあげて!と伝えてはいるものの…テキトーに受け流すのとかもあって困ってます😮‍💨

夫はもともと末っ子だからまだその気質が抜けてなくて、自分が良ければいいみたいなスタンスなのかなとも思ってました😅

• 3月31日
てんてんどんどん

私は子供の将来を見据えた話(大袈裟な言い方ですが😂)以外は主人と子育て合わせようなんて思っていません😇
価値観合わない部分は誰にでもあるし、それが我が子に向けて幼稚な事しているならば、ほっといて主人に貴方は嫌われるパパになるんだね😯ってボソッと言います🤣

イヤイヤ期は自己主張の塊でもあるので、全てを1番は難しいので、1番になれなかった時に次はこうしてみよう!そしたら1番になれるかもしれないから🎶って何度も何度も言い聞かせて前向きにさせます☺️
個人的には3歳までは子供中心、年少になる少し前からは相手の気持ちも考える様に教えています!