※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

30wで口唇裂と診断。驚きと不安から前向きに。職場や友人への報告に悩み、写真送るか迷う。同じ経験の方の話が聞きたい。

30wで口唇裂と診断されました。
女の子、体重も1300g程と平均、その他所見は今のところなしです。

診断から1週間、最初は驚きと不安がありましたが、いまは夫婦共に前向きで、両親にも報告し受け入れてくれています。

職場や友人への報告をどうするか、悩んでいます。
産まれたら写真送ってねと言われてますが、きっと驚かれるだろうなと思い、出産前になるべく伝えておくのがいいのかな、、と思っています。

同じような境遇の方のお話が聞けましたら幸いです。

コメント

ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

うちの3番目も28wで口唇裂と診断されました。
職場には発覚してすぐ伝えたので泣きながら手術必要だしどれぐらいで戻ってこれるかわからないですって言っても気長に待ってるから頑張ってねって言われました😊
友達にはほんと仲良い人だけ伝えました!インスタなどに顔を出すつもりはないからねと言ったり☺️
あと私はインスタ別垢作って同じ口唇口蓋裂の方のアカウントをフォローしました。知らないことだらけだったので勉強なりました😊

ここまで読んでくれてありがとうございます。長々すみません。

• るん

るん

コメントをありがとうございます!
    職場にはすぐに伝えたのですね、、!
    気長に待ってる、とは素敵な皆さまですね😌
    私もこれから産休取得予定でして、手術もやはり必要になってくるので念のため職場には伝えておこうと思います。

ご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました🙇

• 3月31日
しょうまま

私のところは産まれてから口唇裂と分かったので、親族にはありのままの写真を送りましたが、職場や友人には口元をいい具合に手で隠してくれた写真を送りました!
きっとどう反応していいか相手も悩むと思いますし、気を遣わせると思ったので夫婦で相談して決めました。
受診などしてある程度手術のめどなど経った後に友人にはお祝いのお礼などの連絡の時に伝えました。

• るん

るん

コメントありがとうございます😊
    産まれてからの発覚だったのですね!
    はい、気を遣わせてしまうのではと思うとなかなか言い出せず...。
    手術の目処がついた頃伝えるのもひとつですね。

周囲に同じ境遇の方がいないもので、大変参考になりました。
    ありがとうございました!

• 3月31日