※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

不安障害による身体の違和感が続いており、自律神経失調症や胸郭出口症候群の診断も受けています。症状が増えて何科にかかればいいか分からなくなってきています。

不安障害です。言葉にできないくらいの違和感などはやはり精神的なものからくることが多いでしょうか。

3日ほど前から、腰から下にかけて違和感があります。
特に陰部の感覚がおかしくて、むずむずするというか、なんかおかしいです。排尿や排便に今のところ支障はありません。
どこ?と聞かれても言い表すことができません。
痛み。というものとも違うと感じます。

腰から下にかけて、だるいような違和感があるような、いつもと違うような感覚です。例えに近いのは力が入らない、血行が悪いようなそんな感覚です。

腰のレントゲンで骨は異常なし、MRIの検査待ちです。
ただその後いきなり、左肘の痛み(曲げ伸ばし)が出てきました。これは明確な痛みです。

今年初めに胃腸炎になってから自律神経失調症にもなり、薬を服用して落ち着いたかと思えば、体の異常が出ると大きな病気ではないかと不安になります。
3週間前に、胸痛、肩甲骨の痺れ、肩から腕にかけてのだるさで整形外科を受診し胸郭出口症候群と診断されました。
夜間授乳の睡眠不足やストレス、肩こりなどは自覚症状として常にあります。

1日を通して、いろんなところが痛くなるんです。数分、何かに没頭していたら分からないくらいの。
いろんなところがおかしいから、何科にいけばいいのかも分からなくなってきました。

これも全て自律神経失調症なんでしょうか。思い込みなのか、自分の体がよく分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お医者さんではないので推測です

私も産後半年なので自覚ありなので、経験談です

性器カンジダ症と思いますがカンジタは腟部・外陰部にムズムズする感じあります

私はヘルペスと同じで育児、寝不足でストレス感じた 免疫力下がるとカンジタになります、まず最初におりもの変化あります

気になるのであれば陰部症状でしたら産婦人科で薬があります、産後が免疫力低下してカンジタなりやすいので性行為すると旦那にも感染、タオルで子どもにも感染するのでカンジタでしたらお早めに治療を!

肩こり、腰などの血流の悪さは整骨院でおちつきました。
私は整骨院で挫傷として保険適応してくださいましたよ

因みに全身痛みの自覚ありでぎっくり腰寸前と言われました、2ヶ月通って落ち着きました!妊娠~出産にかけて骨盤や全身の関節が不安定になり、負担がかかりやすくなるのでぎっくり腰になりやすいらしいです

知り合いは双子育児で無理をして出産から半年ぎっくり腰になったと聞きました、ぎっくり腰になると痛みで一週間寝たきりだそうです

私の経験上自覚として痛みなので投稿者様は力が入らないとの事なのでどうなのでしょうかね、、、

可能性の一つとしてお考えくださいもしかしたら坐骨神経痛と可能性あります、腰から下しびれ、力がはいらない、痛みがあります

診断が欲しい、薬で治したいなら整形外科

マッサージ、鍼灸治療でしたら整骨院でしょうか😰

整体でしたら保険適応ないと思いますがキッズスペースや託児つきあります。

ぎっくり腰も坐骨神経痛も筋力低下、運動不足と聞いたことがあります、無理しない範囲軽い散歩、ストレッチしても良いかなと思います。

精神科にいけば漢方薬処方してくださります、ツムラのようかんさん=神経症、不安感を落ち着かせる漢方薬です、不眠症のお薬でもあり眠くなる成分が含まれてるので寝る前に飲んでました、ただ授乳してると避けた方が良いと言われましたね

なにせよお大事にしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しないと分からないですね、

妊娠中おりものが白かったので検査したような気がします(記憶が曖昧)薬飲めば落ち着きました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって調べてみましたネットですが

見ることもありますが、おりものを顕微鏡で調べるとありました

細菌培養同定検査といって結果がでるまで7日ほどかかりましたよ、さすがに見るだけでは分からないような😰

病院でおりもの検査してくださいと伝えるかですね😰

• 4月1日
初めてのママリ

お話ししませんか??

• む

ぜひお話ししたいです😥

• 4月1日
  • む

質問に書いた通りなんですけど、
    痺れとも違うようなむずむず、不快な感じで、いつもと違う感覚というんでしょうか、、
    感覚が鈍いというか、薄いというか、違和感があって

あとは他にも体がだるくて疲れやすい感じです😭

• 4月1日
  • む

そうですね😥
    何か行動してたり動いてる時は特段気にならないんですけど、ふとあれやっぱりなんかおかしい、、って
    座ってる時とかじっとしてる時に特に感じます、、

• 4月1日
  • む

全く同じです、
    かゆみとも違います😭
    また上の方がおっしゃってくださったカンジタですが、私は特におりものの変化とかはなくて、、
    またお股だけではなく、腰から下の違和感もあるので違うのかなと思ったのですが、
    産婦人科に行くのもアリなのかなと思ってます😭

• 4月1日
  • む

それが中学から高校までむずむず脚症候群で悩んでたことはありまして。
    ただやはりそれは基本的には夜間ですし、継続してっていうことはなかったんですよね、ネットで調べるとひどい時は昼間もなることもあると書いているんですけど、、
    またむずむず脚症候群だともっと、酷いんですよ
    私がむずむず脚症候群になった時は、本当に足の中に虫がいるような感覚で、居ても立っても居られない感じで歩き回ったり、足を叩いたりしないと落ち着かない感じなんです

今もそれに似たような不快感はあるんですけど、特にお股周り(お股なのを腰まで不快と勘違いしている??)そんなに重症ではないと思うんですね

むずむず脚症候群だとしても、お股周辺が特になんてことはあるのかな?と思いまして、、
    私の場合なりたては、足先、そこからどんどん上に上がってきて腰から下の違和感が感じるようになりました、
    ただ気づいたら治ってたんですよね

わたしももしかしたら、これもむずむず脚症候群なのかな?とは思ってるんですけど、こんなずっと続くものなのかと思って、、

• 4月1日
  • む

ただ、むずむず脚症候群になった事があるので感覚に慣れてしまっているだけなのかもしれません。

• 4月1日
初めてのママリ

だいたいは、脚ていいますよね💧
気になると余計にですか??
寝ている時は、大丈夫ですか?
わたしもなります!

• む

特にどういう時に強くというのは気にしたことはないんですけど、4日前からずっとその感覚が治らなくて、
    朝起きて治ってるかなーと思って、治ってなくて、日常生活もしつつ、やっぱり気づいた時にはあーなんかやっぱおかしいなーって思って、
    寝ちゃえば大丈夫ですね
    むずむず脚症候群は寝れないほどで、不眠になります
    人によって程度があるみたいなのでなんとも言えないのですが。。
    陰部というのが引っかかりますよね
    子宮が下がってきてしまっているとか、子宮内膜症とかそういうのもあるのかな?とか思ったりしてるんですけど。。

• 4月1日
  • む

そうです、わたしも触ったりしても特に下がってるのは感じられませんでした。

• 4月1日
  • む

私もそうです。子供にも優しくできなくて自己嫌悪になります。
    もう何のために生きているのかわかりません。

• 4月2日
  • む

私一回なりたての時に、セルシン服用されてて、副作用が怖いから、いきなり断薬したら離脱症状酷くて、死んだ方がマシ、むしろ死のうとしたくらい辛かったです。
    いつもは主に病気不安なんですが、離脱症状のはわけわからない不安と恐怖で、何でかわからないのに怖くて不安でした。
    元から薬の耐性もそんなに強くないので効き過ぎてしまう方なのかもしれません。
    その後漢方の次に強いくらいの薬を処方されたんですけど、
    不安定だからってまたベンゾ系のクロチアゼパム処方されまして、、

お守り程度と思ってたんですけど、それ以外飲むものがなくて、
    それでも少しの不安だったらこんなもの飲んだらおかしくなると思って我慢してたんですけど、
    その反動でか大きなパニックがきて、飲んじゃったんですよ
    そしたら確かに効果はあるしだったんですけど3日連続で服用してしまって、、
    もう絶望というか。

• 4月2日
  • む

私も、結局健康ってお金で買えないので、なんかもうただ痛みもなく気にする症状もなく毎日生きたいだけなのに、それすらできないのかって絶望感がすごいです。

今日産婦人科で念のため子宮頚がんの検査と、血液検査、尿検査してきました。子宮も卵巣も問題なしで、下垂もないと言われました。
    血液検査も尿検査も全く異常なし。
    真菌?というものも−でしたので、カンジタでもなさそうです。

アスクドクターズで似たような症状を探したのですが、午後にかけて酷くなるようだとやはり血行不良が原因みたいです。
    それだけでこんなに…?とは思いつつもですが、運動不足なのは否めませんし、できることとしては浴槽に浸かったりして、自分を労ることでしょうか、、

つらつらと書いてしまい申し訳ありません。お互い頑張りましょう。

• 4月2日
  • む

肛門とお股が近いので、まれに大腸菌が膣内に侵入して、感染することがあるとも言っていました。
    それでも似たような症状が出てくるみたいです。
    排尿痛や残尿感があるかどうかも聞かれました。

腰をトントン叩いて響くか、お腹を押して痛いか、等も確認されました。

• 4月2日
  • む

私は基本夕方以降から、発作が起きたり体調悪くなることが多くて、
    洗濯物掃除機くらいはできますが、
    ちょうど夕食作るくらいの時間からおかしくなりだすので、
    作りかけで出前に変更するとか、
    作れずコンビニでご飯になるとかしょっちゅうです😭
    横になって自分だけ休んで。。っていう感じですかね

• 4月2日
  • む

私もです、死ぬかもしれないと思うほどなので本当に辛いですよね。
    私も朝から不安なのですが、夕方にかけてより強くでます。
    子供がいると特に…自分に余裕ないのに子供が騒いだりする声を聞くと、余計に余裕がなくなって、
    パニックになりかけそうになります。

今はALSかもしれない…と思っていて。スマホですごい検索してます。。

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も子どもの声に敏感で少しキーキー言い出すと耳塞ぎたくなります😢
    これも、不安障害の一つなのかもしれません!
    何にでも過敏になっています。

• 4月3日
初めてのママリ

これなんでしょうね💧
骨盤内うっ血症候群とかも調べてみたりしましが、痛くはないし。
産婦人科でも、ストレス溜まっていませんか?言われても異常なしでした。

• む

なんか、なんの病名でも良いんだけど、これをどうにかしたい!って思いませんか?
    異常なしって言われても、こっちは異常感じてるわけですし、、
    このまま毎日過ごすの苦痛すぎて無理です😭
    原因があるのか、なくても、治れば良いんでますけど、異常なしって言われたらどうしようもないですよね😭

• 4月1日
  • む

わたし不安障害なんですけど、そのせいでこうなってるのか、
    でもなんか自律神経失調症とかとは違ような気もしてて
    調べても出てこないし、ほんと参っちゃいます。。

• 4月1日
初めてのママリ

私も不安障害です💧
自律神経失調症より症状が重いような感じがします😭

• む

分かります。自律神経失調症にもなったことありますが、明らかにこれは違うと感じています。
    わたしも精神的なところは確かにあるんだとは思いますが、本当に病気なのでは?と思っています、、

また、これだけ症状が出ているし不安になるのも当たり前では、、という気持ちもあります。

• 4月1日
む

腰が重いです。体もだるいし、精神でこんなに酷くなるんですかね。
精神だとしても、治る方法があれば助かりますけど、本当の病気のような気がして、、
実際不安障害の薬は、それはそれで服用してますけど、こう言った身体的な症状は治っていないわけなので。
もう全てを放棄して入院とかしたいです。

ラベンダー

むさん、はじめまして。
私も産後、全く同じ症状がありました。
体のどこかが常に痛い、あるいは違和感、その痛い場所はどんどん変わります。
私の場合は膨大に様々な症状があり、痛みもそのうちのひとつでした。
不安障害を過去に患ったことがあり、それも再発し、毎日生き地獄でした。。。
しかしながら、現在はすっかり元通りになりました。
誰にでも当てはまるわけではないでしょうけれど、私は栄養療法が合っており、今は明るく元気な生活を送れています。
今の症状は一生続くことはありませんし、必ず治ります。
辛い時は、ずっとこのままなのでは、と私も絶望を繰り返していましたが、次の誕生日までに絶対元の健康な私に戻ってみせると公言し、様々に体に良さそうなものを取り入れていました。
結果、治ることができました。
なので、諦めずにいてください。
私も病気不安で全身検査しましたが、異常なし、でも体中に不調がありました。
少しずつ取り組みが形になっていき、結果に繋がると思います。
まだ産後半年ですし、絶不調かと思います。。
でも大丈夫です。必ず治りますよ。
祈っています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ラベンダーさん、私も痛みや違和感場所がどんどん変わっていきました💧
    異常なストレスだったのかもしれないです。
    痛いと思うと痛いみたいな感じですよね💧
    実際は検査しても異常がなく。。。
    栄養療法とはどんな事されました??

• 4月3日
  • む

優しい言葉ありがとうございます。
    私も栄養療法について教えていただきたいです。

• 4月3日
  • ラベンダー

ラベンダー

他の方の投稿などにも栄養療法をやたらおすすめしているのですが笑
    確実に私が元気になったのは、それが大きく関係していると思います。
    藤川徳美先生という有名な心療内科医のかたの本がわかりやすいのですが、わりと極端な方法論なので、私はまずはプロテインと鉄サプリをおすすめします。

私は産後の血液検査でフェリチンと尿素窒素、亜鉛、ビタミンB群の値が激しく低く、しかしながら医学的には問題ない数値なので、内科では特に指摘されることはありません。
    しかしながら栄養学に精通している病院で、通常の血液検査基準値とは違う基準値を設けられ、サプリを服用することで、数値がみるみる良くなり、不安障害が治るだけでなく、体の調子も恐ろしく良くなりました!

ずっと重だるい、力の入らない、疲れやすい体を背負っていたのが、どんどん少しずつ軽くなり、不安もどんどんなくなり、今はとてもポジティブでおめでたい人間になりました😌

私に出ていた症状を以下に記載しますね。
    筋肉のピクつき、関節痛、ひどい期外収縮、ほてり、寝汗、頭や手足の痺れ、震え、無数の青あざ、胃腸の不調、喉の詰まり、口内炎、肌荒れ、逆食、喘息、風邪をひきやすい、など。

でもやはり1番きつかったのは突然やってくる不安感と恐怖心とズドンと堕ちるような感覚でした。。

今は精神薬の減薬中です。
    栄養療法も薬と併用して、薬に支えてもらいながら、本来の自己治癒力を高めつつ、薬のいらない状態にしていくのが1番良い流れかと思います。

ちなみに逆食も喘息も治り、なんなら花粉症も治りました笑
    精神薬以外の薬はもう何も飲んでいません。
    精神薬はメイラックス1mgを半錠、セルトラリン25mgを半錠。今は減薬中なので、どちらも隔日で飲んでいます。
    ご参考になりますと幸いです。

• 4月3日
  • む

詳しくありがとうございます。
    藤川徳美先生の本を少し見てみたのですが、1番参考になった本などあれば教えていただきたいです。
    私も取り急ぎ鉄と栄養療法に力を入れたいと思います。

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えていただき、有り難うございました❢
    私もその方の本気になっていました!
    タンパク質不足と鉄分は指摘されています💧
    身体だけではなく、心まで元気になるんですね😀
    半信半疑でしたが、ラベンダーさん本人の体験で確信しました❢
    今も、何か続けられていますか?

わたしも、すぐに実践しようと思います😀
    やはり、薬だけではダメですよね。

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も、原因不明の期外収縮、口内炎、逆流性食道炎、疲労感、不眠、イライラ、風邪ひきやすいありまくりです!!

• 4月3日
  • ラベンダー

ラベンダー

それらの不調、全部治りますよ!少し時間はかかると思いますが、焦らずにコツコツ栄養を取っていただければ必ず良くなると思います。

藤川徳美先生の本は、「全ての不調は自分で治せる」がおすすめです。本の通りに一度やってみましたが、サプリの量が尋常でないので、私はプロテインと鉄と亜鉛に絞って、気分でビタミンのサプリを摂取しています。

食事は卵、魚、お肉をたくさん食べるようにし、ビタミン類は野菜や豆類、モリンガなどから得ています。
    ご飯やパンや甘いものを減らしていただけたらと思います。

藤川先生はキレート鉄をおすすめしていますが、通っている病院の栄養学の先生はヘム鉄が良いと言われたので、ドラッグストアで購入し、飲んでいます。
    フェリチン18だったのが、61まであがりました☺️
    尿素窒素も6だったのが16まであがりました。
    タンパク質が足りてくると、自動的に自己治癒する身体能力があがるそうです。
    不調が出なくなってきます。

ただやはり精神疾患あるあるで、波があります。
    悪くなったり良くなったりを繰り返しながら、良くなっていきますので、悪くなった時に落ち込まれないでいただきたいです。
    良くなる前には必ず悪くなります。良くなる前兆として受け止めていただけたらと思います☺️

• 4月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今日は、体調はどうですか??

• 4月3日
  • む

ありがとうございます。私も取り組んでみます。

• 4月3日
  • む

今日はビタミン剤を飲んだり沢山水分をとって、昨日の夜栄養のあるご飯にしたのですが、力が入りにくい感覚は変わらずでした。
    むしろ指先?腕の方まで手に力が入りにくくなってきてて、、
    思い返せば結構前からなんですけど、髪の毛洗う時に少しの時間でも疲れてくるとか、ドライヤーする時手をあげたままだと疲れてくるとか(みんなそうですかね?)
    ハンバーグこねる時に疲れてきちゃうとか、そういうのはあったんですけど、スマホ持ってるだけでも、疲れてきちゃう感じで。。

不安障害の方の精神的なのは今日はかなりマシなんですけど、やっぱりおまたのむずむず、足の違和感、力が入りにくい感じは消えないですね😭

整形外科を受診した時は、まれに
    腰椎に骨の腫瘍があって圧迫されて神経障害が出てるとか、ギランバレー症候群の可能性もあると言われたんですよね。

少し前より悪化傾向にある気がするので、本当に何かなのかなぁと思ったりしていますが、
    やはり栄養バランスが偏ってるのは事実ですし不安障害自体もあるので、本当に病気なのかも分からないです。。

このような症状がなくなれば安心できるんですけどね。
    ママリさんはどうですか?

• 4月3日
  • ラベンダー

ラベンダー

わかります。。。
    私も髪の毛洗うだけで、歯磨きするだけで、腕が疲れて、力が入りにくく、筋肉のピクつきもあり、ご飯飲み込むのもきつかったので、ALSなのではと深刻に悩んでいました。。

気になると、そのことが余計誇張して捉えてしまう脳になっていると思うので、その不調がより辛く感じますよね。。

お一人目の時は何もありませんでしたか??

• 4月3日
  • む

私も今ALSなのではと。。😭
    1人目の時も育休中はかなりストレスが溜まってはいたんですけど、
    元々ポジティブ人間ですし、完璧主義とかでもなくズボラな方なので、
    特に何も気にすることなくすぎていった感じで、、
    2人目で人が変わったようにっていう感じですかね。昔はこんなに考え込むタイプでもなかったですし、
    精神系とは無縁のタイプだったので。。
    余計にメンタルやられてますね

自律神経とか、産後のそれでこうなってて一時的なものならいいんですよね、それが万一大きなものだった時が1番怖いので。
    あとは何にしてもこの症状が早く治ってほしいです😭

• 4月3日
  • ラベンダー

ラベンダー

昔の自分と比べると苦しくなるので、調子が悪い時の自分と比べて、今日は昨日より幾分マシだな、とかそういう風に捉えていかれるようにしてください😢

私も妊婦時期があまりに幸福で、出産後の地獄の幕開けに随分と苦しい思いをしました。
    しかしながら私の場合は何年か前にとてもひどい不安障害を患い、命を絶つかもしれないほどの苦しい時があったので、その時の自分と比べていました。
    その時の不安障害に比べたら、ものすごくきついけど、まだマシな不安障害だ、と。

2人目でそうなるかたはとても多いらしく、栄養学の先生がおっしゃっていたのですが、妊娠出産、授乳というのは想像以上に栄養を子供に与えているそうです。
    その栄養を妊娠前ほど回復できていない体で2人目を産むと更に栄養が失われ、心身の不調になるようです。

栄養だけでなく、ホルモンバランスも関係していると思うので、何事もバランスが大事だと思うのですが、全てのバランスが崩れている状況ですよね、、、きっと。。

• 4月3日
  • む

気にしすぎなんですかね…
    なるべく他のことに集中して、考えすぎないようにしようと思います。
    私も1日中の中でも、1週間の中でもかなり波があって、自分に疲れます。。

今年に入って病院代で7万超えてます。異常ですよね😭
    自分でも異常ってわかってるんですけど、病院に行ってお金で安心を買っているような感じなんです。。

とりあえず病院で異常なしと言われたら数日は安心できるんですよね。
    それでまた他のことが気になって、そのことでまた病院に行くというか。。

• 4月4日
  • む

んー治ってはない気がします?😥
    そうですね、気にすると特に酷くなりますし、意識もしてない時は気にならないので、
    気の持ちようなんですかね汗

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何回もすみません、鉄分は市販の鉄分買っていますか??
    DHCのメーカーみたいなのでもいいんでしょうか??

• 4月4日
  • む

そうですね(^^)
    皆さんと話してからむずまずも和らいでる気がします(^^)
    できるだけポジティブに考えて、たくさん栄養とってできるだけ休養し、自分を労る時間を作るように努めたいと思います

鉄分ママリでもサジーが良いとよく聞きます。
    私は市販のマルチビタミン39種というのを買ってみました。

• 4月4日
  • む

プロテイン効きましたか!
    私も明日購入してみます。
    そうですねせっかく話を共有できたのに…

• 4月4日
  • む

今日は気持ち的な調子はいいんですが、足の違和感みたいなのは取れてないです。。
    座ってる時と、横向きで寝てる時に特に足のだるさとか、お股から下にかけて違和感感じます。
    やっぱり体勢によって違うって言えことは骨盤内鬱血症候群とか、坐骨神経痛とかなんですかね😥
    基本座ったり、動いてないことがほとんどなので結構不良はあると思うんですけど、、

• 4月5日
  • む

やはりそうでしたか!
    精神的にはこれは死ぬような病気じゃない、重大な病気じゃないって分かってるし、落ち着いてるんですけど、かと言って症状は治らず、
    これなんとかならないのかな、、って感じです😭
    症状さえ無くなってくれればいいんですけどねー
    膀胱炎とかですか?

• 4月5日
  • む

病気でもなく違和感あるのって結局治るんですかね?
    一生これは流石に不快すぎて、耐えられないです😅

• 4月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

精神的なことなのか、分からないのが厄怪です😓
    私はかなりのストレスです!

• 4月5日
  • ラベンダー

ラベンダー

夜分に失礼いたします!
    鉄サプリはドラッグストアにてヘム鉄をご購入いただけたらと思います。
    なるべく一粒の摂取量が多めのものが良いです!
    鉄は過剰摂取にはなりません☺️
    必要なければ体から排出されますので、フェリチンの値が順調にあがっていくごとに体調が良くなると思います。
    一度内科でフェリチンの値を見てみてもらえたらと思います。
    血液検査でわかりますので☺️

• 4月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

絶対治ります、大丈夫です😌
    ちなみにその違和感はどのくらい続いていますか??
    私は症状が出るごとに日記に記していたのですけれど、何ヶ月も続く身体の症状はひとつもありませんでした。
    何か症状が表れては、また別の症状に変わり、という感じで、その症状が出るたびにその専門の病院に行き検査する、というのを繰り返していたので、病院代私も半端なかったです。。。

• 4月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね❣
    1度、採血してま方がいいですよね😀
    ありがとうございました😁

• 4月6日
  • む

だいぶ良くなりました。不安障害の方は時々やっぱありますね、、

• 4月11日
  • ラベンダー

ラベンダー

こんばんは。私は元気に過ごせています。
    ママリさんはいかがですか??😌

• 4月22日
  • ラベンダー

ラベンダー

きつい日でしたね。。
    薬は飲んでいます。今減薬中で、メイラックス半錠とセルトラリン半錠を1日1回交互に飲んでいます。
    昨日はメイラックスの日でした。
    きつい日は挫けそうになりますが、良くなる前の兆候だと信じていてくださいね。
    大きい波から、少しずつ小さな波に変わっていきます😌

• 4月22日
  • ラベンダー

ラベンダー

薬は飲まれていないですか??

• 4月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい💧
    プロテインと鉄は毎日始めていますよ!
    だいぶん、精神的には楽にはなってきたのですがまだまだ、不安定です💧

• 4月24日
  • ラベンダー

ラベンダー

おはようございます。
    そうでしたか!飲んだほうが良いかと思います😢
    まずはお薬に支えてもらったほうが良いと思います。
    その中で、プロテインと鉄を続けていかれて、もう薬が必要のないタイミングで減薬していくという方法をおすすめします。
    ムズムズ脚の薬はひとまず飲まれなくて、私は良いと思います。
    おそらく、ムズムズに対しては、リボトリールというお薬を出されるかと思いますが、私には強すぎて、一日中ボーっとしてしまいました。。
    その薬が合わないので主治医と相談しやめたところ、離脱症状が辛かったです。。
    薬は必要最低限出してくれる病院をおすすめします。
    今は心療内科ではなく、栄養療法をしている内科でメイラックス、セルトラリンをもらっています。
    量もかなり少ない量をどちらも飲んでいます。

頭痛薬で例えるとわかりやすいかと思いますが、頭が痛い根本原因を治すわけではないけれど、頭痛薬飲むと痛みが和らぎますよね。そしていつしか頭痛自体しなくなっている。
    精神薬もそういう使い方をされたら良いように思います。
    お薬飲んでいる間に、自己治癒力を高めて、いつしか薬が必要ではなくなる、そういう流れを作ると、きつい日が減ると思います。
    プロテインと鉄は続けられてくださいね☺️💪
    まだ時間はかかるかと思いますが、どんどん体調良くなります!
    睡眠はとれていますか??

• 4月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

有り難うございます❢
    栄養療法されている内科も見つけてみます😀
    リボトリール私も、ボーッとした感じで1日の何もやる気なくなってしまって💧
    眠りは、前は眠れなかったのですが今は熟睡とまではいきませんが寝れています!
    ラベンダーさんは、薬飲まれてどのくらいですか??
    病院選びも重要ですよね😓
    そうですね〜凄く元気な時の自分と比べると落ち込むので1番悪いときよりははるかに良くなってきたのでマシにはなってきたのかなぁと💧

• 4月24日
  • ラベンダー

ラベンダー

リボトリール飲まれていたのですね!私も一緒です。何もする気になれないし、離人感が強く出ていました。。
    過去飲んだ薬の中で1番合いませんでした。。

ママリさん眠れているのなら良かった、、😭
    熟睡できなくても、不眠の時期は通り越されたのなら、確実に良くなっている証拠です!
    私は薬飲み始めて1年5ヶ月になります。

経験的に、良くなる前には一回悪くなります。
    その波を繰り返していくのですが、悪くなる感じがどんどん軽くなっていきます。
    ほぼ完治に近いあたりは、少しザワッとしたものが来ても、見過ごせるくらいになりますよ。
    今私はそこまできています☺️

昨日は薬飲み忘れたのですが、あ、忘れちゃった、1日くらい大丈夫か、みたいなテンションです。
    今までは些細なことで不安にかられていましたが、のほほんとした感じにまで到達しています☺️

去年までは私も、まだまだ波があって、しばらく元気だったところにふいにやってくるザワッとした気持ちに、毎回落ち込んでいました。
    今年に入ってからまるでそれがなくなり、安定してきました✨
    不思議なことに、タンパクやフェリチンの値があがるごとに心身ともに良くなっていったので、栄養療法って理にかなっているなぁとつくづく実感しています😌

• 4月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どのくらいのペースで血液検査していますか?
    タンパク質や、フェリチン値が普通になってきたら中断て感じですか??
    そうですね〜良くなったり悪くなったりの繰り返しですね😓
    それは良くなってきていると考えて良かったのですね❢
    長い目で見ていかないといけないですよね💧

• 4月25日
  • ラベンダー

ラベンダー

3ヶ月に1回行っています。
    たくさんの項目を調べる血液検査がありますので、それで調べていただいています。
    私は亜鉛も低かったので、(亜鉛も不安を煽る栄養素です)サプリをとって、今は数値が上がっていますが、継続して飲んでいます。
    私はフェリチンが今61で、本来は80以上が理想なので、それまでは継続して、血液検査を行う予定です😌

• 4月25日
初めてのママリ

精神的?なのか分からないのが厄怪です😭
私はかなりのストレスです!!

• む

そうですよね、私も精神的なところなのか本当にこういう症状が出る病気とまで言わなくても、
    こういうものがあるのかと、、

私もかなりストレス感じてます。
    人生で今が1番ストレスフルかもしれません。

• 4月5日
  • む

子供がいる時が1番気が滅入ります。
    まだ下の子は小さいので、カウントに入らないですが、3人いるママリさんのこと考えたら尊敬です、、( ; ; )

• 4月5日
  • む

私もです、旦那には仕方ないと思うしかない(子供に関して)と言われますが、仕方ないと思えないから子供の声でうわーってなるんじゃんって感じです😥
    腰のMR結果聞きに来ました。
    軽いヘルニアにはなっているみたいですが、8割は保存治療で治る。
    軽症なので、私がいうような症状が出ることはあまりないと😥
    なのでお股のむずむずはヘルニアとは関係なさそうです。

• 4月5日
  • む

そうですね、気にしない時もあるのでそういう時はきっと症状は軽いか、出ていないんですよね多分

そうですよね、私もそう思います、不安障害というものはあれど、精神が落ち着いている時もありますし、それでもずっと消えていないので、おかしいなあと

症状がなくなれば心配の要素も減るので、より精神的にも安定できるはずなんですが

私はやはり子供の声が最近異常に無理になってそろそろ子供に嫌われるんではないかというレベルです、、

怒ったりとかカッとしたりして、それでも寝る時とか、子供がいない時はふと、明日は優しくしようって思うのに、やっぱり自分に余裕がないから、結局毎日同じことの繰り返しになってて、自己嫌悪しちゃいます
    自分でもどうすればいいのかわからないんですけど、
    子供はママママってきますし、しんどいです😭

• 4月5日
  • む

痛みでも痒みでもないんです。
    何?と言われても説明できないのが1番近しいですかね、
    言葉がないというか、、
    私として1番しっくりくるのは、むずむずに近く、違和感、いつもと違う感じ、と言った感じでしょうか。
    とにかくなんかおかしいって感じですね。
    痒いとか痛いとか今ある言葉では説明が難しくて、とにかくとても不快な感じです😖

• 4月5日
  • む

それがまたにある感じですね、
    今日も精神的にはかなり落ち着いていました、
    お股の違和感は変わらずな感じですね😥

最近肩こりもひどいので、顎とかこめかみまで痛くて、たまにそれでパニックになりかけます🫨
    痛み止めすぐ飲んでってすればいいんですけど、痛み止め飲みすぎるのも良くないって聞くので

やっぱり寝っ転がって横向きで寝たりとか、座ってる時に特に感じますかね(・_・;

今日は出かけてたので何かしている時は特に気にならなかったなーって感じでした

• 4月6日
  • む

そうなんですね(−_−;)
    昔むずむず脚症候群で悩まされたことはあったので、なる素質は元々あったと思うので、お股まできても納得です(−_−;)

心療内科とかでも貰えるやつなんでしょうか?

• 4月6日
  • む

そうなんですね!
    やはり安静時に出るのでむずむず足症候群で、ドーパミンがおかしいのかもしれません😥

• 4月6日
  • む

イライラはいつもよりマシですが、やっぱり子供の声は〜って感じですね😥
    土日は旦那もいて協力的なので、平日は旦那が帰ってくるまでのワンオペが地獄ですね。

やはりムズムズは基本安静にしてる時ですね、この土日は割と動いていたので夜以外はあまりお股の不快感も感じませんでした。

• 4月7日
初めてのママリ

安静時なんですね〜
ツーンとしたりはないですか?
脚もあります?
忘れている時は私も症状がないんですけど😅

• む

ツーンとしたりはないですね、
    足もあります

• 4月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😁
    バタバタして忘れている時は症状もかんじにくいですよね😓

• 4月8日
  • む

もしかしたら前仰っていたように、ムズムズ脚の延長手分けお股まで来てるのかもしれませんね。。

• 4月8日
初めてのママリ

最近は、調子どうですか??

• む

最近2.3日前からまた少し悪くなってきてしまいました😥
    なんかやっぱむずむず感があります…

• 4月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も脚のムズムズもここ2日前から強く感じます😭
    脚がひどいですか?

• 4月17日
  • む

まさかの同じタイミングですね。
    お股もそうですしら足も酷いです。特にやっぱり夜中、安静にしてる時ですかね😭
    なんか気温とか季節とか関係してたりするんですかね?、、

• 4月17日
  • む

なんか取り憑かれている?表現違うかもですけど、自分なのに自分の体じゃないよう感覚になる時があります😥
    それも体の感覚がおかしいからですかね、私も夜中ふと目が覚めることが多くて、不眠気味になってしまいました。

私もサプリ飲んでるんですけど、、

• 4月17日
  • む

私も呼吸浅いです。
    昨日の夜もお股と足がおかしくて、眠れなくてパニックなりかけてしまいました😥

• 4月19日
  • む

膀胱ですか、私最近、夜中2.3回トイレ行きます。
    そうですね、発作までは行かないんですけど、ドキドキざわざわしてきた感じで、薬すぐ飲みました。

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

膀胱脱検査したのですが、違いまして原因はわかりません😓
    ヨガとか瞑想初めてみようかなぁと思っています❢
    また、気分が落ち込んでいますか?

• 4月19日
  • む

気分は落ち込んでいないんですけど、風邪気味で口内炎もできてるので免疫はかなり弱っていると思います😥
    先週からプール行き始めました🏊‍♂️

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

プールめちゃ挑戦してるじゃないですか😁
    昨日までは脚のムズムズすごかったです😭
    もう、普通に家のことはできますか?

• 4月19日
  • む

なんか家のことしてても落ち着きません、今日はお股から足のむずまずが日中もあって酷いです😭

• 4月19日
  • む

膀胱炎検査はしたことないです。
    ムズムズの他に、オシッコのことで何かあるのでしょうか?

冷やすんですね、やってみます

• 4月20日
  • む

そうなんですね、そうですね、画像で調べると膀胱らへんの位置になると思います

• 4月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

むさんは、鉄分取られていますか?

• 4月25日
む

さっきから下腹部痛があって、排卵期なので排卵痛かもです。産後生理が重くて一時期ピルを飲んでたんですけど、血栓が怖くパニックになって7119に相談したこともあるので、怖くて服用やめました。