※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子は寝ている時しか飲まず、体重増加に悩んでいます。授乳方法や離乳食、母乳量の減少に不安を感じています。ストレスを感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【寝ている時にしか飲まない子】

もうすぐで生後5ヶ月の男の子を育てているのですが、寝ぼけている・寝てる時しか母乳やミルクをしっかり飲みません。
当初から母乳寄りの混合でしたが直母拒否をし、直母で飲まなかった時はミルクに替えて飲ませたりしていたので、現在はほぼミルクで過ごしています。

ただ最近、ミルクも途中で拒否をするようになり、1回の授乳につき40〜80mlしか飲まなくなりました。間隔を大きくあけても変わりません。
直母でもお腹が空いていれば最初から拒否はせず、片方ずつ1〜3分は飲んでくれることも増えたので、ある程度お腹が満たさせるとそれで満足をする👶🏻なのかなと思います(その後ミルクを与えても拒否されるので)。

ただそれに付き合っていると体重の増えも良くなく、元々ちょうど標準くらいだったのが今は下の方にいます😢健診時に先生に聞きましたが、お腹が空いてないんじゃない?曲線内にあれば大丈夫と言われましたが、いつか下回ってしまうかもしれないと不安で、、、

そこで寝ながらだとよく飲んでくれることに気付き、現在は眠たくなる時間に合わせて授乳をしています👩‍🍼
眠たいサインが出たらまずは直母で授乳→少ししか吸わないのでミルクをあげようとしても少し満たされた為か拒否をするので、抱っこでウトウトさせ140〜160mlのミルクをあげる→そのまま昼寝 という流れです。昼間は1日5回、夜間授乳は一旦睡眠退行が治り1回のみです。

ある程度量は飲んでくれるようにはなったので、その点では私も安心しているのですが
①背中スイッチがあり、抱っこから下ろすと起きてしまい次の授乳時間にも影響が出るので、抱っこしたままor抱っこ紐をしたまま昼寝をさせていること
②授乳のために活動限界時間や昼寝時間を常に考えて過ごしているので、頻繁に外出はできないこと
③生後5ヶ月半から離乳食を始めようとしているので、その場合どういう感じで離乳食をあげればよいか
④元々母乳で育てたい考えがあったので、分泌が減らないように並行して搾乳も定期的にしていましたが、それでも分泌量が減ってきているように感じること

などがストレスになっています😢
こんなことで悩んでいる人は周りにおらず、良くないことは分かっていますが比べてしまい落ち込んでしまいます。。

同じような経験をされた・されている方、これがいつまで続くのか、どんな対策があるか教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ままま

3ヶ月終わり頃から8ヶ月過ぎまで寝てる時にしか飲みませんでした。飲む量も20〜とバラバラで11時間空いても飲まなかったこともあります。体重はもちろん増えず今でも曲線の下の方、ギリギリはみ出てはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^^
    あと3ヶ月ちょっとの辛抱ですかね。。。😂😂8ヶ月ということは、ハイハイなどもし始めたからでしょうか?👶🏻うちの子はまだ寝返りできていないので、はやく色々運動できるようになれば変わるのかなと思うのですが💧
    離乳食はよく食べてくれていますか?☺️

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    ハイハイしたのは11ヶ月ですね😅8ヶ月だとやっとずり這いしたかなーくらいです。
    寝返りは4ヶ月終わりくらいでした。
    離乳食全く食べません。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いも一つの大きな運動でよく飲んでくれるようになったのかもしれませんね☺️🌱
    あまり食べることが好きじゃないのかもしれませんね😣でもその代わりミルクをまた飲んでくれるようになったのなら栄養面でも安心ですね☺️
    離乳食問題勃発しそうで今からハラハラします😫😫😫

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    よくは飲まないです😅
    量は少ないし、YouTube見せながらなんとか飲むって感じです、、

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか>_<
    なんとか気を逸らしながら、頑張られてたんですね😢

    • 3月31日
  • ままま

    ままま

    今もまだそんな感じです😅笑

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い戦いですね😭😭😭

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

娘も全然飲まない子でしたよ😊
生後3ヶ月から基本20〜80mlしか飲まなくなりました。
夜寝る前にの1回だけ150mlくらい飲んでくれましたが、一日8回、一回あたり1時間かけて授乳してました😇
その頃は脱水症状で死なないか等本当に心配して毎回授乳後にベビースケールに乗せて体重や授乳量測ってましたが、普通に元気に大きくなってます。

大体2週間単位でみて20gとかでも増えてたらいいやとその頃は思ってました😊
娘は赤ちゃんの頃からぽちゃぽちゃしてるの見たことないです。
今もご飯1回1時間くらいかかりますが、100センチ超えの12kgでかなり細身です。

でも全然元気で発達も何も問題ないです😊
娘の場合は少食の子どもなんだなぁって感じです。
私も周りにぷくぷくで悩んでるママさんは居ても、こんなに飲まない赤ちゃんは居なくて凄く悩んだのでこんな子も居てるんだと思って頂けたら嬉しいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    かれこれ1ヶ月程悩んでいるので飲まなくなりだした時期や、夜寝る前はよく飲んでくれるのも全く一緒です🥹
    頻回の授乳お疲れ様でした>_< 時期によっては体重だけでなく脱水も気になりますもんね💧私もこれから心配になりそうです😟
    スタイル抜群の娘さんですね♡ご経験のお話しもありがとうございました^^この子の性格だと思って、頑張って付き合っていこうと思います😊

    • 3月31日
ままり

わかりますー!😭ストライキ、辛いですよね、、、😭
娘まもなく9ヶ月ですが、4ヶ月ごろからストライキ始まりました😭😭
完母でミルク哺乳瓶拒否なので、とにかく母乳飲ますしかなくて、娘もウトウトしてる時なら飲むのでずーっとそのタイミングで飲ませてます😂
そうなるとほんとに外出時が難しいですよね、、、
わたしも眠たくなるタイミングをいつも気にしてたので、授乳からそんなにたってなくて寝そうになったらまだ寝ないでー!となんとか起こしておくこともしばしば😵‍💫
でも、外出時はもう仕方ない!と割り切って、とにかく1.2分でも飲めたらおっけーにしてました💦
今は離乳食を2回食べてて、水分哺乳を麦茶で出来るようになってきたので、飲めなくてもそこまで気にならなくなりました🥹
あと、離乳食食べさせたらそのあと授乳するのが多いかと思いますが、娘は覚醒してると飲まないので、離乳食食べて時間空けて眠くなったら授乳してます!!😂
回答でなく体験談で申し訳ないですが、お子さんに合った方法が見つかるといいですね🥹🥹
応援しております!!🌷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否も本当に辛いですよね🥲やっぱり眠たくなるタイミングを見られてるんですね!そうするしかないですよねー😣😣
    私も外出時にミルク調乳する時は少量にしてます😂これから暑くなってきた時の水分摂取も気にしてましたが、麦茶も離乳食と一緒に練習していこうと思いました🥺♡
    そうなんです!離乳食後の授乳は絶対拒否されるだろうなと思っていたので、、、私も次の眠いタイミングでの授乳にしようと思います☺️
    因みにですが、起床の時間、離乳食の時間はいつ頃にされていますか?😊

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    タイミングばっかり気にしてて疲れますよね🥺💦
    麦茶様々なのでぜひぜひ〜!🍵✨
    起床時間はバラバラで…笑
    7時半前後が多いのですが、5時〜6時頃に起きてしまった時は授乳してもう一度なんとか寝かせて8時頃起きてきます😂✊
    なのでだいたい朝は8時半〜9時頃に離乳食①、夕方17時〜17時半頃に離乳食②にしてます😊🌷

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

次女も生まれた時から全くミルク飲まなかったです😢

外出した時なんか20でおしまいとかよくありました。
毎回1時間くらいかけて80くらいあげて1日トータル500〜650だったと思います😅

寝ながらでも起きてる時よりかは飲んでくれてましたが140くらいでもういらないという感じでした。

娘の場合は離乳食始まって少しして乳首のサイズをワンサイズあげたらめちゃくちゃ飲むようになりました😇
時間が解決してくれた感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子その子の性格ってあるんでしょうね🥺🥺
    20はめちゃめちゃ辛いですね。。。私も昼間は寝ながらでも140が限界って感じです😫

    母乳拒否があったのでピジョンの母乳相談室の乳首を意地になって使ってますが、飲みが悪い原因はそれかと思い標準サイズに変えましたが、特に変化はなく。。。😣離乳食きっかけに更にサイズ上げてもいいかもしれませんね!ありがとうございます♡

    • 3月31日