※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昼間に働きながら家事育児を両立したいと考えています。午前中メインで働くことを希望しており、子どもを学童に預けることも検討中です。

働き方についてアドバイスをいただきたいです

春から小3と年長のこどもがいます。
私は義実家に完全同居していて、今は専業主婦をしています。病気がちな義母に代わり、三食つくっています。
ただ、完全同居のため食べるのも同じ時間に同じ食卓で食べます。ひとり席をはずすのもなんで?となってしまうので仕方なくこうなってしまいました。

昼ごはんだけでも一人で食べるには、その時間に不在になる理由が必要です。
だから、働こうと思っています。(批判はやめてください)

昼に外にいられる
幼稚園の送り迎えは自分でやれる(9時までに登園、14:30までに迎え)
行事も参加できる
夫と義両親に頼らず家事育児を両立できる

この条件を満たせる働き方を模索しています。
どんな時間帯ではたらくのがいいでしょうか。午前中メインで働きたいのですが子どもも学童にいれた方がいいでしょうか。

コメント

あづ

午前だけ働いてるママ友は、スーパーだったり医療事務だったり飲食店だったり、職種いろいろです🙋‍♀️

学童はうちの自治体だと15時までは仕事してないと申し込みできないんですが、午前だけの勤務でも申し込みできる自治体ですか?
幼稚園の降園時間に家にいるなら、学童必要ないと思います😅

ながちゃん

参考にならないかもしれませんが、、、
私がまだ独身だった頃、企業内託児所でお子さん2人いて、1人小学生、1人幼稚園に預けながら働いてた保育士さんいました!
9-14での契約でしたが、その方の自宅から近かった事、それとうちの託児所がめちゃくちゃ緩かったから出来た事なのかなぁと思いましたが、私も同じように子どもを預けて働きたいと思ってるので、同じ保育系で探そうかと思ってます💦
条件がなかなか厳しそうですが、相談するだけしてみようかなと…

はじめてのママリ🔰

学校給食、飲食店、工場、スーパーとかはどうですか?

はじめてのママリ🔰

以前学童で働いていました。
地域によると思いますが……完全同居、敷地内同居、子供の下校時間より早い退勤の場合は公立の学童だと入れない場合があります。
なのでお仕事決める前に学童を利用したいのであれば申し込み条件など役所に問い合わせてみた方がいいかもしれません…😭