※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36歳で3人目を出産された方、赤ちゃんは元気に生まれましたか?染色体異常の不安があります。

4年ぶりの妊娠、36歳で3人目を出産予定です。

35歳を過ぎるとダウン症等の染色体異常が起きる確率が上がると聞き、不安でいっぱいです。

36歳で3人目を出産された方。
赤ちゃんは元気に生まれてくれましたか?

こんな質問をしてすみません。

コメント

ママリ

37歳手前で3人目出産しました。私は後期に入り、FLの長さがずっと2w分ほど短くてダウン症の可能性があると指摘されました💦産まれて顔見ないと分からないと言われたのですが結局ダウン症ではなかったです。
ちなみに36歳で出産の場合1/157だそうですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    エコーの検査のみで、胎児ドック等は受けられていませんか?

元気な赤ちゃんが産まれて良かったです😊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

初期に検査は勧められなかったので何の検査もしていないんです💦普通の検診のエコーで、ん⁇って感じで指摘されました!
    今、過去に遡れるなら初期検査受けていたと思います🥲

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    どちらにせよ何もなくて良かったです☺️🍀
    1人目2人目の頃は何も気にせずマタニティライフ楽しんでいたのに、3人目でこんなに不安になるなんて🥲💦

• 3月31日
POOH

クアトロやNIPT受けたりする予定はありますか?
私は36歳で4人目でしたが、クアトロ検査は受けましたよ!

• ママリ

ママリ

胎児ドックを受けに行こうかと思っています。
    車で1時間半かかりますが…💦

• 3月31日
  • POOH

POOH

心配なら受ければ良いと思います。
    どんな風に産まれてくるかは誰にもわからないですし。

• 3月31日
はじめてのママリ

元気に産まれてますが、NIPTを受けてます。
上の子がいると綺麗事だけでは育てられないので、2人目3人目ともに受けてます。

不安なら受けておくに越したことはないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    皆さんやはり受けているのですね。私も胎児ドッグを受けに行こうと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🍊

不安が強いならNIPTや胎児ドッグなどを受けられた方が安心かと思います😌

私はタイミングを逃しNIPTは検査しておらず。元気に生まれてきました。中期と後期のスクリーニングはありましたが、そこでわかっても心構えしかできないタイミングですよね😅

• ママリ

ママリ

胎児ドッグをしてくれる病院が県内にあったので、行ってみようと思います!

• 3月31日
なみ

兄の奥さん37歳卵子培養+体外受精で妊娠、出産し、元気な甥っ子が生まれて明日から小学生です🌸

• ママリ

ママリ

元気に産まれて良かったです☺️入学おめでとうございます!
    お姉さんは出生前検査などされたのでしょうか?

• 3月31日
  • なみ

なみ

してませんでしたよ!

• 3月31日
蒼★夏♡彩♥晴☆

皆さん元気に生まれていますという方ばかりですが、実際問題うちは37歳で3人目生んでますが、口唇裂がお腹の中で分かり、生まれてみたらダウン症でした。
うちは子供は3人と決めていたので、3人目がどんな子でも生むと決めていたので検査もしませんでした。
生んで見たら…と言う人も実際多いですし、どんな年齢でもダウン症のお子さん生まれないわけではないので、不安なら検査を受けることをオススメします。
実際同じくらいの年齢でダウン症だったという方でも、何でうちの子がとか、後悔してる(今は受け止めてますが)と言う方もいます。