※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん🍊
家族・旦那

子供のスマホ利用について、旦那が与えすぎて困っている女性。家では制限しているが、旦那は協力せず。対立しており、ルールをどうすべきか相談中。

子供のスマホ利用について。
旦那が子供にスマホを与えすぎていて困ってます。
子供はもうパパは貸してくれる!って思ってるので仕事から帰ってきたら速攻スマホ要求します。
私は普段家では触らせず、外食先や買い物中ぐずり出してどうしようもなくなったらYouTubeみせることもあります😭
家ではテレビでYouTubeみるときもあります。スマホでは見せないように(ブルーライトやストレートネックの心配があるので)しています。
が、旦那は何も協力してくれません。
子供がぐずればスマホ。自分がしたいことあるからスマホ渡す。風呂一緒に入る時もスマホみせる、上がってからも見せてる、夜ご飯食べるときになってもなかなかスマホやめない→何度もご飯だからやめようね〜と言ってもやめないので、結果私が叱ってやめさせる。旦那に対して、なんでお前がスマホ与えたくせに私が尻拭いして挙げ句の果てに叱って悪者にならなきゃなんねーのよ、って思います。
旦那の言い分→私がスマホ触ってたら子供も触りたがるか渡してる。お前のせいだ!お前が触るのを我慢すればこうはならない!
だそうです。
日中息子と2人の時私がスマホ触る機会ありますが別に貸せ貸せならないし(これはママのだよ、息子はテレビで動画見ようねと言って聞かせたから)全て私のせいというのは違うのでは、と反論しましたが聞く耳持ちませんでした。
寝る前だからダメだよとか、ご飯食べる時だからやめようねとか、しつけをしてほしい。と言ってもじゃあお前がスマホ触るのをやめろ!しか言いません、話になりません。
みなさんのご家庭ではスマホやYouTubeなどどのようなルールで見ていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にスマホでは見せないです。
上の子は見せないで育ったので、小学生ですが未だに特にYouTube見たりはしないです😂
下の子はたまーーにかな。
家でお気に入りの歌の動画を寝る前に4つ見ることがあって、その時か後は出先でどうしても収集つかない時にその4つ見せることあります。
でも終わったら「はい、ママ終わったよ」ってスマホ返してきます。
(因みにYouTubeは基本的に見ないけど、家のテレビでアマプラのアニメとかは見る)

旦那さんみたいに都度貸してたらそりゃハマっちゃいますよね😭
確かに楽なんですよね、YouTube見せておけば大人しいから。
でもやっぱりYouTube!YouTube!ってなるのほんとに嫌で…やめさせるのに泣かれるのも嫌で…私は根気強くそれに付き合えるタイプではないので笑。
なので我が家は最初から育児にYouTube取り入れてないです。

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

私も見せないで育てたかったけど旦那が結果見せちゃうので、なんだかなぁ。。。って感じです。最初は英語の歌の動画などでしたが、最近では本人の好みもありなんかよくわかんない動画みてます(子供向けですが海外の意味不明ぽいやつ)

私からしたら自分が楽したいから渡してるだけ、にしか見えなくて。日中私がいくら言って聞かせてもこの人が全部全部無駄にするんだよなと思うと家に帰ってきて欲しくないレベルで嫌いです。
    旦那は最初は英語を覚えてほしい!とか言って見せてましたが、その時からやめておけばよかったと今になって大後悔しております😔

• 3月31日
はじめてのママリ

2歳でそこまで癖ついてしまったことに危機感を覚えない旦那さん、憤り共感します。

子どもをスマホ依存症させてしまうことの恐怖を話してもダメ、せめてこの場面ではやめてねと話してもダメ、
子どもの将来や人生のことを大切思っていないのがよく分かりますね。ご主人、可愛いところだけ可愛がるのはペットと一緒です。家族みんな(夫婦)で子どもが起きている間はスマホ触らない約束をするのはどうですか?
みかんかんさんが日中子どもと2人の時に全く触らないのは難しいと思うので、キッチンやトイレにいるとき(子どもの見えないところ)だけで触るとか。

そこまでしないとやめてくれない旦那さん、きっと携帯以外でも言いたいことたくさんあるだろうなと思います。
うちの旦那もそんな奴で最近は旦那の勝手な行動が引き金で生理も止まりました。
お気持ちよく分かります。

我が家ではアニメみるためにNetflix見せてることが多いです。
YouTubeは週2〜3回くらいで、Netflixにないアニメ(ウルトラマン、コジコジ、ムーミンなど)を見せています。
我が家はご飯の間は消すというルールです。
たまにお風呂でYouTubeの音楽聞くこともあります!
寝る前には、状況によって(ワンオペで腹痛私がトイレから出られないとき、家事終わらせたいときなど)のときに寝室で眠くなる動画を見せることも週1くらいであります(ナイティサーカスなど)。外食中に騒ぐときもNetflix見せますし、車にもテレビついてるのでDVD見せます。

ただ所謂、子どもがおもちゃを紹介する動画…などザ!YouTube!な動画はほぼ見せてないです。

• みかんかん🍊

みかんかん🍊

危機感しかないですよね!?なんで危機感抱かないの?って旦那に対して疑問すぎて話通じないのでもう頭おかしいんだと思ってます。

結局泣かれるのが、ぐずられるのが嫌なんですよね旦那は。
    けど私は泣かれてもぐずられてもダメなものはダメだし、子供だってずっと泣いてるわけでもない、自分で機嫌とって切り替えて違うことで遊んだりできる力あるのに、子供のその能力を旦那は放棄してると思います。
    ほんと猫可愛がりもいいとこで、しつけのしの字もないです。完全イエスマン、息子の言うことはなんでも聞く。二歳ともなると知恵がついてるので旦那は自分の言いなりになることわかってます。

家族みんなで触らないのはいいルールですね!
    私も子供の目に入る時に触らないように気をつけようと思いました。

言いたいことめちゃくちゃあります(笑)元々モラハラなんでほんと人として終わってます。子供が大きくなり離婚というのが理解できるようになれば絶対に離婚するつもりです。

Amazonプライム入っているので、ディズニーの吹替映画など流してみようかな〜と考えていました!せめて英語を、、、と(笑)

そうですよね、家事終わらせたい時やどうしても手が離せない時のために動画って最後の切り札的な感じにしておきたいのに旦那がホイホイ見せるから特別感がなくなってます。

ルールや利用状況など教えていただきありがとうございました!とても参考になりました🙇‍♀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当その通りですね。2歳でも、自分で気持ち切り替える力はあるし、今ちょうどイヤイヤ期でその力を伸ばす良い機会なのにと思いますよね。

私も、子ども大きくなったら離婚の文字出てきます。

英語いいですね!!英語を覚えることもですが、発音を覚えられそう!

ママがしっかりされてるからきっとどこかで軌道修正できると思います。お子さんもこれからどんどん冷静に物事を見ることができるようになってきて、イエスマンのパパより、大切なことを教えてくれるママの言うことをちゃんと聞くようになります。

• 3月31日