※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乱視は生まれつきか環境要因か、どちらが原因か知りたいです。

カテ違いだったらすいません😅乱視って生まれつきですか?眼科の先生は生まれつきみたいな話をしていましたが、兄がそんなことない。近くでテレビ見たりゲームしたりするからだと言っていました。
実際はどちらなのでしょうか?知っている方がいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳でしたら、生まれつきの場合が多いと思います!
うちの息子も弱視で、片目だけ遠視と乱視がかなり酷く、矯正用メガネしてます💡

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?兄がそんなことないと言い切るので😅もちろん、近視もあるのですが動画見たりしてたこともあるのでそれも原因だと思いますが、それなら分かるのですが乱視は大体生まれつきとかですよね?😭まだ、今の段階では弱視とまではいかないが今後、弱視になる可能性が高いからと言われたので検診には行くようにすることと、動画は短い時間だけで遠くから見させるようにします😓

• 3月31日
ママリ

遺伝が多いって眼科の先生に言われましたよ💦

• ママリ

ママリ

やっぱり生まれつきや遺伝が多いですよね?😓定期的に検診したいと思います😀

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは3歳児検診でひっかかり、眼科行くとそのように言われました。(というか私が原因について聞きました)定期的に検査行ってます!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓私は今回、保育園の視力検査で言われて、先生が私たちが測ってるからちゃんと測れてないだけかもしれないしどちらか分からないから一度検査してみた方がいいかもと言われたのがきっかけでした💦お子さんはメガネはかけてはないですか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

かけてないです💦今はとりあえず様子見でーって感じです!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

私の息子もとりあえず1年に1回の検診をして下さいと言われただけでとメガネはまだ構わないと言われました💦とりあえず少しずつ外遊びの時間などが増えるようにやっていきます!ありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

コメントありがとうございます!