※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母との誕生日会でイライラし、関係を損ねずにフェードアウトしたい。どう伝えるのがベストでしょうか?

両親が近くに住んでおり、私は一人っ子です。
毎年、父、母と私(誕生日近いので)、旦那、子供たちそれぞれの誕生日会をしてました。
でも毎回母にイライラすることが多いのでもうやめたいです。
それに旦那も私たち家族だけでの会でいいんじゃないか?と言ってます。親にはプレゼントをあげるなりすれば…

母は食のこだわりが強く、4月のお花見シーズンなので
お弁当作るなり、買うなりしてお花見が誕生日会でいいのでは?と私は思うのですが、高級レストランやバイキングなどのお店に行きたがります。
そんなの子供連れでは無理です。2人ともじっと座ってられないと伝えても交代で食べればいいと言います。
そこまでして行きたくないです。
それを伝えてしぶしぶ自宅での会になっても、結局私が全ての食事をしないといけないしとても疲れます。
食べるものも子供達が好きそうなものは母は食べないし、和食を考えないといけないのも疲れます。
回転寿司にしたら、色々あるからと思ってそこにしても、ザワザワしてて落ち着かないなど本当にイライラします。
それなら、もういい!と思い毎回腹が立ちます。

いきなりやめたり、そのことを伝えると関係性が悪くなって後々面倒なので、すんなりフェードアウトしたいのですが、どうやって伝えるのが正解なのでしょうか?

コメント

ママリ

めんどくさいですね。
毎回お食事会…ことしはふたりでやろーって母と私は2人でランチで済ませたり、ご主人は仕事忙しくて今年はパスだってーでのりきり、子供達は回転寿司食べたいって言うし、お母さん嫌いだもんね、家族だけで行くわ〜で乗り切れませんかね😂

• ママリ

ママリ

それを言うのすらもうめんどくなくさってしまってます💦
    母と2人ランチは以前よくしてましたが、最近は母に対して嫌悪感しかないので行きたくないんですよね。。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

あらららら…じゃあ最近ママ友付き合いも忙しいからーとかで距離をおく努力をするとか敢えて幼保園で役員になって忙しくなるようにするとか働き始めたから忙しくてごめんねーとか…?

• 4月7日
まま

もうしんどいと素直に伝えてもいいのではないでしょうか?毎年のことですから体調不良などもつかえませんしね。

• ママリ

ママリ

んーそれ言うと拗ねるんですよね。。
    そしたらもう何もしてあげない!ってなりそうで。別にしてくれなくても良いんですが、家が近いので孫たちは懐いてるし関わりを断絶するのは難しくて。。

• 4月7日
さんぽ

お互い譲れなくて結局イライラするならやめていいと思います😊毎回みんなの誕生会ってハードそうです…
しれっと何も言わずに家族だけで誕生会して、ご両親にはプレゼント渡すだけじゃダメですかね?😂
何か言われたら、え?みんなで誕生会もうよくない??今度プレゼント持って行くねー!みたいな😂😂

• ママリ

ママリ

普通はそれで終わりな話なんですけどね💦
    子供達の誕生日会は、じじばば参加じゃないとなぜ?ってなりそうです。。
    大人は誕生日会しないことにしたって言うのも、え?なんで?となりそうだし悩みます💦

• 4月7日