※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに素材そのままの食事を与えてもいいですか?料理が苦手で、子供は規定量を食べているが、料理する必要性があるか知りたいです。

11ヶ月。離乳食後期。素材そのままあげているばかりではよくないですか?

素材そのままのいうのは、ニンジン、トマト、魚、ひき肉など、料理(ハヤシライスなど)ではないという意味です。

味付けに関しては賛否両論あると思いますが、知り合いの栄養士さんに食べてくれるならつけなくても大丈夫と言われたので、現在は味付けはしていません。

豆腐ハンバーグや野菜オムレツをつくったりもしましたが、私自身料理が苦手で、子供も素材そのままでも食べてくれるので、作らずにあげてばかりになってしまっています。

子供は規定量をしっかり食べていて、つかみ食べもオニギリ、さつまいも、バナナ、ブロッコリー、パンなどなどいろいろつかむことができています。

しっかり食べていても、きちんと料理する必要性があるのか?理由など知りたいです!

コメント

ママリ

素材そのままでも食べてくれるなんてお利口さんですね😊

まだ11ヶ月ですし、今のままでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり助かっています😅
    今のままでいいと言っていただきありがとうございます!

子供の様子を見ながら無理ない程度に料理をはさんで行こうかなと思います!

• 3月31日
S

味付けはしないとしても料理した方が色んな食材の味が混ざって複雑な味になると思うので、経験としてはいいと思いますが…
早くからそういうものを食べさせるべきなのかどうか…必ずしもってことはないのかなという気がします🤔

うちも茹でただけのブロッコリーとか人参とか離乳食の頃からずっと出してますが、上の子も未だに喜んで食べてます笑
かと言って、カレーとかハンバーグとか料理されたもの食べないこともないですし、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「経験」する、しない、で考えたらできる範囲で取り組んだほうがいいですよね!

茹でただけのブロッコリーでも喜んで食べてくれるというのは嬉しいですね!
    料理も食べてくれるとのことで、参考になります!

• 3月31日
とりっぴぃ🌷

料理らしい料理に慣れていった方が、今後楽かなぁとも思いますが…
1歳過ぎたら〜など、色々な味付けや素材同士でも味の混ざってる風味などを経験することで、味覚が広がり成長にもつながる気がします(^^)
専門家ではないのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今後のことを考えたらそうですよね!
    今の時期、経験から吸収することがとっても多いですし、なにより成長に繋がってほしいです😊

自分が無理ない程度で、徐々に料理を頑張ってみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳前ですし、そのまま食べてくれるならそのままでいいと思います☺️✨
うちももうすぐ2歳ですが割とそのまま食べてくれる子で、野菜とかは今でも味付けなしであげられるので楽です🤗笑

段々取り分けとかもするようになるし気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただきありがとうございます✨
    2歳なんて全然想像つかないですが、年齢があがっても味付けなしで食べてほしいと願うばかりです🤗笑

取り分けるようになったらグンと料理を食べさせてあげたいなと思います!💪

• 3月31日
akane

このまま素材であげ続けるわけにはいかないですが、そろそろ大人の食事からの取り分けが食べられるようになる頃かと思います。食材を小さめにカットしたり、薄めに味付けしたりの調整は必要ですが、全く別のものをもう一食作るよりだいぶ楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一食作るというのが大変ですね💦
    取り分けレシピを調べるといろいろでてきたので、ここから挑戦していこうかなと思います!

• 3月31日