※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝つきが悪く、夜は添い寝で長く寝てくれるが、昼間は2時間ほど泣いている。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。

今までは日中でもおっぱい飲んでトントンすれば寝てました。
最近はおっぱい飲んでも、眠そうなのになかなか寝られず2時間くらいギャン泣きしています。
やっと寝たと思って下ろすと、スイッチが入り泣きだします。
途中はすこしねたりしています。
1ヶ月検診や、2ヶ月から始まった予防接種の際には完母で大きく育ってます、と言われています。

私の親はミルクを足して、お腹いっぱいにさせれば寝るものだと言ってますが、太り過ぎも心配です。

ちなみに夜は添い寝とトントンで6時間くらい寝てくれます。

この時期は甘えたくて泣いているのか、ミルクを足してでも寝かせた方が良いのでしょうか。

ご意見お願いします。

コメント

ニコ☆

体重が順調に増えているなら母乳だけで大丈夫だと思いますが、試しに1回ミルク飲ませて様子を見てみてはどうですか?
吐き戻したりそれでも泣いているようでしたらお腹が満たされないわけじゃないでしょうし、ミルク足して泣き止むなら食欲旺盛なのかもしれないですね。
体重増え過ぎなければミルクを足して大丈夫だと思いますよ。

• しおり

しおり

返信ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

しかし、さっき授乳後に吐き戻しがあり、少し躊躇ってます。
    少量からやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月24日
とと

2ヶ月だとまだ飲みすぎで気持ち悪くて寝れないとかもあるので、お腹いっぱいも時と場合によるかなー?と思います(*^^*)
うちも最近すんなり寝ずに手足バタバタして遊んでる時間が長くなってきたようにおもいます。
この時期はかまってほしくて泣くことを覚えたように思います✨
たまにウソ泣き!?って思うときがありますからね(笑)☺

• しおり

しおり

返信ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね!なかなか難しいですね(T-T)
    たしかに、抱っこで気がすむ時も出てきましたね〜
    ありがとうございます!

• 3月26日