※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

旦那の行動にイライラしています。他の旦那もこんな感じ?夫に伝えるべき?諦めるのは早い?

自分の旦那ズレてるなーって思うことないですか?

私は育休中で生後4ヶ月の一児の母です。
旦那は育休をとっておらず、土日と仕事終わりに家にいます。
そんな旦那がズレてると思うことが多々あるので聞いてください。

17時ごろ旦那が帰ってきて、そろそろミルクの時間だけれど、お風呂入ってからおっぱいあげて寝て欲しいからと思って、先にお風呂の準備を始めました。
かれこれ片付けたり準備している間に子供は泣き出してしまって夫は、「先におっぱい?お風呂?」と聞いてきました。
なので、お風呂と言いました。
お風呂と伝えたので、お風呂が沸くまであやしてくれるのかなと思っていたら、リビングに帰ったら粉ミルクをあげてました。
はあ?状態です。旦那曰く、「ギャン泣きだったから」と言いますが、そもそも我が子は2ヶ月前から完母で哺乳瓶拒否権でミルクを飲みません。
結局ミルクは飲まずにお風呂に入って授乳、残されたのは哺乳瓶の洗い物です。
それはもちろん私が洗いました。

ある日、夜外食から帰ってきて、またお腹が空いている状態で急いでお風呂に入って授乳という日があったのですが、その日は布団のシーツを洗っていて、シーツを入れないと授乳ができませんでした。(布団の上でするから)
夫は先に上がって暇そうにしてたのですが、「ドライヤーより先におっぱいあげたら?」と言いました.
いや、お前がシーツを入れてくれればその間に私はドライヤーができるわ、そうしたら無駄なく授乳できるのに、と思いましたが、夫は「待ってる間俺が抱っこするよ」みたいな感じでした。
空腹で泣いていることがわかっているのだから、抱っこしたところで泣き止まない、なら1秒でも早く授乳させられるように動くのが普通では?と私は思いました。

こんなことが毎日あって、本当にイライラしてきて、
「私やるからあなたは早く寝なよ」とかもう諦め始めてしまいました。
他の旦那さんもこんなものですか?
また、これって夫に伝えるべきですか?
私の夫は、これしてほしい、というと大きなため息をついて渋々動きます。
その態度がすごく嫌でもう頼まなくなりました。
まだ諦めるのは早いですか?

コメント

リピママ

男の人はわからないと思います!もうそういう生き物です笑笑割り切ります!!
割り切りまで、こっちも大変ですが😮‍💨😮‍💨
こっちの状況も全く把握できないし、わからないだと思います。(私も理解してもらえるまでかなり時間かかりました)
ただ、伝える時は伝えてください!!この状況の時はこうしてほしいは都度言うべきです。我が家は5年かかりました💦笑伝えるまで理解してもらうまで相当時間は掛かりますが、やってくれる時は来ると思います😅😅たぶん、、笑

YSmom

嫌そうな顔をするかしないかは別として、気が利かない、先が読めてない感じはどこも一緒なんじゃないかなと思いました!!
ズレてるというか、見えてない感じじゃないですか?目の前のことしか考えられない。同時進行不可。これって男脳らしいです🤔
うちの夫も頭悪!とか気が利かない、とか、今それじゃないやろ、、がありますがストレートにお願いしてもイヤイヤやる事はないので、毎回ストレートに伝えてます!

粉ミルクの件も、はぁ?!てなりますが、普段どんだけ育児してないのよ!な証拠として突きつけられるし笑
夫なりに考えたんだな、と思ってディスりつつ一応何かしら行動しなきゃ、と行動した事は褒めます😂

ぴっぴ

分かります。何かやってくれようとする意思はありがたいけどそうじゃないんだよなぁ、、と思う事が多いです😀
そして私自身が察しろよタイプの女なので余計腹が立ちます。笑
まあでもやってくれるだけありがたいのでなるべく先回りして、してほしい事を伝えておきます。
今日は授乳が○時だから○時頃お風呂に入れる、自分が外出中もし泣いても母乳あげたいから○時までなるべく待ってほしい等…
男の人って気づかないというか分からないというか…面倒ですよね。笑
ため息なんかつかれたらじゃあ全部あなたがやってください、わたし何もしないので🖐🏻と言いますね😆

はじめてのママリ🔰

男って先の事考えて行動できないんですよね😅
こっちはこうして欲しいのに、真逆の事してたり。
効率よく動けない、「今」しか見てないんですよね
私も散々旦那にイライラしてましたよ〜😂
それくらい考えれば分かるやろーが!!って感じでしたが、その都度喧嘩にならない言い方で次はこうしないといけないからこうして貰えたら助かるって感じで、流れを把握させました
徐々にですが、出来るようになりましたよ!
ほんとどこも旦那育てないといけないから産後も大変ですよね。笑

はじめてのママリ🔰

何かもう分かりすぎます!
みなさん仰られてる通り、男は「今」しか見えないんですよね。
しかも融通はきかないし応用力もないし、決まったことを優等生のように繰り返すだけなんですよ。
もっと機転きかせろよ!と何度思ったか💦
いちいち言わないと分からない生き物なんですよね。
いちいち言うのがだんだん面倒になって、結局今は必要最低限のことしか頼んでません😅

m☺

わたしは旦那は障害者だと思ってます🥹
だからまともに話もできないと..

諦めたら楽になりました🍒

子供を持って世のお母さんたちを
本当にリスペクトしています♡

育児毎日ご苦労さまです‼

はじめてのママリ🔰

女性は後先考えて行動しますが、男性はそこまで気が利かないです。
それはそうじゃないなと思ったことはその時に、これは次からこういう理由でこうしてほしいなとか、やる前に必ず旦那さんはこれやってほしい!と伝えます。
それくらい言わなくてもわかるだろ、と思うことも多くてイライラしますが、悪気があってやってるわけでもないので、仕方ないのかなと。笑
コミュニケーション、報連相、大事です!笑

ゆうか

結婚して一番学んだのは、男の人は察する事ができない!ってことです。笑
1から10まで言わないと分からないです!
うちの旦那は管理職で仕事はできる人みたいなんですが、家では新人か?ってぐらいの気の利かなさでした😭
お風呂とか頼むと、疲れてるからとか、やり方分からんとか言われてましたが、私が円形脱毛になったのを機に動いてくれるようになりました。
今も言われないと動かないですが、数年経って、嫌々動く感じはなくなりました!

おさかなりんご

私も産後すぐは相当旦那にイライラしました!本当に使えない!
全て指示してあげないとできないアホなんですよ、、、
だから察して行動しろでは無くて
これしたいからこれしてと伝えるようにしました!
言われたことはやってくれます😇言われたことしかしませんが😇

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答見てめちゃくちゃ笑いました!本当にみなさん言ってる通りです!
男の人ってどこも同じなんですね…
うちの旦那は学力が高いのですが、本当に頭いいの?って疑問に思うくらい要領悪いし気づかないし気が利かないし空気読めないです🤣
やって欲しいことわかりやすく伝えてます。ため息つかれたら、ため息疲れるの嫌だから何もしないかため息つかないで手伝って、と言います 笑

なり

んーほとんどやらない旦那がいると、ミルク作って飲ませてるだけすごいなと思っちゃいました🤔
多分私の旦那はミルクの作り方も知らないです笑

確かに今じゃねーだろって思うことはありますが、男の人はそこまで考えないです。
そういう生き物なので😂
私は娘が生まれてからドライヤーかけたことないです。
旦那から進んでやってくれる事に関しては、ありがとうと言って動かない時はやりたくないんだなって思って求めません。