※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子を出産される予定ですが、旦那さんにどの程度育休を取ってもらうのが良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

5月に双子を出産予定です。
双子を出産された方で、旦那さんにどの程度
育休を取ってもらいましたか??
また何ヶ月取ってもらった方がよかったなど
ありましたら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは5ヶ月の時に半月だけ取ってくれましたが、出来ることなら新生児期〜3ヶ月くらいの時期に最低でも1ヶ月くらい取ってもらいたかったなと思っています😢

私自身、里帰りなしで週6ワンオペでここまでやってきましたが、双子って本当に眠れないんです、、想像以上でした。
何回双子の首に手をかけようと思ったか、、😭

細切れで3時間寝れればOKみたいな期間が半年くらい続きましたが、一番きつかったのは3ヶ月くらいまででした。
1人寝るともう1人ぐずる、もう1人が寝ると最初の1人がぐずる、が24時間毎日続きます😂

あとは一番きつい時期に旦那さんも育児に参加させる事で自覚や子どもへの関心も芽生えると思います🌱

でも可愛さは2倍以上です☺️
お互い双子育児頑張りましょう💪

NN

うちは取れなかったです💦
2週間ほど実家に里帰りしてましたが、それからはほとんどワンオペでした
死ぬ思いしましたし、ほとんど産後うつみたいになってました
なので、本当に取れるだけ取った方がいいと思います😞

かりん

私は産後ワンオペでした。里帰りなし、実家義実家新幹線の距離なので、手助けなし。旦那は8時半に家を出て、22時ごろに帰宅。本当に死ぬかと思いました!!!
11月15日生まれなので、旦那の年末年始休みと振替休暇をそこに集結させて、連続ではないですが合計3週間くらい休みがありました。それでも本当に眠れません😇
年明け旦那も10連勤で、一日一時間睡眠が続いた時、日中涙が止まらなくなって市の保健福祉課に電話しました。
私は2ヶ月半までが本当にしんどくて、3ヶ月過ぎて昼夜の区別もついてまとまって寝るようになってかなり楽になりました。今だに辛い時はもちろんありますが…
最低3ヶ月取ってくれたら楽だったな…と思ってます。
とにかく取れるだけ取ってもらった方がいいです!

ちまままま

半年とってもらいました!!!
めっっちゃ助かりました☺️
とれるならとれるだけ取ってもらっていいと思います!笑

ふじこ

出産これからですが、2ヶ月を分割で取ってもらう予定です。
里帰り予定ですが、近いので
一ヶ月目→里帰り+会社の帰りやゴールデンウィーク中は旦那も参加
二ヶ月目→旦那
にして職場復帰してもらう予定です。
残りの一ヶ月は私が職場復帰のタイミングで、仕事と保育園のやりくり対策ですね。

正直これで回せるか私も不安です汗

はじめてのママリ🔰

半年でした。
お金の心配がなければとれるだけとった方がいいと思います😓脅かすようですが、本当に過酷です💦

ままり🔰

これからですが、自分と一緒に1年とってもらいます🙌
実家義実家より夫の方が頼れるし、この先もずっと子育て続くこと考えると、1年でよかったなーって思います

ママリ

転職したてだったので産まれてすぐは取れず、生後6ヶ月まではほぼワンオペ、6ヶ月からは1年半くらいとってます。