※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方寝を改善したい。お昼寝は短く、夕方17:00-18:30になる。寝る環境や工夫を試したが、難しい。出産前にドライブ以外の過ごし方を知りたい。

夕方寝を改善して。といわれました。

生後1ヶ月過ぎから、13時間起きているくらいで
10ヶ月過ぎに離乳食を少し食べられるようになってから
お昼寝(夕方寝)を少しするようになりました。

寝る時間は10分から1時間程度です。

私自身ペーパードライバーで、もうすぐ出産のため
ドライブ以外で何か出来ることはありませんか? 

寝る環境を整えたり、ミルクを飲ませたりと
最大限の工夫はしましたが、本当に極限にならないと
絶対に寝てくれないので、結局17:00-18:30くらいになってしまいます😣

コメント

ままま

早起きして午前中に最大限遊ばせるしかないかなーと💦

• ママリ

ママリ

早起きして、遊べば遊ぶほど興奮して寝なくなります😣

• 3月30日
  • ままま

ままま

そうなんですか😅
    何ヶ月かかけて毎日きっちり同じ時間で過ごすようにして時間になったら寝るを癖つけるとかですかね。うちはきっちり時間で寝てます。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お昼寝もきっちりとした時間に寝てますか?😭

• 3月30日
  • ままま

ままま

お子さんおいくつか知りませんが、月齢によってはまだ無理な夕寝無くすの無理だと思います。
    うちは1歳過ぎてますが朝夕しっかり1〜2時間とか寝てます。

• 3月30日
  • ままま

ままま

あ、月齢一緒ですね。
    まだお子さんにとって夕寝が必要なんだと思いますよ。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

色々な理由から夕方ではなく昼寝にしたいので、どうすればいいのか困っています。

• 3月30日
  • ままま

ままま

今は朝と夕方ってことですか?
    それを朝と昼にするのは難しい気がします。流石にその短期間では寝ないかと。

どうにかして何とかなるものでもないと思うし月齢とともに夕寝がなくなってくるものだと思うので無理にどうにかするのは大変だと思いますよ。事情があるのはわかりますが、子供にもお昼寝事情あるでしょうしね。

• 3月30日
  • ままま

ままま

ちなみにうちは夜22時とかに寝ますが、夕寝も16:30〜18:30とかまでしてます。

寝る寝ないとか、夜間のミルクとか、睡眠の質って子供によるので個性だと思って受け入れるしかないと思います。

• 3月30日
ゆう

誰に言われたんですか?🤔何故改善しないといけないんでしょうか…??🥺

• ママリ

ママリ

癇癪だったり、夜のミルク、夜中の起き具合です!

• 3月30日
ママリ

誰に何故言われたのですか?
保育園?パパさん?
そして、ママリさん自身は改善したいのですか?

• ママリ

ママリ

睡眠の浅さ、癇癪、夜のミルク、起きる回数などのことを相談した際、夕方寝はまずよくないからそこから改善と言われました。
    今もまだ22:00になりますが
    寝てくれないので改善したいと思っています。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

質問文の状況から、お昼寝させるのは寝かし付けがかなり大変じゃないかなー?と思ったのですが😣
    そこを頑張れるなら、朝は早起きさせて朝日浴びせて、午前中は活動的に過ごして、そして毎日同じ時間に同じ環境でのお昼寝を、継続することで習慣は付くと思いますが、それをするのは妊婦さんの身体でめちゃくちゃ大変じゃないですかね😭多分寝ないですよね😭
    17時まで起きていられるのなら、サッサと夕飯食べさせてお風呂入れて18時就寝‼︎ってした方が楽な気がします💦

あとは、どちらで相談されたのか分かりませんが、相談先に「どのように改善したら良いのか」まで聞いてみたら良いかもですね✨

• 3月30日
ママリ

改善をして、というのは誰に言われたんでしょうか?🤔
保育園とかですか?
昼に寝かせる必要がない場合ですが…
そこまで寝ないなら
私なら17時には晩ご飯食べさせて、18時とかに就寝させちゃいますかね。昼寝なしにして夜しっかり寝かせるのは難しいですか?
我が子ももう1歳9ヶ月ですが
昼寝してくれない日が増えてきて、でもしないと18時ごろ眠くなってきて大変だったのですが
17時晩ご飯たべてそのままお風呂入れて18:30ごろに寝かせちゃってます!

• ママリ

ママリ

保育園は行っていません。
    かなり早寝ですねっ18:00に寝て、それは朝何時まで寝るのでしょうか??!

18:00に寝ても必ず10分から1時間程度で起きてまた遊び始めます。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

朝7時とかまで寝ます😂
    途中で起きても真っ暗な部屋からは絶対だしません😅
    18時だと起きちゃいますか…

なかなか難しいですね🥹
    我が子も保育園行ってた時は
    12時とかに寝ていて
    自宅ではそんな早く寝ないのですが
    毎日同じ時間に同じ環境作るのが大事、とのことでした。
    難しいかもですが
    朝起きる時間、昼ご飯の時間、ご飯食べたら寝る、とかなにかしたら寝る時間だよ、と癖つけるとかですかね。
    昼寝の時もパジャマちゃんと着せて毎回同じ毛布持たせて、とかはどうでしょう🥹

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

すごい寝てくれるんですね😱
    11ヶ月ごろまで3時間弱おきに起きてミルクを飲んでいて、
    最近はまだ起きなくなってきてはいるのですが
    眠りは浅いしで大変で💦

寝室のドアのストッパーかけて、開かないようにしているとギャン泣きで癇癪を起こして、平気で何十分も泣き続けるので大人が耐えられないんです😂

家にいる時、着替えないって言うのが問題なんですかね😣?
    眠って欲しい時の毛布とかはあって😭

• 3月30日